夢の中に出てきた奇妙な単語を”数十年分”蓄積した謎の個人サイトが話題「ヘッケルポポトミー」

1 : 2024/06/11 14:15:11 ???

「夢の中に出てきた奇妙な単語を数十年分蓄積している」謎の個人サイトが、X(Twitter)で話題です。サイトを紹介した投稿は10万件超の“いいね”を獲得し、「すげえワクワクする」など反響を呼んでいます。ねとらぼ編集部では、この謎のサイトの管理人さんに話を聞きました。

蓄積された“奇妙な単語”は数十年分も

 話題の「夢の中に出てきた奇妙な単語達」は、外国語に翻訳するのが難しい、あるいは翻訳してしまうとつまらなくなってしまうような文章を集めた個人サイト「翻訳困難」に掲載されているもの。歌人として活動している暇野さんが、Xで紹介したことで注目を集めました。

 サイトには、管理人さんの夢に登場した奇妙な言葉や文章が大量に記録されており、古いものだと20世紀の言葉も。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e22dad5ba53ce922e3b2bbf12a112b8a8ae9d6e2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/11 14:16:42 O70Wa
すぐ忘れるよな
3 : 2024/06/11 14:40:15 1rASU
夢を記録すると狂うって芥川だかの夢十夜だかなんかで見たような
10 : 2024/06/11 15:43:58 JwqxK
>>3
え、そうなの?
おれの夢は映画ばりに完結ストーリーだから目が覚めたらすぐに絵と文章で記録してる
5 : 2024/06/11 15:02:24 nGDxv
ムーに投稿しろよ、三上さんが調べてくれるから
21 : 2024/06/11 16:36:07 HVnhp
>>5
超ムーでよくね?
終わったんだっけか
6 : 2024/06/11 15:06:06 Ip8OP
カールグスタフユング的夢分析の結果
ここでは言えない
7 : 2024/06/11 15:17:46 1rASU
>>6
欲求不満ですね
9 : 2024/06/11 15:31:16 Z8YXs
異世界おじさん?
11 : 2024/06/11 15:54:38 zh0mH
中学のとき、1年ほど夢日記をつけてたことがある
1日ごとに細部まで鮮明に記憶できるようになって
最後は“夢を見るために生きてる”みたいな逆転感覚に陥ったので
怖くなってやめた
12 : 2024/06/11 15:56:47 zh0mH
単語として今も覚えてるのはパージ
14 : 2024/06/11 16:02:34 xluIY
人は寝ている間、別次元の自分と連絡を取り合っているのだ
15 : 2024/06/11 16:06:09 YY5k8
寝ている間は記憶の整理をしているんじゃね?
深層意識へインプットされる。
演奏で練習した日はできなかった事が、次の日に急に出来る様になったりする。
17 : 2024/06/11 16:07:09 nOR1C
テレビつけっぱなしで寝た時に
「アトラバースト」だか単語が出てきてアニメで言った言葉だろうとは思うが何のアニメだったのかいまだ判明しない
19 : 2024/06/11 16:29:33 TNyZn
夢に出てきた←絶対嘘だろw
頭に浮かんだだけでしょ
20 : 2024/06/11 16:35:41 Ygpmx
夢によく出てくる、和装でおかっぱ頭で目が赤い少女がいる
25年くらい前から夢に出てくる

数年前に地獄少女見て息止まったわ

22 : 2024/06/11 17:05:51 MFBxm
夢に出ることの多くは、起きてるうちに潜在意識の中に記憶されたもの
当人はその状況を忘れているが、記憶が形を変えて夢に出る
ここに出てくる単語も何らかの形で起きているうちに見聞きしたものと考えられる
23 : 2024/06/11 17:58:53 yLyQD
汚いトイレの夢はよく見る
24 : 2024/06/11 20:30:13 pYPxA
最近夢を見ないのは記憶の整理をする程の事が起きてないからか?
25 : 2024/06/11 21:39:38 1rASU
予知夢ならけっこう見たんだけどなぁ
ガキの頃見て、大人になってから(あ、この景色か)ってなるから役に立たないんだよね
26 : 2024/06/11 22:05:38 BktQI
夢に見た内容を記録し続けると何かヤバイことになる説を見たことある
27 : 2024/06/11 23:34:36 YnEDB
夢日記マジでヤバいよ(体験者)
28 : 2024/06/11 23:57:12 ABT0Y
小便したくなる夢みて、目がさめてトイレ行けてるうちはまだいい。
29 : 2024/06/12 00:38:19 kvOtD
最悪なのは仕事してる夢だよな
損した気分になる
30 : 2024/06/12 01:04:52 kvOtD
夢の中の自分にしかない記憶ってあるよな。
顔は全然思い出せないけど「あっ、この間あの店であった人だ」って設定になってたり、実家の母屋と離れが地下通路で繋がってて、そこを通ると「ああ、こうだった」と懐かしさを感じたり。
現実には全くないことが、夢の中では「過去にあったこと」として捏造されることが結構ある。

コメント