【過去最多】劇症溶連菌感染者1000人超!コロナ緩和が影響?ワクチンは?基本対策呼びかけ

1 : 2024/06/19 16:59:39 ???

国立感染症研究所は18日、急速に病状が進行し、致死率が高い「劇症型溶⾎性レンサ球菌感染症」(STSS)の患者数が過去最多を更新し、1,000人を上回ったと発表した。【渕本稔】
2024年のSTSSの累計患者数は、2日時点で過去最多の977人に上っていたが、9日時点でさらに42人増え、1,019人となった。
都道府県別では、東京の150人が最も多く、以下は愛知(69人)、埼玉(68人)、神奈川(59人)、大阪(55人)、千葉(51人)が続く。
STSSの主な病原体はA群溶血性レンサ球菌で、突発的に発症した後、急速に病状が進行し、多臓器不全を引き起こす。
子どもから大人まで広範囲の年齢層で発症するが、特に30歳代以上の成人に多い。
STSSの患者の増加について、厚生労働省は新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行し、感染対策が緩和されたことが背景にあるとみている。

(続きは以下URLから)

劇症型溶連菌の患者数が1千人超え - 過去最多を更新 感染研(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
国立感染症研究所は18日、急速に病状が進行し、致死率が高い「劇症型溶⾎性レンサ球菌感染症」(STSS)の患者数が過去最多を更新し、1,000人を上回ったと発表した。【渕本稔】  2024年のST
レス1番の画像1
2 : 2024/06/19 17:03:31 LQzJ4
どんだけ免疫落ちてんねん
5 : 2024/06/19 17:22:15 P4cmX
流行りの人食いバクテリアってやつ?
6 : 2024/06/19 17:24:29 mGSBL
モルヒネ打ってそのまま逝かせて欲しい
7 : 2024/06/19 17:24:40 QiJPJ
溶連菌ワクチン打たないと
8 : 2024/06/19 17:30:21 adMhA
>>1
トンキン大杉
どんだけ不潔にしてんだ
13 : 2024/06/19 17:36:08 XJSIL
>>8
人口多過ぎだからね
狭い土地なのに田舎県の2~30倍居るんよ
9 : 2024/06/19 17:32:18 VsL74
あれって今までだったらそこまで劇症化しなかったやつでしょ
もしかして国民が一斉に免疫崩壊する何かがあったのでは
10 : 2024/06/19 17:33:58 V0gpO
>>9
何を言ってんだお前は。昔から同じだよ馬鹿
15 : 2024/06/19 17:39:05 zWlg9
>>9 多くの人々の免疫に影響を与えるきっかけって… コロナワクチン接種ぐらいか?

だとしたら… 「劇笑」してしまいますわw

16 : 2024/06/19 17:41:41 XJSIL
>>9
劇症化する株が持ち込まれたらしいんだよ
ブリカスのらしい
インバウンドってろくな事ねえな
18 : 2024/06/19 17:45:45 zWlg9
>>16 円高株安物価安のほうがマシだな。
自民党政権の腐敗政治で要らぬ不幸が増えてるよホント

立憲に政権交代だ

11 : 2024/06/19 17:35:41 3psMm
これって、インバウンド客が増えたのも原因?
12 : 2024/06/19 17:36:01 WJTXG
前回のコロナ騒動で専門家の意見が全く当てにならないと露呈してしまったからなあ。
14 : 2024/06/19 17:37:28 7j7St
感染経路のひとつが飛沫感染というのがなんとも・・・
満員電車でうつるのかよ。
17 : 2024/06/19 17:42:39 EPIFT
またどっかの研究所から持ち出したか
20 : 2024/06/19 17:47:59 QeDW8
コロナ緩和が影響ってコロナ前はそんなに流行ってなかったやろ
21 : 2024/06/19 17:49:39 SgaAY
>>20
増え気味ではあったみたいだ
22 : 2024/06/19 17:51:04 5kz6a
支那人を゙入国禁止にしろよ
23 : 2024/06/19 17:55:16 VsL74
やっぱ認めたくはないんだなみんな
大部分が打っちゃったしな
24 : 2024/06/19 17:57:38 QiJPJ
逆にさ、ワク信は、どの菌が相手なら勝てるのよ?w
もしかして納豆を食べたら納豆菌に体を食われるのでは?
25 : 2024/06/19 18:07:38 QiJPJ
自分の頭で考えることを辞めた人達の末路
26 : 2024/06/19 18:07:38 9X39e
ワクチンこわ
28 : 2024/06/19 18:09:54 kgfm5
観光立国の定め、国策ですからw
29 : 2024/06/19 18:10:42 QiJPJ
義務教育レベルの知識があれば
コロナワクチンは回避できました
30 : 2024/06/19 18:12:02 QiJPJ
当局がどんな言い訳をするのか楽しみですらある
31 : 2024/06/19 18:14:01 jH6BR
目指せ人エ5億匹笑
32 : 2024/06/19 18:26:14 sn8CS
ワクチン様打ってなかったらもっと酷い事になってただろうな

コメント