【ジェンダー】炊き出しは女性ばかり…能登半島地震で被災した女性に聞き取ったことでわかった課題

1 : 2024/05/30 10:50:42 ???

被災地の中でも、地域や避難所によって状況が異なるので、それを前提に紹介します。例えばこんな声です。「県外の公務員の応援チームが派遣され、それが全員男性だった。応援チームが女性の派遣は要りますかと運営責任者の男性に聞いたが、要らないと言われた。そこで手を挙げて女性に補ってほしいと言ったが、結局受け止められず、ずっと男性だけが派遣された」

これは、女性に意思決定に参加しにくいという背景にあると指摘しています。住民組織の長に女性が圧倒的に少ない。2022年度の自治会長に占める女性の割合は、能登6市町のうち最低の七尾市で0.4%、最高の輪島市でも6.9%です。”
避難所での炊き出しの多くを女性が担っていたということについては、「1週間くらいで最初にやっていた若い女性たちが嫌になって2次避難所に移動していった。次に担っていた人もやめた。結局50-60代の女性が炊き出しをしている。1人を除いて全員女性。次々にやめていっても男性が担うことはない。女性側から男性の皆さんやってください、ということもなかった」という声がありました。

調査報告書では、課題に通底しているのは、平時から主に女性が担う家事や育児などの「無償ケア労働」と、それを当たり前とするジェンダーバイアス(固定的性別役割分業意識)としています。
例えば、「避難所で女性は、高齢男性から『地域の嫁』として用事を言いつけられる。若い世代からすると、そのような価値観は耐えられない。若い世代が地域を離れた原因の一つではないか」といった声もありました。

詳しくはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/706018

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/30 10:51:42 Mme21
力士が行ってちゃんこ鍋作れよ
3 : 2024/05/30 10:52:32 II720
男は何してたんだ?がれき処理やってたなら文句言えなくないか?
6 : 2024/05/30 10:55:10 ZsYbc
>>3
それらを男女平等でやってるから炊き出し女のみな事に不満が出るんじゃないの?
7 : 2024/05/30 10:55:55 9txz6
>>6
そうか、がれき処理なら炊き出しのほうが楽そうだけどな
8 : 2024/05/30 10:56:57 hvTzI
>>6
反論に対しそれに都合のいいご都合の無根拠な戯れ言で返す
それこそ女子供、それの言い分が相手にされない理由
15 : 2024/05/30 11:00:33 veAkm
>>3
女性全員で炊き出ししている事は無いぞ
4 : 2024/05/30 10:54:30 hdjl7
瓦礫撤去は?
5 : 2024/05/30 10:55:05 YU7Gs
力仕事や重機運転は男性ばかり・・・

の問題はどーすんの?
はい論破

9 : 2024/05/30 10:58:03 veAkm
女性もドカタやれ

女性も被災地の残骸を撤去しろ

10 : 2024/05/30 10:58:29 o2FkH
嫌ならやらなきゃいいんじゃ?
11 : 2024/05/30 10:58:35 hdjl7
女性の派遣は要らないw
12 : 2024/05/30 10:59:12 hvTzI
というか、
その手の話を糧にしてる人や団体の言い分はそれとしてら
それをまるで正論として取り上げるマスコミの存在価値

それ毀損することを理解せずに嬉々として取り上げるマスコミの見識と正体と信頼性に論点は及ぶよね

13 : 2024/05/30 11:00:06 lgLll
力仕事は男ばかりなのに・・・
てか女の炊き出しなんて声名集めのチューバーもいるんだし負担減ってるはずくね?
14 : 2024/05/30 11:00:14 lxJ3A
少子化の根本原因これじゃね

>>避難所での炊き出しの多くを女性が担っていたということについては、「1週間くらいで最初にやっていた若い女性たちが嫌になって2次避難所に移動していった。次に担っていた人もやめた。

17 : 2024/05/30 11:01:26 veAkm
>>14
女性って駄目だね
19 : 2024/05/30 11:02:12 lKbMz
>>14
「炊き出しが嫌になった」に論拠はあるのかね
若い人の行動力で自発的自立的につぎをみつけたからではないのかね

被災地にとどまる理由はないもんね

16 : 2024/05/30 11:00:50 azXZX
「もっともっと楽なことをさせろ。さらに何もしなくてもいいようにしろ。男が」
18 : 2024/05/30 11:01:54 hXxPs
申し訳ないが、キツイ汚い臭いはおっさんじいさんでやるから、食事は女性でお願いしたい。
20 : 2024/05/30 11:02:51 SgNgf
次の戦争は女性も最前線で突撃する?
てか今まで男ばっかり戦場行ってたからたまには男性全員銃後の守りでよい?
24 : 2024/05/30 11:04:30 PSRAc
>>20
必ず死ぬ飛行機に乗るのがこれからの日本女性だよ
22 : 2024/05/30 11:03:51 MDHNb
男もガレキ撤去やめようぜ
それとも、女は嫌になったらやめてもいいが、男は嫌になってもやめちゃいけないと言うのか?
23 : 2024/05/30 11:04:13 bYGcP
災害をこれさいわいと
自説を叫ぶ人とそれを垂れ流すマスコミ
25 : 2024/05/30 11:05:19 gXlHZ
>>1
山本太郎何やってんだよ
さっさと手伝いに行けよ
29 : 2024/05/30 11:07:04 sQQRy
そんなことやってるから
相手にされなくなってるのに
30 : 2024/05/30 11:07:30 ZvNY2
力仕事汚れ仕事は男ばかり
31 : 2024/05/30 11:08:47 97Htl
残り物・・・
33 : 2024/05/30 11:09:38 QDrjM
男が力仕事は男ばかりとか言った日にはどうなることやら
34 : 2024/05/30 11:11:54 l0SYV
緊急時にくだらないこと言ってんじゃあないよバカは黙ってろ
35 : 2024/05/30 11:12:31 hvWyt
じゃ声掛けして男に手伝わせろ
36 : 2024/05/30 11:12:38 97Htl
感謝がたりねえ
37 : 2024/05/30 11:15:08 iLJMt
若い男は消防団やら草刈りなんやらに駆り出されるから出ていく
そこは見えてない
結局ド田舎はダメという話
45 : 2024/05/30 11:30:10 b3Fw8
>>37
若い男はそんなの行かないよ
年寄りばっか
38 : 2024/05/30 11:15:16 0SXH9
力仕事は嫌だと若い男性が投げ出したら無責任だと言われそうw
39 : 2024/05/30 11:17:10 qnsij
飯作れないならあと性処理くらいしかやることないだろ
40 : 2024/05/30 11:17:35 5UKe9
めんどくさいな 一番大事なのは助け合いの精神だろ もう支援なんかやめてしまえ
41 : 2024/05/30 11:18:27 NvFDE
適材適所で分担した結果じゃないの?男だけが避難所で何もせずぐうたらしてるなら話は分かるが
42 : 2024/05/30 11:21:04 azXZX
まんさんを一回でも甘やかすと際限がないという一例
43 : 2024/05/30 11:29:42 IEVsh
女性用のトイレや個室を作って守れと言い、生理用品をちゃんと優遇しろと言い、自分たちがやってる仕事を男もやれと言う
もはや二次災害レベルの厄介さ
44 : 2024/05/30 11:29:59 LNwyJ
男でもおじさんの料理は食べたくない
46 : 2024/05/30 11:30:19 xJil6
ほんで、シェフとかの立場は男が持っていき、女なんて使えないとバカにして悦に入る二重構造なんよ。
47 : 2024/05/30 11:31:06 HFcyL
つまり女性を瓦礫除去に駆り出してくれ
男性には炊き出しを、ってことかな

コメント