管制官の「ナンバーワン」再開へ 羽田事故で停止、「有用」の声多く

1 : 2024/06/21 23:37:25 ???

角詠之2024年6月21日 20時15分

 羽田空港で1月に日本航空(JAL)機と海上保安庁機が衝突した事故で、国土交通省が、緊急対策として停止していた
「ナンバーワン、ナンバーツー」といった出発順序の情報提供を再開させることが21日、関係者への取材でわかった。

管制官の「ナンバーワン」再開へ 羽田事故で停止、「有用」の声多く:朝日新聞デジタル
羽田空港で1月に日本航空(JAL)機と海上保安庁機が衝突した事故で、国土交通省が、緊急対策として停止していた「ナンバーワン、ナンバーツー」といった出発順序の情報提供を再開させることが21日、関係者へ…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/21 23:40:25 NQoFv
滑走路の上で大事なのは
ナンバーワンではなくオンリーワン
3 : 2024/06/21 23:40:33 vFyei
離陸着陸総合してナンバーワンなら問題無さそうだけど
それぞれに使ったら再発あるかも
5 : 2024/06/21 23:49:28 8Boqg
とりあえず海保の基地を静岡にでも移動するのが先だな
6 : 2024/06/21 23:52:11 1fttN
サンキュー事故
7 : 2024/06/21 23:52:42 xZHS6
資格持ってても100人に一人くらいは分かってないのがいたりするものだよ
8 : 2024/06/21 23:52:59 A8e0t
イチバーン!
9 : 2024/06/21 23:55:40 rraBS
Taxingと言われたら滑走路に入ってはいけないという初歩の初歩を海保が分かっていなかったのが原因
10 : 2024/06/22 00:09:44 KU51g
やっぱり無意味な規制だったか やった感
11 : 2024/06/22 00:25:41 InQjL
国民の誰も再開していいなんて言ってないのに、なぜ公僕どもが勝手に決めているの?
12 : 2024/06/22 00:43:25 5AWVp
日本で一番過密な空港に海保の基地なんて置いているのが間違い。伊豆大島にでも移せよ。一応、東京Addressだぜ
13 : 2024/06/22 01:03:26 JQaBN
そもそも海保羽田で数年間も勤務しているくせに、滑走路上で20秒以上なにも指示がないことを不思議がらない点がおかしい
もはや羽田は過密空港と分かり切っているため、海保羽田は横浜にも近く自衛隊基地ゆえにガラガラの木更津基地へ移転すべし
14 : 2024/06/22 01:18:26 JQaBN
直接的な原因の発端は、グランドから17:44 13の「JCG722alfa(JCG722A), Continue “charlie Holding Point”」を海保機が「JCG722alfa(JCG722A), Continue “charlie 5(C5)”」と勘違いした事だろうと考えている

少なくともタワーから「ナンバー*」連絡するなら、着陸・離陸機を合わせた番号で通告しなければ勘違いするバカがまた出てしまう
着陸2番目の後で、離陸3番目の場合は「ナンバー5」
着陸なしで、離陸2番目の場合は「ナンバー2」

15 : 2024/06/22 01:20:41 44DYp
ナンバーワンじゃないナンバーワン

この時は5ちゃん探偵大勝利だったな

16 : 2024/06/22 01:21:30 iwVas
やっぱり警告類を軽視したルーズな運用が原因だったんだな
18 : 2024/06/22 01:22:29 44DYp
間違た人まだ生きてるんだっけ?
どうしてるのかな
19 : 2024/06/22 01:22:47 79mX5
国交省が悪くなかった事にしたいだけでしょ。
20 : 2024/06/22 01:25:32 PsOqJ
♪あなたはNO.1
21 : 2024/06/22 01:26:02 44DYp
着陸機があってからの離陸の場合は
ナンバーワン使っちゃあああだめええええ
にんげんだもの間違える

着陸機あるのならナンバー1.5とか別の言い方にしてええええ
お願いいいいい

22 : 2024/06/22 01:26:55 xjEy0
今後は気をつけてくれよ海保さん
27 : 2024/06/22 02:11:27 864al
>>22
今までは民間だけの情報共有だったようだが
今後は民間以外にも周知されたね
29 : 2024/06/22 02:29:04 79EmT
>>27
普通に管制聞いてやり取りしてるのにそれに逃げるのは無理だって
30 : 2024/06/22 02:29:34 Y7tYi
>>27
海保が復唱したのはわかってるからだよね
31 : 2024/06/22 02:30:57 1SEt7
>>27
確かに海保が参加してなかった会合とかはあるのは事実だが、
今回の事故の主要因になったと思われるやり取りについて海保が知らなかったかのようにミスリードするのは汚いよ
23 : 2024/06/22 01:29:12 79mX5
管制官とかも創価学会なの?怖い。
24 : 2024/06/22 01:41:43 qWw3T
草加が都知事選を意識したんだらう
蓮舫揶揄
25 : 2024/06/22 01:53:55 syj0Z
ベジータかや?
28 : 2024/06/22 02:28:28 qGnjU
稚拙に二転三転させるのがいちばんの問題よね
それが要因のトラブルがでなかったのは結果論だし。
管制部署の自発的な発案だったのか、本省担当部署やもっと上からの声だったのか知らないけど

コメント