【辺野古ダンプ事故】再三のガードレール設置要請も沖縄県認めず 玉城知事も把握

1 : 2024/07/11 16:38:55 ???

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議していた女性を制止した警備員が死亡した事故で、港湾を利用する事業者側が県に対し、「抗議者が事故に巻き込まれないようガードレールを設置してほしい」と何度も要請していたことが10日、分かった。
玉城デニー知事もこうした要請を把握していた。
事業者側は自ら費用を負担するので設置させてほしいとも申し出たが、県は「歩行者の横断を制限することになる」として認めなかった。
一方、牛歩による抗議活動が行われてきた本部港塩川地区(本部町)に設置されていた「大型車両の往来を妨害する行為」が県条例の禁止行為に該当すると明記した警告看板は市民の要請を受け、設置から約2カ月半後に撤去していたことも明らかになった。
いずれも同日の県議会本会議で、自民党の島袋大議員の代表質問に、県土木建築部の前川智宏部長が答えた。
県北部土木事務所などによると、牛歩による抗議活動が行われてきた名護市安和(あわ)の国道では令和4年12月以降、事業者側から何度もガードレールの設置を求める要請があった。
事業者側からは費用を負担するのでガードパイプを設置させてほしいという要請もあった。
だが、県は「歩道であることからガードレールを設置する予定はない。事業者によるガードパイプの設置は歩行者の横断を制限することになる」として認めなかった。
つづきはこちら
https://www.sankei.com/article/20240710-KE7OGDNCAJJDVJLVRFMFKJJZWI/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/11 16:48:25 lrdwN
おい玉城出てこいやコラ!!!!!!!
4 : 2024/07/11 17:06:57 iwHK1
歩道だからって言ってるけどダンプが通行してる箇所は歩道?
どこまでが歩道でどっから車道って線引きはないの?
11 : 2024/07/11 17:17:06 L7sK4
>>4
この理屈だと歩道をガードした構造の道路は日本に無いはずだよな
確かにガードレールは主に崖や河川、海との境目で使われてるけど
5 : 2024/07/11 17:08:29 L67U5
なんだやっぱり
クソ知事も絡んでたのか
6 : 2024/07/11 17:10:33 5d7J1
県が抗議活動を支援してることがはっきりしたな
7 : 2024/07/11 17:10:53 iwHK1
マスゴミが庇うので問題にはならないとこが余計腹立つな
8 : 2024/07/11 17:12:37 SMns8
県による殺人じゃねーか
9 : 2024/07/11 17:14:28 upsg9
沖縄のローカル紙両社はこの件を知らなかったのか知っていて報道しなかったのか
10 : 2024/07/11 17:15:09 7jWga
知事による殺人

これは調べたほうがいい

12 : 2024/07/11 17:20:01 rhfwo
業者「安全のためにガードレールを設置したい」
県「犯罪者が犯罪行為出来なくなるからダメ」

意味不明なんだけど

13 : 2024/07/11 17:20:16 phmHU
そりゃ県がバックについてんだからやりたい放題になるわな
15 : 2024/07/11 17:29:25 aLcYT
不作為で訴えられるかな
16 : 2024/07/11 17:30:56 JCvHM
これは玉城の全責任
17 : 2024/07/11 17:32:17 llbbC
あーあ、県知事がテロ支援で県民の警備員さん殺したのかよ酷いなあ。
18 : 2024/07/11 17:33:47 L7sK4
一人牛歩が横断したら1台ダンプが通ってよしという
暗黙の了解があったとか活動家連中言ってたが
業者側は全く了解してなかったようだな
19 : 2024/07/11 17:35:26 btfZG
東京も一つ間違えばこうなる所だった件
20 : 2024/07/11 17:35:47 HGoIS
デニーとしては活動家が4ねば抗議活動が捗ると思ってたんだろな。
予想に反して警備員が死んじゃったけど、活動家が死んだ場合のスケジュールをそのまま実行してるように見える
21 : 2024/07/11 17:37:55 L7sK4
活動家の言い分を権利として認めてたら
在日アルかニダを動員して
日本の流通を麻痺させることが出来るな
22 : 2024/07/11 17:40:53 HEgqM
ガードレール置いたら反対派は道路に出づらくなる
たとえ置いても出てたかもしれんが
そもそもトラックの安全運転義務違反
25 : 2024/07/11 17:50:36 lrdwN
>>22
車に飛び込んで来る気狂いに対応する義務は無いぞ
だからバカサヨ弁護士に入れ知恵されて
「あえて飛び出したのでは無い」みたいな珍日本語使ってるんだろw
27 : 2024/07/11 17:54:23 HEgqM
>>25
その道もそこにいる人が危険なのはわかってたこと
予見できたこと
29 : 2024/07/11 17:55:51 lrdwN
>>25
隕石が落ちて来る(ゲェジの飛び込み)に対応する必要は無い
信頼の原則定期
23 : 2024/07/11 17:43:40 41llx
ガードレールの設置を認めない癖に警告看板は撤去させるとかダブスタも大概にせいよ
24 : 2024/07/11 17:45:28 HEgqM
>>23
暴行事件みたいに黙っとけばよかったなw
26 : 2024/07/11 17:54:09 lrdwN
場末の当たり屋でさえ何度か同じ場所でヤマ踏んでしくじったら
逮捕されるのに、こいつは毎度毎度当たり前の様に通行妨害を繰返し
県知事のお墨付きで殺人テロ活動をしてる法の及ばない異常な空間
28 : 2024/07/11 17:54:42 z7I6U
おいおい、安全無視で妨害しやすいように県が支援するとか頭おかしい県だなw
正直もう県民の総意って思われても仕方ないんじゃないの
30 : 2024/07/11 17:57:25 lrdwN
だから「一台づつ出場する暗黙のルールがあったんだあああああ!」
なる謎屁理屈で「わざと飛び出したんじゃない」事にしてる訳

有り体に申し上げてテロリストであります。

31 : 2024/07/11 17:58:59 lrdwN
運転手も可哀想よな
法的にこの気狂いテロリストの言い分が通るとワンチャン刑務所送り
32 : 2024/07/11 18:00:52 lrdwN
1人殺して1人社会的に殺したこのババアはのうのうと屁こいて寝てるんだろ?

玉城オラ出てこんかい!!!!

コメント