ディーラー車検は本当に割高?「無知な客はカモになる」元担当者が明かす本音とメリット

1 : 2024/07/26 10:15:45 ???

大前提として、ディーラー車検は費用が高いです。正規ディーラーとしてメーカーの看板を掲げている以上は致し方のないことと考えましょう。それに加えて、ディーラーで整備をするということに対して「保証」というインセンティブを得られることも大きく、特に新車を買ってから最大5年間はメーカーの保証修理を受けられます。

 故障に対しても柔軟に対応できるのがディーラーの強みなので、その安心料と思えばそれほど高くはないでしょう。

 また、ディーラーでは部品が壊れたり、消耗品が寿命を迎える前に必要な処置を行う「予防整備」を行うため、車検に必要のない箇所の整備をオススメされる傾向もあります。これが安心感につながるのだと言えるでしょう。

 極端な話ですが、車検自体は「その場をしのげれば」問題ありません。車検直後に車が壊れようが車検にさえクリアしてしまえばいいのです。ユーザー車検や車検専門店などは車検に必要な項目だけをチェックするので、その分費用を抑えられるのです。

 ディーラーにしても他の業者にしても、車検を依頼する時には自身で知識武装をしておくことが重要です。

 本当に車検に関係する部分の整備を勧められているのか、ということは知識がなければできません。ディーラーは安心と言ってもボランティアではなく営利企業です。自社の利益のために顧客に誇張して不安を煽る人間も少なくありません。

 車に限らず「無知はダマされやすい」ということをご理解いただいたほうがいいでしょう。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55cc54b20e3e2ab264631f446871f1a4c0e8efb0?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/26 10:18:04 xL13k
カモれない客は断られる
これマジだから
3 : 2024/07/26 10:19:09 HYlas
自動車関係は信頼できるところと出会うのに相当苦労する
どいつもこいつも不安煽るばっかり
4 : 2024/07/26 10:21:18 Ai0gE
やたら、バッテリー交換させようとする
21 : 2024/07/26 11:12:13 FFsQT
>>4
4年前に「もうバッテリーがいつ逝ってもおかしくないですね」って言われてから3年経つんだが快調である
5 : 2024/07/26 10:21:25 MZ04r
20年前はディーラー車検で20万くらい平気で払ってたわ
6 : 2024/07/26 10:22:22 g96pn
つまり、◯ッグモーターなら安くて安心だと
7 : 2024/07/26 10:23:23 VKBRB
>>1
保障期間は全部ディーラーがいいよ
8 : 2024/07/26 10:23:36 mAwpY
ゴミみたいな人間と付き合いたくないからその確率が低いディーラーの世話になる
安くても底辺と関わるのは勘弁
9 : 2024/07/26 10:26:55 577Jh
気持ちの問題 バッテリーとランプくらい自力で交換しとけ
10 : 2024/07/26 10:27:12 Jm0um
底辺のスキル
底辺見極めw
11 : 2024/07/26 10:29:22 owlWD
まあ、俺は新車を買うようになってからは
すべてディラー任せだわ
15 : 2024/07/26 10:42:57 JR1JC
>>11
なんかあっても、金出しておたくに全部一任してたでしょ で済むもんねー
18 : 2024/07/26 11:00:09 Q1Uxv
>>11
最近の車はエンジン制御などがブラックボックス化してるから
そこらの工場持ち込みだと受けてくれない場合も多いしね
それらを自力で探すぐらいならディーラー行きも正しいと思うわ
20 : 2024/07/26 11:11:05 g96pn
>>18
数年前に知り合いの街の整備屋やってるおっちゃん曰く
ハイブリッド車は難しいし、ブラックボックス化して触れないと言ってたな
まあそういうところを触るような事が頻繁にあるかは知らんけどw
12 : 2024/07/26 10:29:30 I5mxw
コバックで十分
13 : 2024/07/26 10:31:12 S4FqL
車のパーツの設計やってるって言ったら整備ミスの言い訳しなくなったな。
14 : 2024/07/26 10:38:06 ZMOeB
ビッグモーアーみたいなのが他にもあるのか
16 : 2024/07/26 10:46:55 YybMg
もう15年くらい前とはいえ、軽四のタイヤ4本で5万って見積もられてからディーラーは一切信用してないわ
17 : 2024/07/26 10:48:22 mY1bd
基本的に車の知識無い客に対してボッタくるのは普通

自動車業界に限った事じゃ無いけどな

19 : 2024/07/26 11:03:12 LxRJP
今の車はディーラーじゃないと触れない箇所だらけ
22 : 2024/07/26 11:19:26 mY1bd
電気自動車はアカンって爺爺が言ってた
23 : 2024/07/26 11:22:00 7HNkh
ディーラーからオートバックスに車検点検を変えたら車の調子が良くなった。ディーラーの時は車検に出してオイル交換までやったのに調子が悪くなった。自社工場だから何もしないのか新車買わせるために地雷を仕込んだのか。
なんにしろディーラー車検は高いだけだやめておけ。
24 : 2024/07/26 11:26:01 JgiS0
>>23
車検って消耗品しか見ないよ

請求書を見ればわかるでしょ

28 : 2024/07/26 11:38:52 wBjRx
>>24
ディーラーは工賃も高い。請求書を見ればわかる。
29 : 2024/07/26 11:39:21 JgiS0
>>28
故障とは関係ないね
31 : 2024/07/26 11:41:03 JgiS0
>>28
新車で買ってウチ以外で触りましたねで保証が効かなくなる恐れがあるから
保証期間中はディーラーで触るんだよ
36 : 2024/07/26 12:02:58 FFsQT
>>31
保証期間内に壊れる車っておかしいでしょ
K’s電機で「この冷蔵庫うちは5年保証を付けますよ」って言われた時に「5年以内に故障するわけないだろ」って言ったら黙ったわ
25 : 2024/07/26 11:29:56 GNu4a
ディーラーだと18万で見積もられたけどコバックなら8万だった
結局8万でやったが2年間トラブル無し
27 : 2024/07/26 11:32:09 JgiS0
>>25
車検でトラブル回避するためにやるんじゃないんだよ
壊れていない場所は修理なんてしない
26 : 2024/07/26 11:30:57 sCvwv
ケチは脚を掬われる
30 : 2024/07/26 11:40:45 3ahaI
車検はディーラー1択
けどエンジンオイル、タイヤ、ホイール、ブレーキパットは他に頼んでる
32 : 2024/07/26 11:53:05 sLxTc
良い店探せない人はディーラーに頼むしかない
33 : 2024/07/26 11:55:29 MpzQC
イエ口ーハットがいいよ
34 : 2024/07/26 11:55:31 eJnhR
ビッグモーターの車検整備で問題が無いから車検制度自体が不要なんだよ。整備工場の維持だけの為に存在しているだけだろう
35 : 2024/07/26 11:57:42 srP3r
ディーラーが割高っていっても5万くらいだろ?2年に1回なら月あたり2000円。知識で武装しとけなんてコスパ悪いことするくらいならそんくらい払うわな
37 : 2024/07/26 12:03:07 GT6ZQ
車に興味ないし、知識もないから
いつもディーラーに丸投げしてるわ
大きな故障は今の所した事ない

コメント