岸田総理の交代を望む声が7割に「次の総理」は誰?ランキングは大混戦

1 : 2024/08/12 07:27:22 ???

8月のJNNの世論調査で、岸田内閣の支持率が先月の調査から4.1ポイント上昇し、31.0%となった。3割台に回復したのは去年の10月以来、実に10か月ぶりのことだ。なぜ上昇に転じたのか。一方で、9月に予定される自民党の総裁選挙で岸田総理の再選を望む声は2割にも満たない結果となった。

岸田内閣の支持率が上昇に転じたことについて、ある自民党幹部は「国会が閉会したからその効果だろう」と話した。政府関係者の中には「オリンピックでなんとなくあがってるだけ」と評する人もいた。

一般的に、国会開会中は委員会審議などで野党の政府・与党への追及がクローズアップされることから、内閣支持率は下降傾向になる。とくに先の通常国会では、いわゆる”裏金国会”の様相を呈し、自民党の派閥の裏金事件の追及や、それに関連する政治改革規制法改正案の審議に多くの時間が費やされた。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1f677be370a05b0fe4d21409992b58377280f0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/12 07:29:34 rHlLT
ろくなのおらん
3 : 2024/08/12 07:30:03 dYbOh
石破で下野しとこ
4 : 2024/08/12 07:42:34 LMEow
でも現実には「3割」の方が通ってしまう可能性も
5 : 2024/08/12 07:46:33 5zR0q
例によって、次の総理候補(つまりB層が支持する政治家)に
まともなやつはひとりもいない。
6 : 2024/08/12 07:49:07 G14e8
フミオ<えいっ!聞かない力っっっ!!!
7 : 2024/08/12 08:02:06 vkFEh
総理がどうこうではなく政治献金による政治誘導が日本国を悪い方向へ進めている気がします。

誰がやっても同じです。
ただ、政治献金を貰っていない政党はなんでも反対で政権をとっても期待できないし、バックに宗教団体があるのも良く無いと思います。

8 : 2024/08/12 08:03:55 FOAv5
さっさと道州制にすれば違う国になってた
全く何ひとつ仕事しないからな
ただ衰退するだけ
9 : 2024/08/12 08:08:00 SdLyZ
マスコミが担ぎ上げてるのが進次郎はやめろ
10 : 2024/08/12 08:12:17 6yCXN
選挙に勝ちたいなら上川しかおらんけどな、他だと総叩きくらって負ける
予想しとくわ
11 : 2024/08/12 08:20:19 24lQN
マスゴミの報道するネクスト総理はみーんなDSの飼い犬

小泉進次郎、石破茂、河野太郎、上川陽子、他

13 : 2024/08/12 08:23:14 cs1ll
やはりゴーンしかいない
14 : 2024/08/12 08:24:34 29jRV
30年後の自分は何歳かな
15 : 2024/08/12 08:26:39 GLHuE
拝啓新次郎様総理になって日本を創造し直してくださいガンバ
16 : 2024/08/12 08:29:54 uxrbZ
マスゴミは中国資本の支配下だから
マスゴミの望む総理に成ると国力が落ちる
17 : 2024/08/12 08:32:04 KkLF7
仕組み変えて総理大臣不要にすれば
25 : 2024/08/12 08:56:20 Ejokd
>>17
麻生太郎が自民党総裁になってそして思いのままに内閣総理大臣をキングメークする形もありうる(そうそう分離という)
18 : 2024/08/12 08:37:48 3yvcd
岸田は駄目だけど名前の上がるのがことごとく駄目だからな
変えるなら麻生や茂木か
麻生が岸田を推すなら茂木しかいない
20 : 2024/08/12 08:43:17 PAiIW
>>18
首相を支えられない幹事長だからな
手柄だけ取って嫌なところは放置するタイプだろ
19 : 2024/08/12 08:42:46 ItrP1
麻生「辞めるまでにどんどん売国しろ」
岸田「はい」
21 : 2024/08/12 08:48:41 3u8Zy
こういう記事ってなんで自民党ありきなの
自民党じゃない選択肢は国民にはないの?
24 : 2024/08/12 08:54:26 Ejokd
>>21
国政選挙という与野党対決は、準決勝であり、この一党総裁選挙が、決勝戦なの。

この制度はよくないと思うが、現実はこの通りですからね。
アメリカ大統領選挙でも、ジョーからカラマに大統領職を委譲して、投票になりそう。

22 : 2024/08/12 08:49:50 wAEh7
脛に傷持つか頭のネジが足りないか、人を平気で裏切るか・・・
ここは黙って上山だ
アメリカがトランプじゃなく女大統領になりそうだから
日本も女総理でつるむといいよ
23 : 2024/08/12 08:52:00 Ejokd
>>1
岸田文雄は、解散総選挙すれば自公が過半数を取り、総裁総理をつづけられるとわかってる。
それでもそうしなかったのは、退陣を見据えてのことだと、わいは確信している。
26 : 2024/08/12 08:59:13 Ejokd
この現状を変えるには公職選挙法の改正が望まれる。

ワイにはプランがありますので、ちょっと書きます。

28 : 2024/08/12 09:24:36 Ejokd
※定数1超えの意味は、各都道府県に1ずつの議席はあって、
 2議席目からを合区にすることがありうるということです。
29 : 2024/08/12 09:43:42 YhlxT
無党派から見れば自民党だと誰がなっても同じだよ
30 : 2024/08/12 09:54:31 3yvcd
無党派でも石破、河野、進次郎、高市、上川は嫌だよ
色のない政治家ならいいけど
32 : 2024/08/12 09:56:15 xAG9v
今の腐敗した自民党に強く抗議するでもなく同調してるのしか居ない時点でどれがなってもって感じではあるな
違いといえば、岸田みたいに国民を騙す能力すら無いか、安倍みたいに国民を騙す能力だけは長けてるかくらい
33 : 2024/08/12 09:58:03 Ejokd
それに、ワンイシュー政党を、政権政権と騒ぐのをやめさせ二院制の一部に押し込めたい。
政権選択肢をつぶしにかかって来とるとしか思えないので投票率が年々下がっていっているのだ。
34 : 2024/08/12 09:59:46 Ejokd
と(ある)知事選挙ですごくわかったよな。あれは1人を選ぶが、174人選べるとしたら、選挙そのものが変わってくる。

コメント