【日本海溝・千島海溝地震・大津波】「冷たい水の中で死にたくない」…北海道・釧路市では人口の半分が犠牲になると想定、ほぼ全域が浸水する

1 : 2024/08/13 17:30:17 ???

北海道では、日本海溝と千島海溝沿いでの巨大地震や大津波が想定されている。

最悪の場合、釧路市では人口の半分が犠牲になるとされており、その現状を取材した。

北海道・厚岸町が3年前に公開した津波のシミュレーション映像だ。

海岸沿いの町を襲う津波の恐ろしさをリアルに描いている。

もし日本海溝や千島海溝でマグニチュード9クラスの巨大地震が発生した場合、太平洋側沿岸の町には最大26.5メートルの津波が押し寄せると想定されている。

北海道は独自に被害を推計しており、最悪のシナリオでは、日本海溝沖で14万9000人、千島海溝沖で10万6000人が死亡するとしている。

釧路市では8万4000人、函館市では2万9000人が犠牲になると発表された。

「釧路市の大楽毛地区の海岸です。このように低い土地に住宅が多く並んでいます。地震が起こった場合、最大10メートル級の津波が襲い、ほぼ全域が浸水するということです」(田中うた乃 記者)

一部が「避難困難地域」とされる釧路市大楽毛地区。

釧路市は津波発生時に住民900人が避難できる「津波避難タワー」を2026年度中に完成させる計画だ。

町内会長の亀卦川正一さんは、この計画に不安を抱えている。

「70歳以上が半数を占めているから避難するのがつらい人も多くなってくる」(釧路市大楽毛 さつき町内会 亀卦川正一会長)

「冷たい水の中で死にたくない」

これは、町内会で2023年に行われた津波避難についてのアンケートの回答の一部だ。「近隣の人まで助けるのは無理」という声が29人から上がり、
「自分も家族も体調不良で手助けが必要」という回答が6人あった。

亀卦川さんは、手助けが必要な人に対して器具をつけて隣近所で助け合いながら避難することを模索している。

「1人の犠牲者を出さない。結果は分からなくてもそういう目標をたてるのが町内会じゃないかと思っている」(亀卦川会長)

釧路市は2022年に3D技術を用いた津波浸水マップを作成した。

このマップは、近隣の避難所までの経路も確認できる。

「災害が起きたときに(マップを)見るのは遅いので、日ごろから災害がきたときにはどのようになるのか、避難経路も含めて確認に使ってもらいたい」(釧路市 阿部謙一 防災危機管理監)

「冷たい水の中で死にたくない」北海道でも想定される巨大地震・大津波 “最悪の場合”人口の半分以上の死者が推計される釧路市で避難対策は?|FNNプライムオンライン
北海道では、日本海溝と千島海溝沿いでの巨大地震や大津波が想定されている。最悪の場合、釧路市では人口の半分が犠牲になるとされており、その現状を取材した。北海道・厚岸町が3年前に公開した津波のシミュレーション映像だ。海岸沿いの町を襲う津波の恐ろ...

【日本海溝・千島海溝地震・大津波】19万9000人が死亡する恐れ
https://talk.jp/boards/newsplus/1710236703

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/13 17:32:26 UwnSd
地方は東京にあつまれぃ
3 : 2024/08/13 17:33:22 CFugL
試される大地
4 : 2024/08/13 17:33:52 vWTa7
>大楽毛

おたのしけ
アイヌ語で「砂浜の中央」

5 : 2024/08/13 17:35:04 GEtam
ビート板買っておいた方がいいかな?
6 : 2024/08/13 17:35:33 fyu16
住み慣れた場所を離れられるかそれにかかってるよな
あとは覚悟を決めて自己責任
7 : 2024/08/13 17:37:30 F9YFK
4んだあ、イヌ人は良いあ、イヌ人
8 : 2024/08/13 17:37:30 Pl4zn
次は三陸・千島沖の大震災を煽ってきたか

これが南海トラフなどと大連動することにまでなると、周辺国の侵略もあっさり許すことになって
国家としての日本が確実に終わりそうだけどな

17 : 2024/08/13 18:20:15 Kll0r
>>8
むしろデカい地震がしょっちゅう来た方が手を出されない
海外は震度3程度でビビる奴らばかり
21 : 2024/08/13 18:44:32 Pl4zn
>>17
周辺国としては、地震で大混乱となったのに乗じて、満を持して堂々と手を出すんだよw
「緊急援助」などを装う形でw
9 : 2024/08/13 17:38:07 F9YFK
>8
そもそも東朝鮮消滅は既定路線笑
10 : 2024/08/13 17:43:54 pZ1FA
旭川の事件が水に流れるな
11 : 2024/08/13 17:44:22 d6j6o
むしろ全滅した方がよろしいのでは?としか
12 : 2024/08/13 17:45:55 5FEGs
それよりも南海トラフの静岡でしよ
引っ越せ言われてたわ
13 : 2024/08/13 17:59:39 XvUm0
貴重なメガソーラーが・・・
14 : 2024/08/13 18:06:13 7sN7Q
日本て海に囲まれてるんだからどうしようもないわな
15 : 2024/08/13 18:08:30 nZApY
温泉につかれば。
16 : 2024/08/13 18:14:00 0QHWA
死にたくないとか言うならさっさと引っ越せよアホ
なんだかんだ引っ越ししない理由探して正当化
アホだなぁと
18 : 2024/08/13 18:21:52 IKPI0
二分の一の奇跡
19 : 2024/08/13 18:27:04 WUchf
北海道から脱出したほうがいいな、危険地帯として100年くらい閉鎖しろ
20 : 2024/08/13 18:33:00 CAXv5
屈斜路は手でその辺掘ると温泉出るぞ。
22 : 2024/08/13 18:55:18 227pf
暇なら何やってんだお前ェっ!!!!とかいう青バッチガチ乞食アカウント通報して潰しててくれ
23 : 2024/08/13 18:57:29 DmZCY
山に逃げたら火山が爆発して湖噴火で山津波よ
北海道ヤバすぎ
24 : 2024/08/13 19:02:30 E3TS6
津波来るのがわかってるなら引っ越せば良い!
というかそんな危険エリアになぜ家建てたんだ?
25 : 2024/08/13 19:03:37 X2Ql1
もううるさいねん
これが日本じゃ。諦めろ
26 : 2024/08/13 19:08:48 94Ttq
旭川事件風化してて笑える
27 : 2024/08/13 19:09:02 Re4cK
わかってるなら対策出来るだろうが
28 : 2024/08/13 19:33:53 AaGNe
ベランダにゴムボート置いとけ
29 : 2024/08/13 19:36:41 DEA62
津波に耐えられる塔みたいなのを各所に建てておこう
30 : 2024/08/13 19:44:30 Qp3Jr
またノストラダムスか

コメント