【コメ不足】コメの品薄いつまで続く? 農水省・JA・専門家の見解は「9月」…2つの理由

1 : 2024/08/23 08:32:07 ???

コメの品薄が続いていますが、一体いつになったら落ち着いてくるのでしょうか?

「コメの品薄はいつになったら解消するのか?」と多くの人が思っていると思います。
今回、「農林水産省」「JA」そして「専門家」に、それぞれの見解を聞きました。
答えは、農水省が「9月中」、JAが「9月中旬」、コメ流通評論家の常本泰志さんは「9月中旬」と答えました。
大体どこも見解は同じで、“9月には”という答えですが、その理由を大きく2つ挙げています。

1つ目は「新米の出荷が始まる」からということです。
農水省によりますと、千葉県産や茨城県産の新米はすでに流通が始まっていて、そこにさらに今後、新潟県や東北地方の“米どころ”の出荷も本格化していくため、供給が充実していくのではないかということです。
もう1つは、「需要の集中が落ち着く」と見込まれるからだそうです。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/73bba8ca4f37341c18b6635893eeb49285ae91fd

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/23 08:33:03 ab1wL
しょぼ人エしか起きないのに何焦ってんのゴイムは笑
3 : 2024/08/23 08:38:43 C5f2j
新米手に入れたからしばらくは無問題
4 : 2024/08/23 08:40:00 UzxY2
新米が大幅値上げを見越した大手が買い占めたんだろ
5 : 2024/08/23 08:40:40 EAY6M
あたりまえ
いつまでも続くかアホ
6 : 2024/08/23 08:45:54 9X9qE
米も投機のなったんだよ
8 : 2024/08/23 08:49:26 kefgl
価格が落ち着くのは10月中旬か~
まだ先だね
9 : 2024/08/23 08:52:02 ZE9Wa
>>1
俺は農家だが9月に借り入れなんてする所を近所で見たことがない
よほど生育が良い環境じゃないとな
という理由で米不足が落ち着くのは最低でも10月以降
我慢してパンと麺食に慣れるべきだな
10 : 2024/08/23 08:54:11 ZhZV8
そう言う風に言っとかないとパニックになるからな新米も来年分まで買わないと無くなるよ
12 : 2024/08/23 08:55:49 0OW7a
>>10
そうだな
11 : 2024/08/23 08:55:24 0OW7a
そりゃ貧乏な日本人なんかに売るよりも高く売れるほうに売るだろw
14 : 2024/08/23 09:09:33 zhVO4

ところが農地の大規模な基盤整備事業がスタートしてるので水張り面積そのものが普段の0.75倍足りない。※工期13年計算
作況が101でも実質78と考えるべき
15 : 2024/08/23 09:19:24 pNz7b
コメ兵で頼んでみろ
16 : 2024/08/23 09:20:06 ZiNXN
最近の寿司はシャリが小さい
17 : 2024/08/23 09:23:07 OKyJO
米流通評論家 すげーの出てきたなw  九月の半ばには毎年新米が出てるのは殆どの人は知ってるだろ
18 : 2024/08/23 09:28:00 GwOfp
>>17
自称はいくらでもできるからね
この人のプロフィール必見
22 : 2024/08/23 09:37:33 nSpK3
>>17
平均気温が高い分、作付けが早いのか借り入れが早いのか近所の米屋には
もう新米が入荷されてるよ
20 : 2024/08/23 09:34:09 AjVCx
Twitterで地元県産ブランド米を10kg5500円で売ります!とあったが
有名ブランドでもないのに釣り上げすぎだろ?
実店舗でも4000円前後なのに。
21 : 2024/08/23 09:34:44 tx1Vv
米問屋の気持ち次第
23 : 2024/08/23 09:43:51 RJJyy
台風もこれから増えるのに
呑気なバカがおおいこと。
24 : 2024/08/23 10:07:34 ghgyL
嘘つくなや貧乏人共 ワイは正味な話社員寮の食堂で朝晩毎日めし4合食うとるでしかし
25 : 2024/08/23 10:13:53 cCPmf
新米なら俺の横で寝てるよ
26 : 2024/08/23 10:15:08 IqT8C
どこで不足してんの?
近所のスーパーも量販店も、普通に米を売ってるが。
29 : 2024/08/23 10:28:15 ds8R2
さつまいも食えさつまいも

コメント