【クマ】登山客の目の前に”クマ出現” どうする?人気避暑地・上高地も…「刺激しないで」

1 : 2024/08/23 20:46:53 ???

富山県・北アルプスの登山道。登山客のすぐ目の前に現れたのは、体長1メートルほどのツキノワグマです。子グマでしょうか。

道を遮るようにして、においをかぎながら進んでいきます。その後、クマを挟んだ奥の道から…。

撮影者
「ストップ、ストップ」

別の登山客が鉢合わせになりそうに…。撮影した男性が気配に気付き、とっさに声を掛けたことで奥の男性はクマとの接触を間一髪で免れました。

トレッキングポールをたたいて音を出すと、クマはやぶの中に去っていったということです。

人気の観光地でクマと遭遇する緊迫の事態が相次いでいます。
長野県の上高地。「特別名勝」と「特別天然記念物」に指定されている景勝地です。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27000a9ce7733f3bc2b28e2162153fc2eead37e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/23 20:47:42 ab1wL
熊より希少平気何とかしろや
3 : 2024/08/23 20:49:56 xLcm9
とりあえず山に入らなければ大丈夫
4 : 2024/08/23 20:51:43 vxUuh
リンダくまっちゃう
5 : 2024/08/23 21:04:33 9f2oV
ある日森の中クマさんに出会ったんだな
6 : 2024/08/23 21:08:29 h6UcZ
熊さんを驚かさないようにはしてね。
7 : 2024/08/23 21:08:54 8Q4ni
アルコール度数が高いお酒を渡して酔わせる
8 : 2024/08/23 21:09:10 h6UcZ
フラッシュして撮影とかも怖がり驚きパニックなるから止めてね
9 : 2024/08/23 21:10:44 h6UcZ
スマホ撮影とかしてないで、気づいてない見てないフリしてあげてね。
10 : 2024/08/23 21:10:56 VErnb
一番怖いのは犬の散歩時
熊を見たらうちのデカ犬は猛然と吠えたてると思うから
刺激するなというほうが無理
11 : 2024/08/23 21:12:32 nwYgp
登山客がクマのテリトリーに入ってるだけだろ
12 : 2024/08/23 21:13:07 h6UcZ
熊さんだって動物。訳の解らない事にはパニクる。だから怖くないよ大丈夫だよと慎重になってあげて欲しい
13 : 2024/08/23 21:14:41 nwYgp
>>12
ゆっくり落ち着いて食われとけ
25 : 2024/08/23 22:02:14 hgQrG
>>12
実包装填!
射撃!!
こうでいいよね?
14 : 2024/08/23 21:22:07 1nwzU
夏山登山は禁止しろ
熊が冬眠している厳冬期の日本アルプス全山縦走は可
15 : 2024/08/23 21:34:06 xcNFW
ワイビビリやからアメリカの森林なんとか局採用というクマスプレー1万ほど出して買ったった
油性だから自爆したり人に向けたらたぶん入院
16 : 2024/08/23 21:42:38 wVnBj
子供守る時と腹減ってない限り
人間なんか襲わないから安心しろ
17 : 2024/08/23 21:44:23 lf8cw
丈夫な傘を持っていけ
遭遇したら熊に向けて傘を広げろビックリして逃げる
杖の代わりにもなるし雨の時便利だし傘は持っていって損はない
24 : 2024/08/23 21:59:42 VErnb
>>17
熊は自分より大きなものを恐れて逃げ出すから
一瞬で3m×1mぐらいに広がる
空気マットみたいなものが開発されればいいのにね
遭難時にベッドにもできるし
26 : 2024/08/23 22:04:22 hgQrG
>>17
ああ、なんか聞いたことあるわ
18 : 2024/08/23 21:46:30 M52lI
阿呆か熊が腹減ったら人間なんてただの食糧だぞ
19 : 2024/08/23 21:47:14 Rj9rA
わいの右ストレートでワンパンっすわ
20 : 2024/08/23 21:48:45 V5lpd
テレホンパンチをうんたらかんたら
21 : 2024/08/23 21:55:21 ivaYT
よーしよしよし
23 : 2024/08/23 21:59:30 55h6a
ツキノワーグマーは殺熊されないのか
27 : 2024/08/23 22:06:21 5Qkzz
JOJO立ちからの、大声で「ザ・ワールド」
って叫ぶとたいてい逃げていくよ。
28 : 2024/08/23 22:25:14 k2Ax5
一発目は顔狙ってくるからしゃがめば避けられるぞ
二発目以降どうするかは自分で考えてください
29 : 2024/08/23 22:25:51 qwqTX
まあ突進して来ない通りがかりの熊なら、
むやみに撮影したり近づいたり刺激を与えないよう慎重に通りすぎるのを待ってあげて欲しい
30 : 2024/08/23 22:27:38 qwqTX
キャアー!熊ぁぁ!とか騒ぐのも熊からしたら威嚇されたと勘違いするのでは
31 : 2024/08/23 22:27:52 7cYm7
熊クラスになると音もデカいし結構ビビるけど熊と自撮りする強者とかも現れそうだな
32 : 2024/08/23 22:30:37 nonIh
ライターサイズでもいいから火を使わない引き抜き式の爆竹なんかあったら欲しいな
33 : 2024/08/23 22:32:50 7cYm7
熊鈴でなくても良いけど音を出すのは有効だと思うよ、「うるさい静かにしろ」って言われない程度にね

コメント