【令和のコメ騒動】9月解消 農水省「新米の生育順調」

1 : 2024/08/24 17:09:53 ???

主食用米の流通量が減少して「令和のコメ騒動」と呼ばれる事態に陥った問題で、農林水産省は23日、今後は品薄状態が解消に向かうとの見通しを示した。
昨年の猛暑で2023年産米が生育不良に見舞われ、一部のスーパーで店頭から在庫がなくなるなど混乱が広がっている。
これに対し、武村展英農水副大臣は同日の衆院財務金融委員会で「新米は9月までに年間出荷量の4割程度が出回る。品薄は順次、回復していく」と答弁した。
24年産米の生育状況について、武村氏は「順調に進んでいる」と説明。
消費者に対し、「必要な量だけ買うなど、落ち着いた購買行動を」と呼び掛けた。
コメ不足は流通量の減少に加え、外国人旅行客の増加に伴って外食業界の引き合いが強まり、拍車が掛かった。
さらに、南海トラフ地震の臨時情報が発表されたことなどで買いだめする動きが見られたほか、物流業者のお盆休みで商品の搬入が停滞したことも重なり、品薄につながったと農水省は分析している。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ecd7d6fed5b59e49bf320807751c2423b1b647

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/24 17:23:44 ns91c
米騒動はメディアのせい
首謀者は堂島取引所に参加する奴らだろう
4 : 2024/08/24 17:23:51 OHg97
寡黙な格好いい米農家長男のオ●ニー覗きたい
5 : 2024/08/24 17:24:34 ns91c
余計に確保してる外食チェーンは名乗り出ろよ
6 : 2024/08/24 17:25:01 36obD
生育ヤバいって口が裂けても言えないよ。
23 : 2024/08/24 19:14:02 ns91c
>>6
来年の夏まではしのげるから黙っとくかw
あると思います
7 : 2024/08/24 17:25:35 jNmFq
まず家庭在庫の尽きた人たちが必死に買いあさる。棚にちゃんと常備されて欠品が無くなるのはもっと先のはず
8 : 2024/08/24 17:30:55 C3JDQ
米が余ってるから作るなと農家に命令してきた政府の責任はどうとるの?
10 : 2024/08/24 17:42:57 Z3Yy3
古い米を買い占めてもらえて助かる
うまい米はこれからだ
11 : 2024/08/24 17:53:11 Q7KhO
古い米とか言ってるがうちは30キロ買いで中盤から精米機で磨き直して食ってる
味なんか変わらんぞそれとも我が家が馬鹿舌なのか
16 : 2024/08/24 18:16:10 l9bMj
>>11
炊飯器で味もだいぶ変わるしなぁ
象印の炎舞炊を買ったら安い米でも美味いしな
精米器もあるから玄米30買って必要な量を精米し美味しく頂いてるよ
12 : 2024/08/24 17:55:41 ZRLmw
絶対責任取らないマン

(о´∀`о)b

13 : 2024/08/24 18:01:31 paO8K
但し、値段は2倍超となります。
14 : 2024/08/24 18:08:38 4qKHq
この猛暑で育成順調?ホンマか?
15 : 2024/08/24 18:13:19 l9bMj
その新米を例年より早く売り捌いたら来年の今頃には足りなくならないか?
もう自転車操業になってないか?
18 : 2024/08/24 18:25:05 rhvoT
>>15
去年のは店頭から無くなっただけで
今年は買占め買い貯めで日本全国の倉庫や台所で去年のが大量に眠ってる
それを全て消費するには数ヶ月かかるかも
だから新米が早く売り捌けるかは疑問だね
19 : 2024/08/24 18:31:31 4pgTz
でも、来年の今頃もまた米不足になるんだなろうな
20 : 2024/08/24 18:40:21 Ivu9I
フラグ立てるな
21 : 2024/08/24 18:51:18 M1ZBy
9月って言われても30日まであるわけで
22 : 2024/08/24 19:07:31 Ewf6R
半島でアレが起こる
24 : 2024/08/24 19:15:10 8haIR
そんな時期に台風10号
これはもうだめかもしれんね
25 : 2024/08/24 19:23:32 56AKI
台風被害が無ければいいが
27 : 2024/08/24 19:35:01 QJw1O
>>25
ありまくる
26 : 2024/08/24 19:26:42 XTnk8
既に新米がポツポツ買えるようになってきてるし、転売ヤーが手を引いたら、即解決するよ
早ければ来週には通常になる
だから、ぼったくり価格でネット購入はやめとけ
28 : 2024/08/24 19:38:18 3IMBY
それでも 僕は 買い占める
29 : 2024/08/24 19:40:31 Tijwx
だったらいいんだけどね

米がなくなればパンを食べればいいじゃないとかいいそうで怖い

30 : 2024/08/24 20:21:25 sG1Pv
さて、来年の今頃は?
31 : 2024/08/24 20:28:07 olP1D
転売ヤー値段下げ始めてないか?
32 : 2024/08/24 20:35:35 jkKpX
メルカリ5kg4000円てw
送料700円手数料400円
手取り2900円
通常価格2300円くらいっしょ
しかも多数売れ残ってるってことは売れてるのは3800くらいで転売利益400円くらいかなw
数袋で主婦の小遣い稼ぎにはいいけど大量に買い占めたやつ来月には爆死じゃね

コメント