【維新の会、大阪でも人気急落で市長選完敗】維新の国会議員 「1年前がピークだったのかな、今年に入って維新が候補者を出している選挙は結果が出ません」、箕面市民 「維新で生活がよくなった実感はない」

1 : 2024/08/28 17:32:43 ???

「もう完敗だと思います。箕面市長選挙、完敗」

そう険しい表情で話したのは、大阪維新の会代表でもある、大阪府の吉村洋文知事だ。

8月25日に投開票があった大阪府箕面市長選挙で、維新が擁立した2期目を目指す現職の上島一彦市長が、無所属の原田亮氏に約1万4千票の大差をつけられて大敗。維新が公認する現職の首長が、大阪府内の選挙で落選するのは初めてのことだった。

■「維新人気の急落を肌で感じた」

箕面市長選告示日の8月18日朝、吉村知事は上島氏とともにいた。

マイクを握る吉村知事は上島氏の市長としての実績を強調。「ぜひ、上島さんに2期目の市長を」「マスコミは何かあれば維新を叩きますが、万博もあります。頑張ります」と訴えた。

これまで吉村知事が選挙応援に入ればどこも聴衆であふれ、歓声がわきあがった。だがこの日は、猛暑とはいえ拍手はまばら。上島氏が市民に握手を求めて歩いても、反応は鈍かった。

わずか1年数カ月前、維新は23年の統一地方選で、大阪府知事選、大阪市長選をはじめ関西圏で圧勝。関西以外へも支持を広げて躍進した。

だが、維新の国会議員は、
「1年前がピークだったのかな。今年に入って維新が候補者を出している選挙は結果が出ません。箕面市長選を見ていて、維新人気が急落していることを肌で感じました」と打ち明ける。

今年になって、大阪府では大東市長選で維新候補が落選。河内長野市長選では吉村知事の出身地にもかかわらず、候補者の擁立もできなかった。

現職を失うわけにいかない箕面市長選では、吉村知事が2度、3度と現地入り。上島氏と一緒に繁華街を練り歩く「桃太郎」戦術にも参加して支持を訴えるほど力を入れた。

だが、そこで飛んだ声は兵庫県の斎藤元彦知事に関する維新への批判だった。

■「斎藤さん、おかしいんじゃないか」

内部告発によってパワハラや「おねだり」などの疑惑が明らかになり、ネットで炎上が続く斎藤知事。21年7月の兵庫県知事選では、維新は斎藤氏を支援し当選させた。
自民党も斎藤知事を支援したが、吉村知事が繰り返し応援に入ったこともあり、斎藤知事は「維新の知事」というイメージが強い。

兵庫県議会で、維新は今も知事与党で、斎藤知事の疑惑を追及する文書問題調査特別委員会(百条委員会)の設置にも反対していた。

吉村知事は、
「桃太郎で入ったとき、(市民から)『維新を応援しているんだけど、斎藤さん、おかしいんじゃないか』と言われました」
と、斎藤知事の問題が箕面市長選や維新の支持急落に影響しているという見方を示した。

実際、記者が箕面市に選挙取材に入ったときも、
「維新はしっかりせえ、斎藤知事、なんとかしろ」
「斎藤知事の擁護ばかりしてるぞ」
と声をあげる人がいた。

■「維新で生活がよくなった実感はない」

一方、箕面市長選で初当選した原田氏の陣営からは、「維新が地元で失策続きであることも有利に働いた」という声があった。兵庫県知事だけが維新の敗因ではないということだ。

これまで維新を支持してきたという箕面市民は、こう話す。

「維新が大阪で勝つようになって期待していた。だが、現実として、維新のおかげで給料がアップしたとか、生活がよくなったとかの実感はない。上島氏のように上から目線の発言のようなこともあり、それが市長選の結果になった」

「ピークは1年前か」維新、大阪でも人気急落で市長選完敗 「兵庫の斎藤知事、なんとかしろ」の声(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
「もう完敗だと思います。箕面市長選挙、完敗」  そう険しい表情で話したのは、大阪維新の会代表でもある、大阪府の吉村洋文知事だ。  8月25日に投開票があった大阪府箕面市長選挙で、維新が擁立した2
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 17:33:34 yNFKy
いただき知事が致命傷を与えたな
3 : 2024/08/28 17:34:35 EF2gd
斉藤のせいやな
4 : 2024/08/28 17:35:09 gU3dT
人材がひとり残らずチンピラだから当然だわ維新
5 : 2024/08/28 17:35:36 lnJYv
箕面市はお金持ちが多いからな
そこで良くなった実感が持てないんじゃしょうがない
6 : 2024/08/28 17:37:41 gu4P9
維新とか新撰組とかとんだ茶番だよ
7 : 2024/08/28 17:38:58 sH3lD
政権取ったら自民みたいに腐るんだろう兵庫県知事が体現しておる
8 : 2024/08/28 17:39:21 Zyq8h
万博のゴリ押しで人気落ちてきてパワハラ知事の件がとどめになった感じだな
維新なんて自民の劣化版なんて最初から分かりきってたことなんだけど関西人はずっと洗脳されてたよね
9 : 2024/08/28 17:39:30 5rupP
化けの皮が剥がれるとはこういうことだな
10 : 2024/08/28 17:45:03 KYpLs
調子に乗ってヤ◯ザってのがバレたからでしょ?
11 : 2024/08/28 17:46:59 yiXyB
吉村は万博ゴリ押しで愛想尽かし
12 : 2024/08/28 17:48:44 yYqvj
そりゃ兵庫県知事見れば ねえ
13 : 2024/08/28 17:49:06 dtDhX
ただの土建屋集団
公金チューチューしすぎたな
14 : 2024/08/28 17:49:41 uyKuO
イソジンあたりからレールが崩れ始めた人
15 : 2024/08/28 17:50:13 zJTWt
マーダーライセンス維新
16 : 2024/08/28 17:50:21 0zHOo
自民党の毛バリに簡単に食いつくダボハゼ政党
17 : 2024/08/28 17:53:37 flrLb
維新が衆院選の直前で終わるところが自民党持ってるなw
18 : 2024/08/28 17:55:26 LjVh7
斎藤元彦現神のおかげ
維新が滅ぶなら2期目もお願いしたい
20 : 2024/08/28 17:58:02 8FRt0
ひっくいピークだな。
21 : 2024/08/28 17:59:15 NX8YS
パリ五輪のメダル
急速に劣化する
22 : 2024/08/28 18:00:12 VzktQ
元市長もなんか言って撤回しないとか言ってたよね
24 : 2024/08/28 18:04:13 fDNtv
大阪人もいつまでも馬鹿じゃないってwwww
25 : 2024/08/28 18:05:11 Eok2L
斎藤知事のおかげで
維新の化けの皮が剥がれただけ
ポピュリズムってのは、一度、剥がれると終わる
26 : 2024/08/28 18:06:50 VDLUN
兵庫県知事という維新のスーパースターがいるからね
27 : 2024/08/28 18:11:44 O7Udz
奈良の山下知事もやりたい放題だしな
よくこんな極左を加えたな
29 : 2024/08/28 18:22:02 0tcfC
隣の池田市の前市長も維新だったな。市役所にサウナ作るというぶっ飛んだアホでしたわ。今も女性の維新だったんじゃないかな。来年の万博で維新は終わるだろう。その後左翼に乗っ取られてたりしない様気をつけないと。
30 : 2024/08/28 18:24:28 lim43
馬場と万博と斉藤のせい
31 : 2024/08/28 18:33:21 TGxMJ
完全にメッキ剥がれちゃったね
馬場や吉村の責任もデカいここは言うて善くも悪くも橋下松井までの党だった
万博もクソみたいだし本格的にもう終わりだろうな
メタンガス爆発して頭上から致死量の落石ぐらいしか見所ないし…

コメント