【れいわ】山本太郎代表、立憲民主党代表選を酷評 「過去の遺物みたいな人たちが手を上げてしまっている、非常に絶望的だなと思う、死人をよみがえらせるための終わったお祭りだ」

1 : 2024/08/30 14:58:20 ???

山本太郎氏が酷評「終わったお祭り」立憲民主党代表選の顔ぶれ「過去の遺物みたいな人が…」

れいわ新選組の山本太郎代表は30日、国会内で開いた不定例記者会見で、野党第1党の立憲民主党で行われる代表選(9月7日告示、23日投開票)に出馬が予定される顔ぶれについて「どちらかというと、過去の遺物みたいな人たちが手を上げてしまっている。残念ながら」と、酷評した。

これまでに出馬表明しているのは枝野幸男前代表(60)と野田佳彦元首相(67)の2人で、民主党政権時代の幹部だったメンバー。

山本氏は「過去の遺物というのは結局、自民党のコピーみたいなもの。自民党のややハト派が、集まったというような状況」と表現した上で、「今いちばんヤバいのは自民党。反社会的勢力で泥棒、強盗であるのが自民党」と、派閥裏金事件や現政権の経済政策を念頭に述べた上で「事実上、その下地をつくった過去の民主党時代の黒歴史的なものがありながら、その者たちがまた手を上げてしまっているのが非常に絶望的だなと思う」と、持論を口にした。

れいわは消費税廃止を訴えている。

山本氏は、現段階での消費減税に否定的な見解を示した枝野氏を念頭に「消費税5%にするとハイパーインフレになってしまうという経済感覚を持っている者は、政治家をやめた方がいい。へたしたら自民党のほうがまだましかもしれない」などとも指摘。「安倍総理は国会の所信表明で、消費税増税分の7割は借金返しに使ったと言っている。

社会保障を支えるために必要ということにはならない」とも述べた上で「消費税をさらに拡大していくと予告するような人たちに、何を期待しろというのか。

自民党総裁選と並んで期待できない。死人をよみがえらせるための終わったお祭りだ」と、私見をまじえながら厳しい口調で批判した。

「自民党が日本を壊したことも間違いないが(立民の前身の)民主党も日本を壊したことは、間違いない」とも主張した。

山本太郎氏が酷評「終わったお祭り」立憲民主党代表選の顔ぶれ「過去の遺物みたいな人が…」 - 社会 : 日刊スポーツ
れいわ新選組の山本太郎代表は30日、国会内で開いた不定例記者会見で、野党第1党の立憲民主党で行われる代表選(9月7日告示、23日投開票)に出馬が予定される顔ぶ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...

立民・枝野氏、消費税減税を否定 「財政に責任持つ」 2024年8月25日 19:20
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2512P0V20C24A8000000/

野田佳彦元首相「安易な消費税減税しない」 2024年8月29日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/350637

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/30 14:58:51 4jjQN
進次郎よりマシじゃないの?
3 : 2024/08/30 15:01:50 UzTtT
お仲間じゃねーの?
4 : 2024/08/30 15:02:08 mKHU4
山本太郎、色モノ代表のお前が言っても説得力が無いわ
17 : 2024/08/30 15:15:05 GcTKS
>>4
太郎ってベンキマンやルービックキューブマンの枠だよな
5 : 2024/08/30 15:04:20 XXEEy
若者議員何してる
候補しないのか
6 : 2024/08/30 15:05:00 UhfJY
死者を復活させるための邪教の祭か

厳しい批評だな

7 : 2024/08/30 15:05:28 h7JIQ
パヨクの内ゲバ
8 : 2024/08/30 15:07:02 uh4VH
安心しろ
メロリンもオワコンだからw
9 : 2024/08/30 15:07:32 BNDm6
石丸を批判してたバカパヨも山本太郎にはだんまりw
10 : 2024/08/30 15:08:10 3bfSb
関東学院よりマシだ
11 : 2024/08/30 15:09:18 BNDm6
石丸よりも言ってること酷いなw
12 : 2024/08/30 15:10:18 mKHU4
わいてるなぁ
山本太郎の方が
13 : 2024/08/30 15:11:07 y3JgF
ヤーモトより桜井や奥野の方がマダマシ
14 : 2024/08/30 15:12:29 5WkZK
じゃあ早く政権とって下さいよ
立候補者のコマ増やすなり本気で与党目指すアクションしてくれたら投票するわ
15 : 2024/08/30 15:13:45 Irq9j
野田が共産党と組まないと言ったのが気に食わないんだろうな共産党別動隊としては
16 : 2024/08/30 15:14:15 FsqmF
過去の遺物vs現代の汚物
18 : 2024/08/30 15:15:12 T7Rgq
民主党をぶっ壊した野田と枝野がまたタックを組んで今度は立民を壊すのか?
小沢とは違ってこのコンビは本物の壊し屋だよ。
19 : 2024/08/30 15:15:45 Vd6AC
自分は終わってないみたいな言い方するんだな
20 : 2024/08/30 15:16:29 Pfwfh
>>19
山本太郎はこれからでしょ。
サラリーマン新党以来なんだから
27 : 2024/08/30 15:23:52 mKHU4
>>20
色モノというイメージついたから終わってるよ
28 : 2024/08/30 15:26:44 Pfwfh
>>27
色物ってどういう意味で使ってる?
色?いろ?いろー?
31 : 2024/08/30 15:28:48 VgQRo
>>28
カレーとかじゃね?
21 : 2024/08/30 15:17:30 3slO6
良く言った山本太郎!
国民の声を代弁できるのは山本太郎しかいない

石丸が立憲の党首になると戯れ言を言っていたけど山本太郎なら立憲の党首に相応しい
日本を変えてくれ山本太郎!

23 : 2024/08/30 15:20:36 I5AZI
どのみちフレッシュ(世襲)の時点でねえ?
24 : 2024/08/30 15:21:05 qqImg
自身もそう呼ばれる日はそう遠くない
25 : 2024/08/30 15:21:31 7j7tf
何を訳のわからないことを言ってるんだ?
お前も同じくくりだぞ?
26 : 2024/08/30 15:21:53 Vd6AC
山本は世襲しようにもどの子が自分の子かわからないんじゃね
29 : 2024/08/30 15:28:22 qqImg
山本さん益々蓮舫さんに似てきたね 誰彼構わず噛みつく様になちゃった
30 : 2024/08/30 15:28:22 VgQRo
石丸伸二の劣化版が山本太郎

山本太郎には暴力パフォーマンスしか残されてない

33 : 2024/08/30 15:30:56 KbGcD
消去法で山本太郎

コメント