【ロシア動揺】8月25日世論調査 プーチン大統領とロシア当局に対し不満と回答28%(8月11日は25%)2022年11月の部分動員以来

1 : 2024/09/01 14:12:33 ???

ロシアの国営世論調査機関は、ウクライナ軍のクルスク州侵攻を受け、
ロシア国内でプーチン大統領とロシア当局に対する不満が限定的に高まっていることを認識している。
米国戦争研究所august-30-2024
https://www.understandingwar.org/backgrounder/russian-offensive-campaign-assessment-august-30-2024

ロシアの国営世論調査機関は、ウクライナ軍のクルスク州侵攻を受け、
ロシア国内でプーチン大統領とロシア当局に対する不満が限定的に高まっていることを認識している。
ロシアの国営世論調査機関「パブリック・オピニオン財団」は8月25日に実施した世論調査を8月30日に発表し、
回答者の28%が過去1か月間のロシア当局の行動に憤慨または不満を表明したことを示した[13]。
これは、パブリック・オピニオン財団が8月11日と7月28日に実施した世論調査のそれぞれ25%と18%から増加している。[14]
パブリック・オピニオン財団の世論調査の回答者がこれほど高い不満を表明したのは、
ロシアで非常に不評な部分的動員の最初の月が過ぎた2022年11月に実施された世論調査以来である[15]。
ロシア国営世論調査センター(VCIOM)は、プーチン大統領の支持率が8月12日から18日の間に3.5%下落して73.6%になったと指摘した。
これは、2022年2月の本格侵攻開始以来、クレムリンの世論調査機関の間でも記録的なプーチン大統領の支持率の低下となった。[16]
VCIOMは8月30日にプーチン大統領の支持率に関する最新の世論調査を発表し、
8月19日から25日の間にさらに1.2%下落して72.4%になったことを示した。[17]
ロシア国営世論調査機関によるこれらの世論調査は、特に顕著な不満を示唆しているわけではなく、
ロシア社会の実際の感情を信頼性を持って反映しているわけでもない。
しかし、世論調査は、ウクライナのクルスク州侵攻開始以来、
社会的不満が高まっていることをクレムリンが認識しなければならないと評価していることを示唆している。
クレムリンは、社会の不満を限定的に認めることで、
ウクライナ侵攻に対するロシア社会の懸念を無視しているという非難を回避できると期待しているようだ。
クレムリンは、ロシアがウクライナ東部での攻勢作戦の維持を、
クルスク州からウクライナ軍を即時に追放することよりも優先している理由を
国内の聴衆に正当化することを目的とした複雑なメッセージキャンペーンを開始したようであり、
不満を限定的に認めることは、このキャンペーンの一部である可能性がある。[18]

関連
【ロシア苦境】産油国なのに石油不足 石油製品生産に関する統計の公表を停止 ウクライナによる無人機攻撃で生産低下か
https://talk.jp/boards/newsplus/1725162650

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/01 14:14:06 lMvDc
不満と回答した国民はプーチンに暗殺されるんじゃないか
3 : 2024/09/01 14:18:17 m2yDB
不満なら 徴兵するぞ ホトトギス
4 : 2024/09/01 14:24:34 sWsAq
大半のロシアではは頭がおかしいので余裕
5 : 2024/09/01 14:25:49 sBYFY
そんな事より雨が強くなってきた。
6 : 2024/09/01 14:29:25 sKBS5
不満分子のロシア人は粛清すべき
宗男と共に
8 : 2024/09/01 14:34:54 V7iFP
ロシアっていつも他国にちょっかい出して負けて革命起きるけど
プーチンはなかなかしぶといね
9 : 2024/09/01 14:35:10 3YzdJ
いい加減手を引かんと革命が
10 : 2024/09/01 14:44:24 mWjNW
ベルゴロドにウクライナが侵攻すればかなりのインパクトあるよな
クルスクよりガードは硬いが
12 : 2024/09/01 14:55:00 fFcYo
まだまだ徴兵できるな
40%くらいまでは暴動はないだろ
13 : 2024/09/01 15:00:23 jKaYN
ついさっき、ウクライナ軍がロシア都市ベルゴロドを攻撃
15 : 2024/09/01 15:02:39 BSIgW
特別軍事作戦なのに反撃食らってるからだろw
17 : 2024/09/01 15:04:47 pPo7D
見てるとやすこも走る気まるでないんだよな
18 : 2024/09/01 17:23:20 aPYtq
ムネオ先生<同志プーチンに不満がある奴はっ、前線に行ってロシアのために戦ってこいっ!!
19 : 2024/09/01 17:42:09 D4YvW
立てよ国民  リーダー以外は、軍事作戦やめたいだろ
20 : 2024/09/01 19:03:12 RAyXw
プーチン:よーし核つかっちゃうぞ
22 : 2024/09/01 19:44:28 qWeEZ
たった28%か。日本の岸田政権の支持率と同じくらいか。
23 : 2024/09/01 19:53:27 eM8Yt
多分質問が核ミサイルを使うべきですかとかになってるんだろ 使っても使わなくても不満だよそりゃ
24 : 2024/09/01 20:47:00 NuS1N
よく正直に答えられたな
25 : 2024/09/01 21:02:05 XFEw2
>>1
ウクライナの越境攻撃成功じゃん!😳👍
26 : 2024/09/01 21:19:58 mt4jB
ロシアの国営世論調査機関か
ちょっと不満が増えましたよ~っていうガス抜きというかインチキ調査だな
28 : 2024/09/03 11:58:28 8qg32
支持率なんて2割で余裕だろ!自民見てみろw
29 : 2024/09/03 12:14:24 r6joT
あれ?独裁者による恐怖政治だったんじゃないのかよ

コメント