えっ、人気あったと思うけど…評価割れる『グレートマジンガー』MXで50年目の放送開始

1 : 2024/09/03 19:13:32 ???

2024.09.03

TV放送から今年で半世紀を迎えた『グレートマジンガー』。大ヒット作『マジンガーZ』の後番組として満を持して制作された作品でした。しかし、その評価は人によって大きく異なります。その理由とは。

『グレートマジンガー』第1話が独特の展開だったワケ

 1974年9月8日からTV放送を開始したアニメ『グレートマジンガー』は、大ヒットした前作『マジンガーZ』と世界観を同じくする続編です。今年2024年は50周年のメモリアルイヤーとなりました。

 TOKYO MXでは「誕生50周年記念」として、2024年9月3日から放送を開始、以降も火曜日19時半の時間帯で毎週放送される予定です。

 このタイミングが奇跡的なのは、ほぼ本放送時と同じ時期に放送されるという点でしょうか。つまり当時の季節感に添って作品を楽しめるということです。加えて今年のカレンダーは50年前と同じなので、録画して日曜19時に観ることで当時の雰囲気を味わうこともできるでしょう。

 前述したように、本作は前番組『マジンガーZ』の続編として制作されました。主役ロボ「グレートマジンガー」は、すでに『マジンガーZ』最終回でTV初お披露目を済ませています。そういう意味で、新番組というよりも人気シリーズの仕切り直しという側面を強く持った作品でした。

 https://magmix.jp/post/252342
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/03 19:16:04 XpVpl
韓国アニメのパクリのヤツか
3 : 2024/09/03 19:22:45 ojuF0
戦闘のプロを自称する割に精神面が弱すぎる
4 : 2024/09/03 19:28:40 J2FAi
胸のv字から光線だすがバッテリーが持たないだろ
10 : 2024/09/03 20:02:34 mLDaY
>>4
光子力エンジンとかいう設定
22 : 2024/09/03 21:40:36 Xr6Ij
>>10
当時に光子力エンジンとかアニメに入れるとか凄い発想なんだけど
5 : 2024/09/03 19:29:10 NnoGf
俺の身体はどこを取ってもワインだぜ
6 : 2024/09/03 19:37:15 0msgZ
ひっさパワー!!
8 : 2024/09/03 19:55:02 vos0Y
グレートブースターだけは子ども心に「はぁ?」だった
9 : 2024/09/03 19:56:59 qaBR7
ダーッシュダーッシュダンダンダダン
ヘドバンヘドバンバンバンババーン
11 : 2024/09/03 20:04:14 HbfhB
もうグレンダイザーを放送しているが…
12 : 2024/09/03 20:07:19 Ne7MX
劇中に唯一登場するレギュラー女性キャラにしてヒロインが
黒人父と日本人母とのハーフってのが、現在を先取りしている
15 : 2024/09/03 20:24:43 kLMhD
>>12
当時違和感半端なかったわ
18 : 2024/09/03 20:37:56 cyG01
>>12
この間BS松竹東急で放送された「拝啓総理大臣様」という渥美清主演映画のメインヒロインもその設定だった
演じていた女優さんはお元気だろうか
13 : 2024/09/03 20:15:56 ea8oc
園児の頃はマジンガーZに夢中だったぜ。
てか武居初防衛か。前よりマシだったが、もう一皮剥けないと、
世界レベルじゃきついな。もうちょっと早いラウンドで決着付けないと。
14 : 2024/09/03 20:22:10 kLMhD
やってるのたまたま見れた
ボスボロットまだ出てたんだな
合体も技もマジンガーZよりかっこいいわ
16 : 2024/09/03 20:33:59 r7lwq
全く記憶に無い。放送当時は小学校1年生。テレビを全く見ない子供だった。学校に行っても話しには付いて行けなかった
17 : 2024/09/03 20:36:43 G3MqZ
故・水木一郎のカコイイ主題歌で全ての粗を隠している
19 : 2024/09/03 20:58:41 v4OkD
グレンダイザーにマジンガーZが出てるからそのうち出るのかと思って見てた
20 : 2024/09/03 21:00:22 Z5pEw
アフロイダエースと比べビューナスのクオリティーが凄く悪かった
ボスの子分ヌケ役の声優の人が代わっててビックリした記憶がある
21 : 2024/09/03 21:37:58 tiwTM
グレンダイザーU、おかしなテイスト
見なくなった
23 : 2024/09/03 21:55:46 NuxcH
オレはグレート
24 : 2024/09/03 22:53:57 x5K2I
今時ブルマ履いたロボとか時代錯誤も甚だしい
25 : 2024/09/04 08:35:45 Lz5mT
フランスじゃ大人気だけどな。
子供の頃に吉祥寺の映画館に東映まんが祭り観に行ったわ。
26 : 2024/09/04 08:39:25 7ueWv
マジンガーZの最終回、今丁度youtube公式で流してるけど
ホント露骨だよな。今の主人公をボコボコにして新主人公に助けさせるってのは
スポンサー「子供たちよマジンガーZなんて旧式の事なんてもう忘れなさい
これからはグレートマジンガーの時代だよ」って言う大人の意思を物凄く感じるw

今こんな展開やったら炎上間違いないと思う

27 : 2024/09/04 08:41:05 DYnpR
ガッシリしたパワー系キャラが主人公なのが面白い
兜甲児の方が今風だよね
28 : 2024/09/04 10:17:37 wkeeo
そう言えばマジンガーzは思い出せるけど
グレートマジンガーってそんなに記憶にないな
29 : 2024/09/04 10:40:07 N4qsR
テレビだとZボロクソ殺られてたけど
グレートマジンガーと一緒に映画で
暗黒大将軍と闘った時はZリベンジ果たしてたね
30 : 2024/09/04 14:27:44 66B3y
大人になって後からヲタが文句を言ってるんだろ。当時子供としてはそんな細かいことなんて気にしないでグレートマジンガーを観てた

コメント