商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは

1 : 2024/09/09 23:27:08 ???

一定数のトラックはEV化する必要がある
トラックのEV化は、ここ1~2年で急速に進んでいる。荷物を運ぶトラックは、できる限りたくさんの荷物を積んで長く走り続けることができたほうがいいから、EV化するのは不向きと思われてきた。けれども環境性能を高める必要性とエネルギーのさらなる有効利用から考えても、一定数のトラックをEV化するのは必要なのだ。

デメリットは、前述したようにEVで巡航距離を伸ばすにはバッテリーをたくさん積む必要があり、バッテリーをたくさん積むと重くなって荷物の積載量が減ってしまうし、充電に時間がかかることになって稼働時間も減ることになる。これは業務に支障を来たすから、何らかの手段で解決しなければならない課題だ

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfeb06d0909bd6a6172bde9cc7b2aa6617b69323

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/09 23:28:52 f1FYY
バッテリー爆発したら荷物も吹き飛ぶ?
4 : 2024/09/09 23:38:25 BMqJC
俺たちSDGSやってますブームは終わったからな
少し前まではEV導入ってだけで広報ネタに使えたが
5 : 2024/09/09 23:39:15 fJvlG
よく燃える
道がへこむ
6 : 2024/09/09 23:40:56 F7RhY
>>1
何やこの小学生の作文はw
充電時間については欧州では法定休憩時間内で済むということで時間ロス無し
EVトラックの導入が進んでるが
32 : 2024/09/10 05:15:49 J6xg0
>>6
ボルボがEV100%目標を撤回したが
7 : 2024/09/09 23:54:20 nLje4
タンクローリーに中華製バッテリー
8 : 2024/09/09 23:56:36 CXnhW
佐川が導入してなかったか?
9 : 2024/09/10 00:29:18 d6Owt
高速PAのトラックアイドリングやめさせろや
何か方法考えろや
19 : 2024/09/10 03:05:47 idCpW
>>9
冷凍冷蔵トラックだとエンジン止められないから電源引っ張らないと無理
そんな設備ないし
21 : 2024/09/10 03:17:56 W0dv1
>>9
もっとトラックステーションや道の駅増やして欲しいわ。

仕方無しにコンビニで寝てるが、この時期エアコン無いのあり得んからエンジンつけっぱ。アイドリングで文句言われそうだけど他に止める場所無いし、馬鹿荷主は駐車スペース用意しないし、何なら時間直前まで来んなとまで言う。ちょっとでも遅れるとブー垂れるくせに。

一般人も色々文句はあるんだろうが、正直ドライバー側に言ってもどうにもならん。

26 : 2024/09/10 03:45:38 cdu1n
>>21
ルールはルールだ。身勝手なそんな事ばかり言ってるからゴミ扱いされるんだよ。まさに生き様がゴミぽいからな
10 : 2024/09/10 00:30:11 10gF4
自分の積んでいるバッテリーを運ぶトラックw
11 : 2024/09/10 00:36:41 5M9Qs
まだまだ技術不足。
12 : 2024/09/10 00:40:43 c4Qz1
酒飲んだら動かなくしろ、簡単だろ
13 : 2024/09/10 00:46:51 gWPHq
巡航距離なんて言ってる時点でこれ書いてるライターがバカなのが分かる
14 : 2024/09/10 01:19:42 GrlO7
荷物載せたいのにバッテリー載せないといけないもんな
15 : 2024/09/10 01:58:14 smjdK
パワーがない
16 : 2024/09/10 02:48:49 OSEY0
電気がない。
17 : 2024/09/10 02:51:22 BGxtC
トラック乗りにいいやつはいない(笑)
頭が悪いか態度わるいかのどっちか
18 : 2024/09/10 03:00:23 pCKhz
走ってる最中に故障ハンドルおろかブレーキも効かずそのまま歩道に突っ込み人の並を薙ぎ倒しぐちゃぐちゃにしながら惨56するEVミサイル
20 : 2024/09/10 03:09:25 4OFFw
だから
EVは欧州で既に禁止になってるから
22 : 2024/09/10 03:25:36 PbSly
重いリチウムが積み荷よりも重いからな
24 : 2024/09/10 03:42:46 QOsqq
ソーラーカー化しろ
25 : 2024/09/10 03:42:53 cdu1n
バッテリーを積むより燃料電池だって答えは出てるだろう。今さら何を考えて記事を書いているんだ?
バカですか、世間知らずなんですか、バッテリー屋の回し者ですか
27 : 2024/09/10 04:47:32 OCx81
タクシーこそ燃料電池車だろ
28 : 2024/09/10 04:55:58 2ALF8
日本の場合長距離大型トラックは自動運転車にする計画
自動運転は休憩が不要で稼働率を高められるのがメリットだが
EVだと充電時間の長さがネックになる
FCV一択だな
29 : 2024/09/10 05:02:57 6hos9
質量保存の法則を超越する新しい物理理論を常温下で確立しない限り無理やろ
30 : 2024/09/10 05:07:19 200PD
トラックはトロリーにしないの?
31 : 2024/09/10 05:15:36 FCQoN
EVトラックなんてバッテリーどんだけの重量になるのよ?
33 : 2024/09/10 05:23:04 ntS7I
話を無理矢理長距離路線前提にしてコヲゾクキョリガー!
してるけど宅急や郵便辺りの近距離配送がガチャコンで
電池を付け替えて運用出来ないからもう何もかも無理なんだよね

コメント