【最新の研究論文】タバコをやめた後も、喫煙は免疫システムに持続的な影響を残す

1 : 2024/03/18 12:31:38 ???
いまは2024年だ。タバコが体に悪いことは誰だって知っている。だが、科学者たちは喫煙があなたをどのように変えてしまうのかについて、厄介で新たな事実を発見しつつある。

2月14日、科学誌『Nature』に、フランスのパスツール研究所の最新の研究論文が掲載された。タバコをやめた後も、喫煙は免疫システムに持続的な影響を残すというのだ。

パスツール研究所のミリウ・アンテリア・コンソーシアム(内部環境共同体)に所属するダフィのチームは、500人のフランス人男性と500人のフランス人女性を研究対象にした。被験者は血液を提供し、個人情報やライフスタイルに関する44ページの質問に答えた。

被験者それぞれのサンプル血液をさまざまな反応の引き金となる微生物によって刺激することで、チームは免疫反応が展開する様を観察した。

それぞれの刺激に対して、免疫系細胞から分泌されるサイトカインと呼ばれるタンパク質のレベルを測定。

この値は免疫反応の持続時間と強さの目安となる。ダフィのチームが調べた136の環境要因のうち、11がいくらかのサイトカイン分泌との関連を示した。これは、感染に対する体の反応が変化したことを示すものだ。

肥満度を示すボディマス指数(BMI)と、サイトメガロウイルス(CMV=一般的で通常無症状のウイルス)に感染したことがあるかどうかが、免疫反応に影響を及ぼす二大要素だった。

同様に、喫煙者かどうかも免疫反応に影響した。喫煙者の血液はバクテリアに対して通常より高い炎症反応を示した。

タバコが免疫細胞に与える後天的影響

この炎症増大はタバコを吸わない人ではあまり見られなかった。だが、これ以外の喫煙にまつわる免疫反応の変化は、タバコを吸うのをやめた後も何年もの間、残っていた。

実験で使われた刺激のなかには適応免疫反応を狙ったものもあった。適応免疫反応とは、特定の細胞や抗体が侵入者を攻撃し、それを記憶していることだ。こうした適応免疫反応のなかには、長期に及ぶ変化を示したものもあった。

例えば、喫煙者(現役と元)のサンプル血液が刺激を受けると、インターロイキンと呼ばれる信号タンパク質がタバコを吸わない人の血液より多く分泌される。

何を意味するかというと、喫煙者の白血球が過剰反応する恐れがあるということだ。

タバコの煙は健康を害するストレス要因として知られる。だが、免疫システムに煙がどう具体的に影響を与えているかの研究はされてこなかったと、イェール大学でシステム免疫学を教えるジョン・ツォン教授は言う。

喫煙をやめれば、炎症反応は吸わなかった場合と同じレベルに戻る。だが、喫煙が招いたエピジェネティクスの変化はそう簡単には元に戻らないのではないかと、マンチェスター大学の免疫学者シーナ・クルクシャンクは考えている。

影響を受けた免疫細胞は長生きし、何年間も血流に残る。タバコを吸ったことのある人は、変貌した細胞が死に絶えるまで過去のタバコの名残を体内に抱えて生きていかざるを得ないのかもしれない。

禁煙後もタバコは免疫システムに影響を与え続ける:研究結果
遺伝子のオン・オフを切り替えることによって、喫煙は免疫に長期的な影響を及ぼす。そして、免疫年齢を何年分も進めてしまっているかもしれない。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/18 12:44:13 LlL0X
いまさらいわれてもどうにもならんですわ
3 : 2024/03/18 12:46:15 bd0Oz
じゃあやめなくても一緒だなって言う人が出そう
4 : 2024/03/18 12:49:25 XpILM
権威の逆張りが正解だ
タバコはよほど彼らの邪魔になるらしい
5 : 2024/03/18 12:50:15 bay3k
そこはウソでもタバコやめたら一気に健康になる言うとけよw
6 : 2024/03/18 12:50:47 syFD5
16年間1日1~2箱吸ってて
禁煙して18年になるけど
タバコの事を考えると吸いたくなるわ
8 : 2024/03/18 12:54:11 ynDwS
>>6
トレーラーごとゾンビに襲われたら吸うのオススメ
11 : 2024/03/18 12:59:25 lh9XI
>>8
あれ最後美味そうだったw
7 : 2024/03/18 12:54:05 Fbk0O
つまり今更辞める意味ないんだなw
9 : 2024/03/18 12:58:38 lh9XI
タバコは精神的な依存度がムチャクチャ高くて止めるのに苦労した
8mg→6mg→→→1mg までは行けたけど、1mg→0 がもう大変で大変で
タバコを吸って「しまった!」って夢を何回見たことか

きっかけは単に「世の中吸わなくても生きていけるって事は止めたら良いんだ」と思ったから
だから引きずるとか言わないでよ!嘘だと言ってよバーニィ

10 : 2024/03/18 12:58:46 jZYxU
女性の肺ガン発症率は非喫煙者の80%以上である
12 : 2024/03/18 13:11:07 QmOOx
愛煙家、ノーワクだがコロナ感染してないし
感染症なんてかかったことないなw

そもそもコロナ、インフルエンザ、麻疹、、、
喫煙者激減してるのに感染症一気に増えてるじゃんw

15 : 2024/03/18 14:06:14 suN5c
>>12
コロナ流行初期、科学者でタバコが効果あるって発表したのが数名いたが一週間もせず沈黙
19 : 2024/03/18 14:55:24 Bu88p
>>15
コロナウイルスが取り付くACE2受容体が非喫煙者に比べ喫煙者は極端に少ないんだ。
理由はACE2受容体を使わずともニコチンの収斂作用で間に合うからだと思う。
13 : 2024/03/18 13:50:00 mreyJ
なぁにかえって免疫がつく
14 : 2024/03/18 13:54:05 7D9ul
煙管吸ってみたいなぁ
16 : 2024/03/18 14:07:24 XFetv
免疫が過剰に働くならガン予防には良かったりしないのかな
17 : 2024/03/18 14:10:00 yNmCk
ふーん (^。^)y-~
18 : 2024/03/18 14:15:41 qMPmU
タバコの禁断症状はあーこれ悪いもん吸ってるなーとは思うが ( ・`ω・´)y━・~~ それがたまらんのだよw
20 : 2024/03/18 15:07:50 w8Udp
タバコを吸わない人が平均寿命まで生きられるとして、吸うひとは10年早く死ぬ

平均寿命を仮に80歳とすると70歳までしか生きられない訳だ

つまり…

21 : 2024/03/18 15:13:31 sF9KJ
>>20
つまり、、、どういう事だ?
22 : 2024/03/18 15:25:59 7D9ul
>>20
年配の人に勧めないといかんな
24 : 2024/03/18 15:31:05 tGd6Z
>>20
その年で10年長く生きるだけなら、好きなだけタバコ吸うわ
32 : 2024/03/18 15:50:00 96MF1
>>24 長生きする価値のある国とは思えないしな 長生きすればそのさき誰かの負担になってしまうし 若い世代とかそんなんじゃなくて家族とか親族とかの負担に
27 : 2024/03/18 15:37:58 hKjoY
>>20
歳をとってから喫煙させる?🤔
30 : 2024/03/18 15:48:37 96MF1
>>20 たった10年かよ 50くらいでもう良いんけど タバコすってワクチン打ってないのにコロナにもインフルにもならんしよぉ
23 : 2024/03/18 15:30:06 1qHYv
うちの親父はヘビースモーカーで90歳まで生きた

タバコが体に悪いとかそんなことないから
それよりも体に悪いものはワクチンだろよ

25 : 2024/03/18 15:35:31 1qHYv
うちの親父はヘビースモーカーで90歳まで生きた

タバコが体に悪いとかそんなもんは信じない

26 : 2024/03/18 15:37:26 wib46
結論として免疫反応は残った方が良いんぢゃねーか?
28 : 2024/03/18 15:43:02 1qHYv
うちの親父はヘビースモーカーで90歳まで生きた

「百害あって一利なし」と言われてるタバコだが、そんなことはないと思う
IQを上げると思う
証拠はこの俺

29 : 2024/03/18 15:46:29 VxSDI
1日100本と豪語していた小松左京が、80歳まで
同じくヘビースモーカーの盟友桂米朝は、90歳
これらが例外事項なのか、ようわからんね

はさておき、15年前にやめたら持病の片頭痛が完全になくなった

31 : 2024/03/18 15:49:45 r7q3K
体質と言うか、長生き力の違いだよな。
うちの爺さんは、缶ピースを切ってキセルで吸って、毎日晩酌もしてたけど、97歳で天寿をまっとう。
前日まで農作業してて、朝、お袋が食事を持っていったら健やかな顔で眠ってて起きなかった。
33 : 2024/03/18 15:50:03 wib46
コロナですら喫煙のがコロり難い結果が出まくった挙げ句に統計取るの辞めちゃたしな知らんけど

もし喫煙者のがコロってたら鬼の首でも取ったみたいにはしゃぎ回ってた筈だ。

コメント