【恐怖】ほうれん草を味噌汁にそのまま入れるのはNG?SNSで話題の疑問《ほうれん草》《尿路結石》

1 : 2024/04/01 14:41:42 ???

ある日突然、七転八倒の激痛に見舞われる尿路結石ーー。想像するだけで冷や汗が出そうだが、X上でその尿路結石の”要因”に注目が集まっている。

Xで話題になっているのは、ほうれん草を”下茹でせずに味噌汁として煮込んで食べる”という行為。
ほうれん草を下茹でして絞らないと、ほうれん草に多く含まれるシュウ酸によって結石ができるのではないかというものだ。

Xでは連日《ほうれん草》《尿路結石》《シュウ酸》がトレンド入りし、世間の尿路結石への恐怖心が窺える。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/abcb73c24f30316b363e578f59a53b21a2a18a24

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/01 14:42:26 hA4w5
尿路結石、、恐ろしい
3 : 2024/04/01 14:43:49 LZdyd
湯通しができる嫁なら当たり嫁さん
4 : 2024/04/01 14:44:36 gpaTc
ほうれん草苦手
もう食べないことにする
5 : 2024/04/01 14:45:16 1o6bL
体質もあるだろうけどあの痛みを知ってるので
できるだけ避けてる
6 : 2024/04/01 14:46:25 BHTqJ
知らなかった
生のほうれん草サラダをよく出されます
7 : 2024/04/01 14:47:45 DtOTh
卵っていうとコレステロールガーってなるのと同じ感じか
バカは極端だからな
8 : 2024/04/01 14:48:25 MrMig
シュウさんといえばレモンさん
10 : 2024/04/01 14:49:12 lnwoy
尿路結石は痛い
11 : 2024/04/01 14:52:14 D8Jws
と言うか、後で火を通すにしても軽く下茹で当たり前なのですが(結石が理由は知らんが)
色を気にするなら、酢を少々入れて下茹で

キッシュ何かそのまま入れて作るの見てびっくりした事ある
えぐ味が出るでしょ

12 : 2024/04/01 14:53:28 V8ejQ
ほうれん草を下処理しない馬鹿は居ないだろーさすがに
14 : 2024/04/01 14:56:44 SKVnp
大丈夫やろ
そのままいれとるわ
15 : 2024/04/01 14:58:57 PoNLF
シュウ酸が心配だから下茹では必ずやるよ
すぐに食べない時は茹でて水にさらして絞って冷凍してるよ
16 : 2024/04/01 15:00:43 UDL3R
シュウ酸も怖いし
生のまま煮込むと汁が緑色になるから
下ゆでする
17 : 2024/04/01 15:01:26 66qYX
>生で食べるとなんとも言えないえぐ味があります
>これはほうれん草に含まれる「シュウ酸」という成分が
>唾液内のカルシウムと反応して現れるものです
> 一度軽く下茹でしてシュウ酸を抜く「アク抜き」をしてから
>食べるのが一般的なのはそのためです
18 : 2024/04/01 15:04:51 ho2nB
切って水につけるだけでいい話なんだけど?
19 : 2024/04/01 15:07:27 ILWB4
何着いてるかわからんのにすげえな
ワイのかーちゃん、昭和のかーちゃんでよかったわ
20 : 2024/04/01 15:08:01 uOY2M
洗ったら水切ってそのまま炒めてた
生で食べないとか食べ過ぎなければいいと思ってた
24 : 2024/04/01 15:12:02 08Jm5
>>20
おれも
いうてほうれん草自分で炒めて食べたの人生で3回無いからどうでもいいや
だいたいおひたしになる
29 : 2024/04/01 15:28:31 IP5X5
>>20
それで大丈夫
毎日何キロも食うなら別やけど
21 : 2024/04/01 15:10:54 rwnmH
ほうれん草を法律で禁止にしろ
22 : 2024/04/01 15:10:59 8J4Yh
(; ゚Д゚)そんなの前から言われてるじゃん
俺はいちいち湯がくのがめんどくさくなったから、冷凍ほうれん草に切り替えた
23 : 2024/04/01 15:11:57 dG4qz
報告連絡相談をしたうえでそのまま入れました
25 : 2024/04/01 15:12:05 8Y0ny
水分と塩分をちゃんと摂れば結石なんてできんのに
26 : 2024/04/01 15:13:35 8Y0ny
結石怖い言うやつってコーヒーと酒ばっか飲んでる
利尿作用も知らんアホ
28 : 2024/04/01 15:26:27 Z0XJL
小学校の家庭科で習う話やろ
じゃがいもの芽も
30 : 2024/04/01 15:31:44 smFoe
キャベツもやばいとか

コメント