【まるで詐欺】子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到

1 : 2024/04/10 19:21:56 ???

4月9日、こども家庭庁は、少子化対策拡充の財源として公的医療保険に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」について、衆院の特別委員会の理事会で、会社員らが加入する被用者保険の年収別の負担額を示した。2028年度時点で年収600万円の場合、月額1000円となる。

 対象となるのは、大企業の健康保険組合、中小企業の協会けんぽ、公務員の共済組合。2028年度時点での徴収額は、年収200万円だと月350円、年収400万円だと月650円、年収800万円だと月1350円、年収1000万円だと月1650円となる。

 加藤鮎子こども政策・少子化担当相は同日の記者会見で「数年後の賃金水準によることから、政府として正確に試算することは難しいものの、参考になるものとして、2021年度の実績の総報酬で機械的に計算した数字を示した。議論の役に立ててもらいたい」と述べた。

 岸田文雄首相は2月に国会で、加入者1人当たりの平均月負担額は2028年度に500円弱と答弁。3月に公表した試算では、自営業者らの国民健康保険や75歳以上の後期高齢者医療制度も含め、450円になるとしていた。

 日本維新の会の音喜多駿政調会長は同日、自身のXにこう書きこんだ。

《あまりにもふざけた話。保険料の増額は一人平均500円などとごまかしておいて、年収400万円でもすでにそのラインを超える。年収一千万なら月々1650円まで負担増。事実上の増税以外の何物でもなく、現役世代に対する懲罰的な愚策だ。支援金の導入には断固として反対する。》

 立憲民主党の蓮舫参院議員も4月10日、自身のXにこう書きこんだ。

《「平均で500円」「(給与が上がるから)実質負担は生じない」岸田総理、加藤少子化担当大臣の説明がもはや欺瞞としか思えません。本気で取り組むなら負担を正面から話し国民の理解を得るべき、そこを誤魔化すから不信が高まる。政策推進の障害が岸田内閣でしょう。》

 4月8日に厚生労働省が発表した実質賃金は1.3%減で、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/eee3a455922d44c57015ae97cb3820ae47851ef7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/10 19:23:26 L59ed
増税クソメガネ言われるのがいやで名目を変えたんだろ
3 : 2024/04/10 19:25:32 PR2ZS
子育て支援なら子育て層から搾取するの辞めろよ
何で子育てしてんのに年間3万も取られるんだよ…
子育て層外せよ
4 : 2024/04/10 19:26:00 Rkdrn
勝手に官僚のさじ加減負担増できる年金が悪いわけよ。論理的にも財政的にも制度破綻している詐欺制度だし。
5 : 2024/04/10 19:27:31 sXszk
年収600万円だと1000円没収されるが
年収0円なら1円も没収されないぞ

労働なんてしてる貴様らが悪い

7 : 2024/04/10 19:28:27 UTVfw
これでもまだ騙せられる国民
国民を馬鹿にしている教組と与党はウハウハ
教組は極左野党の団体だけど、極左らしく金ですぐ釣られる
8 : 2024/04/10 19:28:54 YWl9S
給料があがるから実質負担なしって
賃上げを保証してくれんの?
17 : 2024/04/10 19:36:49 kA8Bw
>>8
実質賃金低下してるのに賃金上がるからって時点で騙されてるぞ
10 : 2024/04/10 19:29:51 Bzca4
国民の敵は中国でも北朝鮮でもなく
自民党、公明党、上級国民なんだよ

中国なんて何もしてないのに、要は上級国民が怯えてるだけ
我々下層階級には中国は味方

11 : 2024/04/10 19:29:58 k4Y3a
来年には2000取るから安心して😆
12 : 2024/04/10 19:30:14 nCKv8
さっさと山本太郎総理にするよう投票しような。
36 : 2024/04/10 19:48:48 UY8Yr
>>12
ガチでないわ
13 : 2024/04/10 19:31:18 xkYfP
裏金事件起こしといて増税だの徴収だのできると思うなよ
14 : 2024/04/10 19:31:41 Pua6V
ほんと、岸田、政治家、役人みんなクソだわ
15 : 2024/04/10 19:33:42 Blsbc
子ども家庭庁 加藤鮎子 山形3区

再エネ利権 チェンジ・ザ・ワールドで検索

16 : 2024/04/10 19:34:42 xIbDh
また、何やら団体や何やら部やら色々増えて宴会や楽しい視察が増える現象
18 : 2024/04/10 19:39:36 Pua6V
マジで自民党降ろそうや、
19 : 2024/04/10 19:39:54 1vdKH
何をいまさら、錬金術など存在しないつってんだろ
怒ってるやつらはそんなに行政を信頼してんの?
22 : 2024/04/10 19:41:04 PR2ZS
>>19
全く使用してないから
ゴールド積み立ててたら倍になった……
金利もつかない貴金属が倍って何したらそこまで円の価値下がるんだよ……
コイツらアタマオカシイ
20 : 2024/04/10 19:40:17 ClS1o
少子化対策のためなら消費税もあげれるな
21 : 2024/04/10 19:41:03 66YfB
年収が高い奴ほど増税に異を唱える。
低収入B層もすこしは見習えよ。
23 : 2024/04/10 19:41:31 zxkjK
これ負担額が毎年増えていくんだろ
それでも自民に投票ですか?
24 : 2024/04/10 19:42:11 ClS1o
>>23
他に入れるとこないからな
25 : 2024/04/10 19:42:34 zP752
なんで嘘つくんだよ
詐欺じゃねーか
政府がやっていいことじゃない
26 : 2024/04/10 19:43:22 PR2ZS
>>25
年金自体が詐欺だしどうしようもない
27 : 2024/04/10 19:44:04 ooT8i
岸田に振り回され
バカにされる納税者 w
29 : 2024/04/10 19:45:39 PR2ZS
>>27
いや子育て支援の為なら普通に子育て層外せよってところ何で政府は無視し続けるんだろ…

子育て支援のためだよな……これ

34 : 2024/04/10 19:48:21 KViAB
>>27
岸田だけじゃなく反対しない自民議員も一緒
28 : 2024/04/10 19:45:34 cuAVl
朝鮮両班に乗っ取られるような民主主義なら
そんなもの辞めたほうがまだマシかもだな。
とたまに思うわ
30 : 2024/04/10 19:46:47 PR2ZS
せめて厚生年金積立型にして欲しいわ……それだけで未来は明るい
31 : 2024/04/10 19:47:06 Pua6V
なんで保険料に上乗せやねん、どうせ老人に使うんやろう
増税クソメガネ岸田!
32 : 2024/04/10 19:47:07 G1g4h
>>1
「まるで詐欺」ではなくて、自民党は統一教会を母体とした正当な詐欺団体。間違えてちゃいけないよ
33 : 2024/04/10 19:48:18 wOzGr
せめて子なし世帯だけから調整しろよ。
それで出生率上がるなら俺は喜んで払うぞ
35 : 2024/04/10 19:48:41 IQ3hk
累進性が弱すぎる
600万もあるなら月5万ぐらい取っていいわ
43 : 2024/04/10 19:52:57 Pua6V
>>35
今の日本は年収800万以下は貧困層やで
44 : 2024/04/10 19:53:47 PR2ZS
>>43
マジでそう思うわ
37 : 2024/04/10 19:49:52 rPeF8
すぐに全員一律月1万円になるからな
見てろよ
38 : 2024/04/10 19:50:03 UdVK1
ステルス増税眼鏡
39 : 2024/04/10 19:50:26 1vdKH
これが通るならもっともっとたああああくさんの目的外徴収が常態化するよ
覚悟しとき
40 : 2024/04/10 19:51:06 V41fu
まあ子育てしてもらえるサブスクだと思えば安いもんだろ
41 : 2024/04/10 19:51:14 UdVK1
消費税アップしたら食費がさらにかかって大変だ
42 : 2024/04/10 19:51:30 Pua6V
詐欺師増税クソメガネ岸田自民党!
45 : 2024/04/10 19:54:29 zP752
糞詐欺増税メガネもう日本に戻ってくんな
46 : 2024/04/10 19:55:01 nY9IN
「支援金なので増税ではありません!」
47 : 2024/04/10 19:55:11 PR2ZS
結局オマエら生活は余裕あるの?ないの?
48 : 2024/04/10 19:55:31 Dbq31
せっかくの日曜日に選挙行ってこんなアホの名前書くヤツがいるとはな
やっぱり選挙権は一定の納税してる人だけでよくない?
51 : 2024/04/10 19:58:21 9ulIF
これがまかり通るんだったら、なんでも「支援」ってことで隠し増税をやり放題じゃん。健康保険を子育てに使うとうのは、全然趣旨が違うものでも横流しOKってことだろ、財務省が車の強制保険を横取りして返しもしないのをユーザが批判したら
今度は、こういうことを堂々とやり返す。 マジで財務省幹部を保険金横領で逮捕しろよ
52 : 2024/04/10 19:58:59 D0BEb
ほんま、自民党左派は特定野党の連中と何ら変わらんな
54 : 2024/04/10 19:59:51 8DhX8
健康保険加入していないから俺に関係なかった
56 : 2024/04/10 20:00:58 kB9ta
誰がやっていてもこうなるわな。年寄りの分や公務員の給料に手を付けたら確実に政権が飛ぶから
そういう国なんだから仕方は無いよね。敬老の日なんて作ってまで年寄りを敬わなきゃ成らなかった国だ。諦めろ

コメント