【歴史】南米の古代人がキツネをペットとして飼っていた可能性…人骨と共に埋葬された骨格を発見

1 : 2024/04/16 11:52:28 ???

南米の古代人類はキツネをペットとして飼育していた可能性がある――。考古学研究チームがそんな論文を発表した。

この発見は、南米アルゼンチンのパタゴニア北西部にある墓地「カニャーダ・セカ」の発掘にさかのぼる。ここではかつて、動物と一緒に埋葬された紀元450年ごろの人骨が複数出土していた。

英王立協会のオープン・サイエンス誌オンライン版に発表された論文によると、墓には大人18人と年少の6人の一族が埋葬されていたほか、犬数匹と、「Dusicyon avus(D. avus)」と呼ばれる絶滅種のキツネ1匹の骨格が見つかった。

これは人が犬と同じようにキツネとも親密な関係にあったことを物語る。さらに、この種のキツネがそれまで考えられていた生息地よりさらに北にも分布していたことも分かった。

研究者は論文にこう記している

続きはこちら
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/04/post-104257.php

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/16 11:56:08 Anl95
お前らキタキツネ物語しらんやろ
4 : 2024/04/16 11:58:00 A55UI
生きてるペットを主が死んだら、殺して一緒に埋めるのか?ペットからしたら迷惑この上ない。
5 : 2024/04/16 12:04:38 GRaDX
>>4
まあ洋の東西を問わず、大昔は偉い人死んだら関係者も殺して一緒に埋めてたからね
ペットなんて余裕
6 : 2024/04/16 12:06:04 Oj6pE
リアルどんギツネ
7 : 2024/04/16 12:11:17 5sU6t
そりゃ今のように天然記念物扱いじゃねーから飼えるだろ
8 : 2024/04/16 12:12:03 5sU6t
タヌキかわいいけど懐かないだろーな。タヌキ鍋にされてきた歴史もあるだろーし警戒心が強そう
9 : 2024/04/16 12:12:26 5sU6t
タヌ キかわいいけど懐かないだろーな。
タヌ キ鍋にされてきた歴史もあるだろーし警戒心が強そう
10 : 2024/04/16 12:12:54 8aOTw
それペットやないトーテムや…
11 : 2024/04/16 12:13:24 5sU6t
このクソジェーンはタヌ キも書き込めない。
ヌ キがオ ナニーを意味するものと判断するらしい。
ブルーレイ プイヤーも同じだ
27 : 2024/04/16 14:13:27 pIcgw
>>11
キッチンポリ袋はどうだ?
12 : 2024/04/16 12:14:46 8aOTw
タンタアンタヌキノキンタマハ~
13 : 2024/04/16 12:14:55 6nALr
キツネの遺伝子いじってペット化する計画なかったっけ
人に懐くキツネは物凄く可愛いらしいぞ
14 : 2024/04/16 12:15:49 9xIrC
キツネがイヌみたく家畜化してないのは何故なんだ?
16 : 2024/04/16 12:23:49 GRaDX
>>14
ソ連でキツネの家畜化の大規模な実験で、大人しめのキツネを掛け合わせていったらだんだん友好的なキツネになっていった(遺伝子も変化した)ということなので、素養はあるけどまああえてやる必要ないと思われてたんじゃないかな
18 : 2024/04/16 12:28:23 9xIrC
>>16
ネコ同様に、とりあえず居るだけでネズミとかの害獣避けの役には立つから、イヌみたく業務別に改良されなかったのかな。
21 : 2024/04/16 12:42:36 1UvJ6
>>18
イヌは群れを作るっていう習性が大きいかと
指揮系統がはっきりしてて扱いやすい
17 : 2024/04/16 12:24:12 8aOTw
うんこに寄生虫がいるから
22 : 2024/04/16 12:49:38 GwbjQ
だから噛まれて滅んだんやな
23 : 2024/04/16 12:51:08 STmnd
この人はエコノキックス症に悩まされていただろうね。
24 : 2024/04/16 13:25:44 vibsZ
キツネは尻尾がデカすぎて可愛い
26 : 2024/04/16 14:12:11 pIcgw
キツネかわいいよね
28 : 2024/04/16 14:15:03 6ooXS
可愛いもん
あったかいし
さわりごこちばつぐん
29 : 2024/04/16 15:35:46 ZM6zD
人肉を食べてただけだろ
30 : 2024/04/16 15:37:16 Xz7KV
モフりたくなるのは本能

コメント