【常識】引っ越し作業員に”心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」「それより宅配便の人を労いたい」

1 : 2024/04/25 19:42:21 ???

引っ越しの作業をしてくれる人たちにねぎらいの意味を込めて、金銭を渡す“心づけ”。昔からの慣習として知られるが、そもそも必ずしも必要なものではなく、引っ越し業者の多くが公式サイト上で「心づけは必要ありません」と明記している。今となっては、心づけを渡す年配者の姿を見たり、「昔は当たり前だった」という話を聞いたりして、驚きを隠せない若者も多いようだ。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d6c3e8027e17465425aedc38c8ae46d773fffb8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/25 19:44:28 bjgQ1
チップのない日本で心づけってなによ
3 : 2024/04/25 19:49:30 HqGHS
帰りに何か食べていってください
程度には渡すけどな
4 : 2024/04/25 19:55:33 Q4JYe
重たい物運んでくれてありがとう、少ないけどこれでお茶でも飲んでって感じで渡すやつでしょ?
5 : 2024/04/25 19:57:09 2jYKW
アラサーで引っ越したけど全然知らず何もしなかった
みんなこういうのってどこで学ぶの
7 : 2024/04/25 20:01:53 nTuxZ
>>5
まあ低出自は一切渡さないと教育しているところもあるし
8 : 2024/04/25 20:03:20 QxMmM
>>5
お茶菓子ぐらいならともかく、
最近はチップも求めるんのか?

チップ渡さなきゃ雑になるような引越屋さんは使わないわ。
◯通は他より高いけど仕事はキッチリやってくれてたようなイメエジ。

9 : 2024/04/25 20:08:02 UGX8z
>>5
昭和のジジババの回顧録からだろ?w
昔の田舎だと家の前の道の修理やっていたドカタとかの休憩時間に、
ばーさんが茶や菓子出していたぞ。
6 : 2024/04/25 20:00:29 nTuxZ
2時間以上ならジュースとパン(現物支給)
4時間以上ならそれに昼飯(1500円/人として一人ずつ渡す)
6時間以上ならそれにもう一回ジュースとパン(現物支給)追加
10 : 2024/04/25 20:09:42 UGX8z
後、手術する時に執刀医に金一封包むなんて習慣もあったな。
昭和の時代はそんなこんなで、人間関係が円滑に流れていたんだろうな。
11 : 2024/04/25 20:12:13 S5zk9
自民のせいで心づけを払うカネがない
12 : 2024/04/25 20:14:29 9JyYR
余裕のある家庭ではお菓子や飲み物、心付けを渡すのは、当たり前だね

知らなかったり、知ってても余裕が無い家庭は相応の人生を歩む

知っててガチャガチャうるさいのは発達

13 : 2024/04/25 20:14:53 hZz8D
家族が住んでて、それなりの規模の家の話だ
ひとり暮らしなら引越しの心づけなんていらない
14 : 2024/04/25 20:19:56 16HB9
民主党政権時代に
日通の引越しのバイトしたけど
お心付けで10000円とか貰えてたわ
民主党政権時代は良い時代だったわ
15 : 2024/04/25 20:21:36 9bUZK
>昔からの慣習として知られるが

いや初めて聞いた

16 : 2024/04/25 20:22:03 baqej
びた一文払いまへん
金持ちだけやろ
17 : 2024/04/25 20:22:33 tA8uW
これなぁ
もらったこともあるなぁ
18 : 2024/04/25 20:22:41 IO6SK
二十年以上前、高校生時引っ越しサカイ、バイト日給7000時、祝儀で結構件数回ったらいい稼ぎなってたな、数年後ヤマトは受けとったらあかんみたいな感じなってたな、ほんまクソ会社
19 : 2024/04/25 20:23:03 tA8uW
今どきちゃんとしたとこだと断るんじゃないのか
20 : 2024/04/25 20:23:16 baqej
昔は建前あったけどねー

貧乏国家の今の日本にはその文化消えたな

金持ちの建前は
万札飛び交ってた

21 : 2024/04/25 20:23:16 RNjZt
心付けは、先に渡さないと効果がない
22 : 2024/04/25 20:25:39 M2JmL
引っ越しって高いのなびっくりしたわ代金w
23 : 2024/04/25 20:30:00 W0skj
そりゃトトロのオープニングみたいに知人に引越し頼んだ場合だろうがw何言ってんだ?
引っ越し業者に頼んで何の名目で心付け渡すんだよw
24 : 2024/04/25 20:34:43 QrpJD
今度、会社の余興でマジシャンを呼ぶんだけど、こういう人にも心づけ渡すもん?
30 : 2024/04/25 21:14:12 AMPZL
>>24
当たり前だろ?
そんな事すら知らずに良く生きてきたな?
25 : 2024/04/25 20:56:55 hO3ja
マナー講師「心付けは薄い墨で寸志と書きます」
26 : 2024/04/25 21:00:03 MuKad
ウチの母親はタバコ1カートン渡しとったな
27 : 2024/04/25 21:01:31 Mk2kO
関東、大阪の中小の引っ越し業者は悪質なのが多いから頼まないほうが良い。
若い頃、作業時間に遅れたとかで遅延金なんぞぼったくられたことがある
28 : 2024/04/25 21:02:29 VzXeB
サ■イで引越したらGショック無くなってた
29 : 2024/04/25 21:03:26 HmRfQ
京都の引っ越し屋さんは労いとしてぶぶづけを頂く
31 : 2024/04/25 21:22:08 FNjAl
育ちが悪いな
外国でもチップあるだろ
32 : 2024/04/25 21:24:24 MyPBN
>>31
確かに育ちの問題だね

コメント