【GW】観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由

1 : 2024/05/01 07:47:33 ???

「国民の休日」を止める代わりに、働く人は1年間のうちどこか自分たちの都合で「連休」の取得を義務化する。子どもは親の都合に合わせて、学校を休んでいいように法整備をするのだ。

「そんなトンデモ法を認められるわけがねーだろ」というお叱りが飛んできそうだが、これくらいドラスティックな改革をしないことには、GWが日本社会にもたらしてきた「弊害」は解消できない。

例えば今から9年前、本連載の記事『「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由』の中で、このように指摘させていただいている。

ゴールデンウィークほど「ユーザー目線」が欠如した制度はない。観光客は大渋滞を強いられるし、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3009cacd4962d1287ef555a8484028fd9a34685

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/01 07:52:05 WA957
連休にする意味が分からん
3 : 2024/05/01 07:52:13 SxW67
会社員と同じように休めないことくらい就職する前にわかるだろうが?
何でもかんでも一緒って無理なのに。
公共交通機関も止める?
4 : 2024/05/01 07:52:52 g9bT7
連休明けの出勤が憂鬱だからGWはいらない
5 : 2024/05/01 07:53:22 64LJb
もっといい感じに振り分けろや
6 : 2024/05/01 07:54:37 V7TwN
激しく同意
昭和の遺物は全て消し去るべき
伝統が何でもかんでも残りやすい国民性だから思い切ってやらないと断ち切れないわ
14 : 2024/05/01 08:06:36 tJYpE
>>6
ほんと
根本からザックリ替えるべきだわ
コロナがいい転換期だったのにな
29 : 2024/05/01 08:47:20 U8Jmj
>>6
日本「昭和は良かった。みどりの日を昭和の日と名付けよう」
41 : 2024/05/01 09:41:02 t0CV7
>>6
まあたかが昭和じゃ伝統も糞も無いからな
時代に合わなくなったら止めるべきだな
7 : 2024/05/01 07:55:49 Q2M9w
繁忙期に1ヶ月休みたいね
8 : 2024/05/01 07:58:11 bR9yY
いっそ休日のひとつぐらい6月に移してやれば?と思ったんだが、
4/29、5/3、5/5と、日付で指定されている休日ばかりなんだよなぁ。
んでもって、ルーツ的にもちょっと他の日に移しにくいのが多いし。
9 : 2024/05/01 07:59:43 H8vhm
道も街もクソ混むって分かってて
出かけてるんだからアホだよね
10 : 2024/05/01 07:59:51 QxrcK
経済活動は旨味がある人間の為だけ。
11 : 2024/05/01 08:00:28 mpXFv
いくら忠告しても何もしないのがジャップ
だから原爆を落される
12 : 2024/05/01 08:04:57 Pi2qr
休んでる間の学校どーするの?
工場も連休中にメンテナンスするし、一斉に休むメリットがあるからそうしてるんでしょ
そうでないなら、初詣もバレンタインもお盆もイースターもクリスマスも、何でも好きな時期にしたらいいじゃない
13 : 2024/05/01 08:05:25 A3Cgn
寄生虫ゴキブリ公務員
15 : 2024/05/01 08:15:51 Y4g3Y
三連休とかいらねえ
祝日は全部水曜日にしてくれ
16 : 2024/05/01 08:16:18 ZqnBJ
ゴールデンウィークは子なしに働かせて子持ちは休ませれば?
授業の遅れを気にする親もいるし
17 : 2024/05/01 08:17:29 Y4g3Y
三連休とかいらねえ
祝日は全部水曜日にしてくれ
特に6月に2つつもってこい
8月のはいらねえ
18 : 2024/05/01 08:21:43 YCZx0
それは俺もそう思う。たださ、日本人って群れたがるんだよ
羊みたいに。気持ち悪い
19 : 2024/05/01 08:28:17 XLXG8
フリーランスだと祝日が邪魔
企業にあわせなきゃいけない
20 : 2024/05/01 08:28:42 Pi2qr
4月最後の月曜日 みどりの日改め昭和の日
水曜日 憲法記念日
金曜日 こどもの日
にすれば、あいだの火、木は国民の休日になって、前後の土、日と合わせて9連休の出来上がり そしたら多少バラけるでしょ
22 : 2024/05/01 08:31:55 etCcq
地震のとき分散させると言ってたのに何もしないのが自民党

やるやる詐欺

24 : 2024/05/01 08:36:47 fwhfM
民主党の時に地域でずらすとかいう案出たけど
叩かれて速攻ひっこめてたな
25 : 2024/05/01 08:37:24 Uy7Ju
どこ行っても人多すぎるからどこにも行けねぇよ
27 : 2024/05/01 08:44:01 5hz0Q
皆が同じように連休な方が都合がいいこともあるしな

そりゃ、簡単には変わらんよ

28 : 2024/05/01 08:45:53 bcLX2
子供「ねー、お出かけしようよー、ねー」

父親「GWはどこに行っても混んでるから、家に居るのが一番!」

30 : 2024/05/01 08:48:01 GOKRN
公務員以外はみんな仕事。
31 : 2024/05/01 08:49:12 bcLX2
>>30
GWでも祝日以外は働いてるだろ、公務員
36 : 2024/05/01 09:19:45 GOKRN
>>31
祝日しかないだろ。
37 : 2024/05/01 09:24:37 bcLX2
>>36
今日は祝日ではないがGWだよ。
あんだも休みだろ。
32 : 2024/05/01 08:59:26 bQir8
GWの呼び名は映画から来てるんだけどな
33 : 2024/05/01 09:18:04 HztFf
GWもそうだが、出勤もそうだよな
朝の激混みに加えて満員電車

これなんとかならんの

43 : 2024/05/01 09:44:30 YYHoz
>>33
都市化の弊害。中央に機能が集中しすぎていてる。
34 : 2024/05/01 09:18:05 zRhld
フミオ
35 : 2024/05/01 09:19:00 Lv0NR
GWを残したうえで他に連休を取れるようにしろよ
38 : 2024/05/01 09:25:08 wKq2X
ハッピーマンデーは誰も幸せにしなかったな
あれやらなきゃ飛石連休だったのに
39 : 2024/05/01 09:31:11 jkKbJ
GWはあったままで自由に有休を取れるようにすべきであって、そのためにGWは我慢しようっていうのは言ってる本人に奴隷根性が染み付いてる証拠なんだよな。権利なんだから休み取らせろ!給料上げろ!でいいんだよ。
40 : 2024/05/01 09:39:42 NE9Lf
毎年何回も連休も取る人間は、GWも人間が働いてるからサービスを受けられるって意識は低いだろ。中には駅員や飲食店を小馬鹿にしながら観光地に来るのもいる。
42 : 2024/05/01 09:41:45 bcLX2
>>40
だから、休めない代わりに高給にしなきゃいけないのに
休んでる方が給料高いんだよね。
44 : 2024/05/01 09:47:02 jBTAC
政治家がバカだから
45 : 2024/05/01 09:48:03 z5DhZ
任意で取らせるなんて絶対無理
取らない取れない取りにくいって人続出だよ
普通に取れるのに変な気使って取らない人まで出るよ
そしてそういう人らのせいて周りの人も休みにくくなる
悪い意味で「真面目」な人種いるからね
46 : 2024/05/01 09:50:09 sK5TC
2月に移そう
47 : 2024/05/01 09:51:04 iXmjd
サラリーマンしか働く人って思ってねえだろうな?
自営業もいるんだぞ
自営業は相手の休みに合わせて休むからGWを勝手に取られると休めねえんだよボケ

コメント