【米大規模研究】地中海食で女性の長期死亡リスクが低下、参加者を25年間追跡

1 : 2024/06/11 11:27:57 ???

地中海食については、心血管疾患(CVD)や全死亡のリスク低減、体重の減少などさまざまな健康上のベネフィットが報告されている。

各国のガイドラインで健康的な食事法として推奨される一方で、長期ベネフィットに関する研究は限られている。

米・Harvard Medical School/Brigham and Women’s HospitalのShafqat Ahmad氏らは米国の大規模コホート研究Women’s Health Study(WHS)の参加者を25年間追跡し、地中海食の遵守率と全死亡との関連を検討。

遵守率が高い女性ほど全死亡リスクが低く、この関連は潜在的交絡因子を調整後も維持されたとJAMA Netw Open(2024; 7: e2414322)に報告した。

地中海食で女性の長期死亡リスクが低下|健康・公衆衛生|医療ニュース|Medical Tribune
地中海食については、心血管疾患(CVD)や全死亡のリスク低減、体重の減少などさまざまな健康上のベネフィットが報告されている。各国のガイドラインで健康的な食事法として推奨される一方で、長期ベネフィットに関する研究は限られている。米・Harv
レス1番の画像1

地中海食の特徴 | 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/chichukaishoku-tokucho.html

地中海食とは、イタリア、ギリシャ、スペインなどの地中海沿岸の国々の人が食べている伝統的な料理のことで、以下のような共通の特性があります。

地中海食の特性

果物や野菜を豊富に使用する。

乳製品や肉よりも魚を多く使う。

オリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒粉など未精製の穀物をよく使う。

食事と一緒に適量の赤ワインを飲む

食べる頻度食品

月に数回牛肉や豚肉、お菓子やケーキなどのデザート

週に数回鶏肉、卵、チーズ、ヨーグルト

毎週少なくとも2回魚、シーフード

毎日の毎回の食事野菜、果物、全粒粉、オリーブオイル、豆、ナッツ類、マメ科植物および種子、ハーブやスパイス

毎日運動、誰かと一緒に食事をする

適度に飲むワイン

毎日飲む水

2 : 2024/06/11 11:31:34 qxJvX
野菜と果物と豆を主食にしろと?
せいぜい長生きを楽しんでくれ
19 : 2024/06/11 13:16:06 1dod6
>>2
魚も食うってよ
3 : 2024/06/11 11:32:17 3K7ms
気候と食材と水ですね
4 : 2024/06/11 11:35:24 6uREp
動物性の脂は血管つまりやすい、塩分過多の料理になりやすい、魚介、植物油脂の方がまじってだけでしょ?
知ってた
昭和の日本は長寿国だったからね
5 : 2024/06/11 11:37:34 CqUtT
もうファミレスの地中海ないもんな無念
6 : 2024/06/11 11:47:56 D1Zma
日本食が〜
アレレw
7 : 2024/06/11 11:48:16 TzENN
イタリア、ギリシャ、スペイン
オリーブオイルが健康の秘訣か?
あの油、ちょっと癖のある匂いするからなぁ
8 : 2024/06/11 11:53:57 03fLy
米国の食いもんが毒まみれってだけで
米国以外の国の食べ物ならどれでも健康的になるw
9 : 2024/06/11 12:02:02 7Mkh6
オリーブオイルを風呂にいれたら、
身体中がぬるぬるになったわ。
よく眠れたよ。
10 : 2024/06/11 12:06:01 Ip8OP
オリーブ油ドバドバ
11 : 2024/06/11 12:11:08 grshW
米国人なら大抵の外国食で健康になるだろ
12 : 2024/06/11 12:19:02 2lRLx
ザ・米国な食事をやめれば、だろ
朝から砂糖ドバドバのシリアル、昼も夜もキングサイズでジュース飲むわ炭水化物と肉食うとかしてるからだろう
多くの日本在住の米国人が逆カルチャーショックで食事が駄目とYouTubeで報告してるからな
13 : 2024/06/11 12:29:00 NJVo7
地中海料理で検索しても目ぼしい物が出てこない
14 : 2024/06/11 12:35:02 8aW1u
親父がケトジェニックやってやる前問題なかったのに糖尿病なってたで糖質は正月に餅二個食べただけだからおかしいって病院はしごして検査してた
15 : 2024/06/11 12:52:38 xyEKl
オメガ3オイルは確かに凄いチ●コみなぎりで記憶力上限越え
16 : 2024/06/11 13:00:08 RVibY
パスタは地中海食じゃないの?
17 : 2024/06/11 13:00:21 xyEKl
オリーブオイル苦手な人はココナツオイルがいいキツイ匂いはしない
但し加熱には向いていない
18 : 2024/06/11 13:07:09 xyEKl
食用だけでなく風呂上がりに全身に軽く伸ばすと年とってもシワシワにならないしケツ垂れない男女とも
20 : 2024/06/11 13:19:25 xyEKl
肉より魚と言うが、同時摂取がいい豚肉が特にいい
27 : 2024/06/11 19:37:31 ad72e
>>20
それだと沖縄最強だな!
21 : 2024/06/11 13:28:36 xyEKl
ワインは多くの日本人には向いていない
22 : 2024/06/11 13:45:26 hEVPz
イタリアのおばちゃんめっちゃ太ってんのに長生きでワロタw
23 : 2024/06/11 13:55:11 wh49O
ピザはサラダ
24 : 2024/06/11 14:15:33 glUoE
食い物の問題ではなくギリシャ人みたいに借金しまくっても返さないどころか逆ギレするようなメンタリティがストレスを溜めずに健康には良いのだろう
25 : 2024/06/11 14:51:10 1rASU
アメリカ以外の飯食えばなんでも比較的健康になんだろ
26 : 2024/06/11 18:09:03 pZVPP
オリーブ油かぁ~、カルディ買いにいかなくちゃ(笑)
28 : 2024/06/11 20:22:49 CXllV
最近は料理用にサラダオイル買わずにエキストラバージンオリーブオイルで済ましている
まあ割高だが、オリーブオイルの匂いには慣れる
29 : 2024/06/11 20:32:52 1rASU
動物性脂肪の取りすぎを考えると魚や鳥や豆が増える
テカりづらくなって抜け毛が減って竿も元気になり宝くじが当たってかわいい彼女まででき幸せな家庭を築いて仲睦まじく老後まで過ごせました
30 : 2024/06/11 22:00:27 8qqv5
>>29
さようなら、安らかに
31 : 2024/06/11 22:02:35 HitrC
何を食おうがデブになったら同じさ

コメント