【新型コロナはまだ終わってない】2年以上も寝たきり…新型コロナ感染後遺症で苦しむ人たち 患者に共通する”特徴”とは? 思考力低下・仕事にも影響

1 : 2024/07/10 14:46:43 ???

倦怠感や全身の痛み、味覚障害など、人によって様々な症状が現れる新型コロナ後遺症。寝たきりの生活を余儀なくされている人もいます。

(相澤めぐみさん)
「生きることを最優先にしないと、もうちょっと大変なことになってしまうって」

相澤めぐみさんは新型コロナウイルスに感染するまで、東京を拠点に演歌歌手として活動していました。

温泉施設などを中心にステージに立っていましたがコロナに感染し、さらにその後の後遺症でステージに立つどころか、ほぼ寝たきりの状態に。
再びステージに立てる日はやってくるのか。いまもコロナ後遺症に苦しむ演歌歌手の女性を取材しました。

神戸市に住む相澤めぐみさんはおととし2月、東京で新型コロナに感染しました。その後、後遺症を患い、2年半近くほぼ寝たきりの生活が続いています。

(相澤さん)
「最初は軽症で、熱も微熱がちょっとあったくらいで。喉はすごく痛かったですが、あとは咳ぐらいで結構元気でした」

しかし、3週間たっても改善せず、買い出しなど、少し外出したぐらいでも症状がどんどん悪くなっていったといいます。

(相澤さん)
「もうベットから動けないというか、座るのもしんどいみたいな感じになって。これはおかしいなと思ってコロナ後遺症を積極的に見ている病院に行ったら『典型的なコロナ後遺症ですよ』って」

相澤さんの後遺症の症状は全身の倦怠感や強い疲労感で、微熱や思考力の低下などが長期間続くと診断されました。

(相澤さん)
「早い人は何カ月かで治るけど、長い人は2年以上かかると。それがいつまでなのかわかりませんみたいなことを言われて。目の前が真っ暗になりましたね。もう自分の人生終わったなっていうか」

「歌が大好きで歌のことしか考えないでやってきたけど、もうそれすらもできると到底思えない状況というか、まずは自分の命が大事かなと思いました」

療養するため東京を離れ、地元の神戸に戻ることを決意しました。

実家に戻ってから2年以上が経ったいまも、ほぼ寝たきりの状態が続いています。体が硬くなってしまうため、毎日マッサージ機でほぐしています。

(記者)「毎日やられてるんですか?」

(相澤さんの母)「はい、毎日朝起きたときとか、1日4回ぐらいですね。前はずいぶん硬かったですね。前はもっとたくさんの場所をしてたんです。
腕とかもすごく硬かったです。いまは鍼の治療でほぐしていただいたりして、もうだいぶ減りました」

(記者)「相澤さんもこれをやってもらえると、体としては変わってきますか?
(相澤さん)「ちょっとは楽になりますね」

体を起こして座るだけでも負担が大きいため、食事は横になった状態でとっています。後遺症の影響で腕に負担をかけられず、食器はすべて軽いものを使用しています。食後は、8種類の薬やサプリの服用が欠かせません。

(相澤さん)
「薬がない病気なのでいろんな薬を飲まないといけないんですよね、それもちょっと辛い」

2年半近く寝たきりの生活が続いていた歌手の相澤めぐみさんにいま、回復の兆しが見え始めています。

これまで、体力的に外出はできませんでしたが、最近は車で移動できるほどにまで体調が良くなってきていて、通院もできるようになりました。

(相澤さん)
「ちょっと前なんて通院なんて絶対無理だと思ってました。前は座ることも厳しかったので。何分かでも座れるようになったのは進歩ですね」

徐々に見え始めた回復の兆し。相澤さんはその先の未来に希望をもっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f4fddd62c52c190b973680c476d4ae22adba992

【最新研究】 2年以上も寝たきり・・・新型コロナ後遺症で苦しむ人たち 患者に共通する”特徴”とは? 思考力低下・仕事にも影響
https://www.youtube.com/watch?v=GBE8n6bM0t0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/10 14:48:28 RUKDj
アレを打っている
3 : 2024/07/10 14:51:52 VQ7vU
なんともなかった人がうらやましい
自分も子供達もみんなコロナ後体調悪化して、まともな日常生活が難しい
8 : 2024/07/10 14:56:21 1BJ5h
>>3
そもそも罹りもしなかったよ
33 : 2024/07/10 15:38:36 79Z41
>>3
ワクチン打ったでしょ
4 : 2024/07/10 14:54:08 KPwWo
あー、お前らみんなコロナの後遺症だったみたい
5 : 2024/07/10 14:54:30 1BJ5h
まあ、アレだろうな
6 : 2024/07/10 14:55:26 FRWro
アレを打ったかどうかが書いてないところを見るとアレ打ったんだろうな
7 : 2024/07/10 14:55:41 dV7GU
アレヲウッタかどうか書いてないけど、アレのせいなのかな?
9 : 2024/07/10 14:57:17 PwBpj
自粛してなかった自分が悪いんじゃね?
10 : 2024/07/10 14:58:00 Fmu7v
かかったかもしれないけど、
普通に回復してるから分からないな。

考えてみたらインフルエンザにかかった記憶もない。

一年に一回は風邪引くけど。

11 : 2024/07/10 14:58:32 SWWU8
コロナ後遺症っていまいち実体がハッキリしなさすぎて恐怖煽りとしてはパンチに欠けるんだよね
まあでもコロワク打つような情弱には割と刺さるのかな
12 : 2024/07/10 15:01:26 FRWro
コロナ後遺症って明確な定義や国が公式に認定したりしてる?
13 : 2024/07/10 15:03:23 H1fix
アレって症状を悪化させないために打つんじゃなかったっけ?
14 : 2024/07/10 15:04:52 1bLYK
○○○○をやっちまったか、でもあれって自己責任だから
まあ、ドンマイ!
15 : 2024/07/10 15:04:53 U8G0L
俺もなんか30年前から体ダルかった
16 : 2024/07/10 15:04:57 ahdMV
家族がコロナ後遺症で、寝たきりになるほどではないけど数ヶ月息切れや倦怠感がひどかった
今はだいぶ回復してるけど、数ヶ月待ちだったコロナ後遺症外来の予約の日がもうすぐ来るから、念のため行くつもりみたい
19 : 2024/07/10 15:07:27 FRWro
>>16
後遺症外来すら行ってないのに後遺症と素人断定とか
17 : 2024/07/10 15:05:35 ahdMV
ちなみに、家族はワクチンは打ってない
18 : 2024/07/10 15:07:09 0bB7Z
台湾はコロナ感染が拡大しているようです
コロナは収束したとは言い切れないけどいつまでもコロナじゃ動きが取れないし
結局のところコロナに罹ってどうにかなるのも運しだい
20 : 2024/07/10 15:11:13 z4iCd
結局コロナなんて病気は無かった。マスコミと一部の政治家に踊らされただけ。
21 : 2024/07/10 15:19:04 QRrKZ
このひとはMEと診断されているようだが
LongCOVIDの症状がME/CFSの臨床診断基準に当てはまるだけ
病理診断、確定診断ではない
25 : 2024/07/10 15:29:11 WuAwk
カワイソ
ワイ、打ってないけど未感染だよ?🥺
28 : 2024/07/10 15:34:54 0bB7Z
ここはワクチンに問題があるという人たちが出入りするスレなんだね
問題があるなここは
29 : 2024/07/10 15:35:43 VgQdx
99.999%がそんなんになってないだから自分が原因じゃねーの?
性病とか
30 : 2024/07/10 15:36:37 79Z41
やす子かと思った
32 : 2024/07/10 15:37:45 lvksa
恐らくアレの後遺症だと思うな
34 : 2024/07/10 15:40:12 WuAwk
4423%とは何のパーセンテージだっけな
35 : 2024/07/10 15:40:38 O5xvV
俺もだるい
でも俺はアレヲ打ってない
つまり気のもちよう
あぁだりぃ
38 : 2024/07/10 15:45:08 73mfU
反ワクワクって自分がごく少数の変人側だっていう自覚が足りないよな
39 : 2024/07/10 15:46:37 hiNRG
あれ打ってから勃起が止まらない
もう3年も勃ったまま
大学生の姪っ子にもおじさんの車マニュアルだったっけ言われた
41 : 2024/07/10 15:58:25 8vlHU
ワク後遺症は気持ちの問題だと言ってた
毎朝感謝のお祈りをして信仰心を高めてみるのもいいと思う
42 : 2024/07/10 16:00:01 7xobD
寝たきりは甘え
動かないから余計弱って動けないだけ
さっさと外に出ろ

コメント