【柔道男子】審判団、「誤り」認めるも判定覆らず 銅メダルの柔道・永山「悔しい」

1 : 2024/07/29 09:30:38 ???

パリ・オリンピック第2日は27日、柔道男子60キロ級が行われ、初出場の永山竜樹選手(28)=SBC湘南美容クリニック=が準々決勝でフランシスコ・ガリゴス選手(スペイン)に一本負けした。永山選手は敗者復活戦から勝ち上がって銅メダルを獲得したが、準々決勝の判定に「誤り」があったことも明らかになり、後味の悪さを残した。

 全柔連側によると、ガリゴス選手は「待て」の後に6秒間絞め続けていた。永山選手は「(首が)絞まっているところに指を入れていたが、(『待て』と聞こえて)力を抜いたときにしっかり入ってしまった」と、「落ちた」場面を振り返った。判定を聞いた時は「正直何が起きたか分かっていなかった」と語る。

 鈴木監督によると、審判団は「待て」が誤りだったことを認めたが、判定自体は覆ることはなく、ガリゴス選手がなぜ絞め続けたかについての明確な説明はなかったという。鈴木監督は「『待て』と言われても絞め続けることが柔道精神にのっとるのか。『待て』は神の言葉にも悪魔の言葉にもなる。絞めて落ちたからルール通り(負け)だというのは違うのではないか」と語気を強めた。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f12c77b28e3e65c4e9d7b247cdcdc867bf92995b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/29 09:32:07 t2DpD
もうオリンピックなんて見る価値のあるものではない
3 : 2024/07/29 09:32:32 PrOTY
オリンピックから散々嫌われている日本(´・ω・`)なんでなの
5 : 2024/07/29 09:33:46 0lZSk
黄色には厳しい欧州なんだよね
7 : 2024/07/29 09:34:52 yLh3E
>>5
日頃の行いやろな
27 : 2024/07/29 09:42:46 SMuwd
>>5
篠原の世紀の誤審を思い出したわ
8 : 2024/07/29 09:35:18 MUf7V
締めが緩むまで力抜くなよバカか
9 : 2024/07/29 09:36:53 xs3p8
スポーツとしては永山は何も悪くないが
格闘としては常在戦場を忘れた落ち度がある
47 : 2024/07/29 09:57:23 Qath1
>>9
治に居て乱を忘れた (*´∀`)
10 : 2024/07/29 09:37:44 EDejI
相手を信用して気を緩める
日本人の悪い癖
22 : 2024/07/29 09:41:04 8zAvR
>>10
害国人の醜悪さ
さすがに日本にいるとわからねえだろ。
マスゴミメディア NHK などが外国人
の実態をきちんと伝えてこなかったのが問題。
11 : 2024/07/29 09:38:03 8zAvR
>>1
篠原の時に続く世紀の誤審
パリの悲劇として 永遠に日本の
柔道史に語り継がれるだろうね。
12 : 2024/07/29 09:38:13 SRF2m
パクリ外人と同じJUDOやってるからそうなる

柔道をやれ

13 : 2024/07/29 09:39:04 mc7yh
いいと思う両方とも真剣勝負
この為にずっと頑張ってきたわけだから
選手は悪くない
これは審判のミス
14 : 2024/07/29 09:39:23 wgfKB
殺人未遂で弁護士に相談しなさい
15 : 2024/07/29 09:40:02 qoDgL
審判のミスではあるけど、解かれる前に気を緩めるのはとてもスポーツ的だなあと思った
武道的には常在戦場だろう
16 : 2024/07/29 09:40:02 zn1js
審判の資質がなさすぎるよね
待てかけて締め続けてるのを何チラ見してんねん
17 : 2024/07/29 09:40:09 TwNSo
順位付けを廃止して、参加者全員に金メダルを配ればいいんですよ。そうすればこんな誤審で大騒ぎすることもなくなるし。マラソンは全員手を繋いで同時ゴールにすればいいんだよ。
18 : 2024/07/29 09:40:13 wzOVj
結局誤りは認めたんだな
ただ相手がまだ力を入れてる状態なのに先に緩めるのはそもそも危ない気がする
19 : 2024/07/29 09:40:33 Pr9ME
帰ってきたらこの時のこと聞かれまくるんだろうなぁ
考えただけで憂鬱だろうな
23 : 2024/07/29 09:41:29 ZU2Np
>>19
これで名前売れるんだからスポーツ選手的にはアリだろ
20 : 2024/07/29 09:40:39 FKIMu
古市憲寿「3位で嬉しかったですかあ?」
24 : 2024/07/29 09:41:31 V0i6b
外国人に柔道精神が云々かんぬん言っても分からないでしょう
25 : 2024/07/29 09:42:02 haDmJ
選手がフェイクで待てって言えば勝てる
26 : 2024/07/29 09:42:31 tlWlr
3位じゃダメなんでしょうか?
28 : 2024/07/29 09:43:13 jdwlk
判定に納得がいかなければ礼もしない握手もしない長時間居座るのが柔道の精神ですか
52 : 2024/07/29 10:01:09 ssRYf
>>28
お前に何が分かるんだ?
付和雷同のゴミのくせに
29 : 2024/07/29 09:46:59 0iobh
なんだ審判が間違えた上にスペイン人がズルをしたのか
31 : 2024/07/29 09:48:14 hOLNi
アウェイなんだから気を抜いちゃダメだろ
32 : 2024/07/29 09:48:17 JxPYZ
国際大会で『待て』がかかったからとすぐ抵抗を止める方が甘い。
そういう事は強化合宿や練習等でさんざん指導陣から気を抜くなと言われてきたはずだ。
44 : 2024/07/29 09:55:47 8zAvR
>>32
審判の指示が絶対と言いながら
審判を信じるな という
どんな バグだそれ?
33 : 2024/07/29 09:48:36 rE3Nd
審判からケジメ取らないと舐められる
34 : 2024/07/29 09:50:14 yLh3E
長時間居座っても失格にならないのな
35 : 2024/07/29 09:50:45 pekND
白色ルール炸裂
36 : 2024/07/29 09:51:11 atpcs
スポーツ裁判でやるパターンか
37 : 2024/07/29 09:51:32 65Xd8
3秒ルールなら知ってる
38 : 2024/07/29 09:53:19 CvLdt
氷山の一角だよな。
39 : 2024/07/29 09:53:49 Wm7xQ
俺が鈴木けいしなら日本刀で審判を切り56すけどな
そこまでやらんで何が武士道だ
40 : 2024/07/29 09:54:09 pekND
>39
やらなきゃ意味ないよ
41 : 2024/07/29 09:55:11 wbQTr
>絞め続けることが柔道精神にのっとるのか

握手を拒否するのが柔道精神ですよね
日本の武道精神は世界に誇れる素晴らしいことですよね

42 : 2024/07/29 09:55:24 EDejI
もうさー締め技決められる時点で日本柔道負けだよ
43 : 2024/07/29 09:55:36 7J9uR
篠原「自分が弱いから負けたんです」
これが言えるのは凄い精神力だな
48 : 2024/07/29 09:57:24 8zAvR
>>43
日本以外の世界では 不正に抗議しなければ 同意とみなされる。
昔の日本人の悪い例 でもある。
はっきりと 意思表示をすること
それが重要。
45 : 2024/07/29 09:56:31 vpDD1
待てがかかったから締まってても力を緩めたと言う選手
歓声で待てが聞こえなかったと言う選手
46 : 2024/07/29 09:57:14 wgfKB
待てされなければ脱出出来たのかな
49 : 2024/07/29 09:57:26 CoVZx
相手選手も誤審の審判も
両方スペイン語圏
そらちょっとは共感するよね
51 : 2024/07/29 09:59:56 8zAvR
>>49
スペインとの国交断絶 も視野に入れるべきだな
50 : 2024/07/29 09:59:45 sjuzz
首閉めokとか欠陥競技だな
アマチュア精神
品行方正憲章?に相応しくないスポーツじゃないかw
53 : 2024/07/29 10:01:37 GTHYV
日本人はクレーマー
54 : 2024/07/29 10:01:40 xAnb7
油断したら負けってことか
55 : 2024/07/29 10:03:18 Yb9yf
オリンピックなんて遊び感覚でいいんだよもう
自分が頑張ったところで、間違われて負けておしまいなんだから
56 : 2024/07/29 10:03:33 tWFeK
何としても日本にメダルをくれてやりたくないという白人の心意気
57 : 2024/07/29 10:03:44 pTee8
武道の審判なのに声も小さいし
動きも覇気がないんだよなw

コメント