【地震】南海トラフ地震臨時情報で備蓄品購入の動き広がる 各店入荷に全力も「買いだめ控えて」

1 : 2024/08/09 18:04:08 ???

気象庁の南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表から一夜明けた9日、静岡県内のホームセンターなどでは朝から飲料水や食品を買い求める人が相次ぎ、品薄になる様子も見られた。お盆時期は小売店への商品搬入量が一時的に減る場合もあるが、宮崎県を震源とする8日の地震で国内の供給体制に大きな打撃はなかったとみられる。各店は「一人一人が節度のある購入量ならば商品は枯渇しない」とし、冷静な消費行動を促した。

県内外に展開する食品スーパー「フードマーケットマム」の各店は水やカップ麺を購入する客が訪れた。供給体制を強化するため担当部署が商品集めに奔走している。「一時的に欠品が生じるケースはあるが、入荷に向けて全力を挙げる。慌てず買い物をしてほしい」と呼びかけた。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b48ddca11eae5cdaa9000c5e23c15fdcb0afe7d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/09 18:05:16 HJaUi
だから車が有れば無キズの土地に移動できるから買いだめいらんっつってるやろ間抜け
28 : 2024/08/09 18:35:44 Q8svO
>>2
311級の大震災が来たら移動は無理
道路の亀裂、橋の破損、建物の倒壊や崖崩れで八方ふさがり
何とか通れる裏道は車、二輪、人で大渋滞
そうこうするうちガソリン切れで見捨てられた車で道がふさがれてFA
3 : 2024/08/09 18:05:41 26WrP
いらんこというから余計に売れるわw買えって言ってるようなもんだろ
4 : 2024/08/09 18:06:22 3jz16
URLの画像がめちゃくちゃ地震の不安煽ってるな
そんな写真で自制しろとか言われても無理だろ
5 : 2024/08/09 18:07:10 hgqo7
ホームセンター「繁忙期到来!!!」
6 : 2024/08/09 18:09:59 9oROS
地震なんてないよ
お姉さん配置しろよ
7 : 2024/08/09 18:11:46 hVGUO
これでコメ不足も加速だな
だけどお願いしても売ってやらないからな
自分で作れw
8 : 2024/08/09 18:14:24 HJaUi
内陸部が最強か?
長野県、奈良県が最強?俺は勝ち組やったのかあw
21 : 2024/08/09 18:26:08 ZM6Bv
>>8
ガソリンが届かなくて困るよ
32 : 2024/08/09 18:42:27 JLSIC
>>8
太平洋側の道路と港が東京から兵庫まで壊滅の状況であらゆる物が適宜補充されるとは思えないな
9 : 2024/08/09 18:14:35 zycQj
慌てずと言っても1週間が山場と言われりゃ慌てるだろうよ
ウチみたいなエンタメ商品の店は今日はガクンと売り上げ落ちたし迷惑な話だ
10 : 2024/08/09 18:14:49 ucDHh
トラフグ景気
11 : 2024/08/09 18:15:38 Nt3Q6
岸田に踊らされてるだけ、専門家もほぼ無いと言ってる
13 : 2024/08/09 18:15:51 RXpNp
通販でアホみたいにペットボトル水注文するやつのせいで配達員がタヒにそう
14 : 2024/08/09 18:16:32 eGn0S
誰のせいでしょうかあ
15 : 2024/08/09 18:18:19 HJaUi
自動車を持ってない奴は涙目(笑)電車も止まるし水も止まって風呂シャワー入れないのに(笑)
34 : 2024/08/09 18:46:29 RX9tI
>>15
震災来たら道路が寸断されてまともに走れないぞ
16 : 2024/08/09 18:18:55 J8MU1
水タンク12L、3個買ってきた。残り3個だったので全部買ったよ
値段が高いのは、全然売れてなかった
17 : 2024/08/09 18:20:26 D0sZS
レトルトのライスが売り切れてた!
18 : 2024/08/09 18:23:00 KbIYV
さあ商売商売🙌
19 : 2024/08/09 18:23:44 RXpNp
現金はある程度用意しておいたほうがいいな
20 : 2024/08/09 18:24:18 7zkQ4
備蓄品買ってきたけど、カロリーメイトって結構美味いよな
22 : 2024/08/09 18:29:33 Q8svO
日頃から3週間分の備蓄をしてるから買溜めの必要はナシ
逆に、冷凍食品の消費が追いつかず焦ってる
うちのほうは台風や暴風雨で毎夏のように停電が来るから
冷凍庫は7月中にカラにすると決めてる
23 : 2024/08/09 18:31:41 mBkeG
これを見越してジャンボエンチョーの株式を即座に買うやつが金持ちになれる
24 : 2024/08/09 18:32:27 eeqnr
>>1
日向灘は地震銀座
戦後だけでも11回目の大地震なのに今回だけ大騒ぎの謎
隠したいことがあるのかね自民党
29 : 2024/08/09 18:38:06 Gx37m
>>24
知らないうちに、総裁選が無投票再選にでもなっていたりして
25 : 2024/08/09 18:32:38 YYB7d
2-3日食わなくてもしにはせん
26 : 2024/08/09 18:33:57 YYB7d
びーちくは舐めるだけにしなさい
27 : 2024/08/09 18:34:31 gxCLo
そりゃ避難用品を再点検して足りないものを確認しとけ
なんて言ったら買い占めが起こって当然だな
お国様は無能なのか?
大地震注意報なんて出さない方が良かっただろ
31 : 2024/08/09 18:40:56 Gx37m
>>27
とは言っても、万一の事態まで考えたら「正しい事実やメッセージを伝えた」のであれば
政府としては「何が悪いのか?」となる(事実上開き直る)だけだろうからな

どっちに転んでも非難や糾弾ばかりになるんだとすれば、極めて難しいとは思う

30 : 2024/08/09 18:38:33 cLecH
すぐ買い占めがおこるな
戦争になったらすぐ配給制になるかもな
33 : 2024/08/09 18:43:14 kyXN9
つかスレ立ってなくて今まで気づかなかったんだが
近鉄JRが三重県内の一部区間特急運休してるんだな
これ只事じゃねえだろ私鉄だぞ
備蓄じゃなくて疎開した方がいいか?
35 : 2024/08/09 18:53:34 xH0X8
すんなって言われると余計やりたくなるもんよ
36 : 2024/08/09 18:58:17 IZtwe
テレビは日テレ終わってるな
37 : 2024/08/09 19:03:32 RMyvh
政府が買い溜め推奨しているんだから。普段から準備してれば慌てる必要なんて無いけどね。家族が1月程度なら飲み食い出来る備蓄もある
家庭用の非常蓄電池もあるし、太陽光発電システムに発電機とガソリンもある。ガソリンなら車からも抜ける。夏でも冷蔵庫くらいは大丈夫

コメント