【夫婦】熟年離婚の割合、23.5%で過去最高!定年後の新人生スタートがトレンドに

1 : 2024/08/13 13:54:25 ???

2022年に離婚した夫婦のうち、同居期間が20年以上だった「熟年離婚」の割合が23.5%に上り、統計のある1947年以降で過去最高になった。離婚件数自体は減少傾向にある一方で、熟年離婚の件数は高止まりしている。高齢化により「夫婦の老後」が長くなったことで、人生を再設計するケースが増えていることが背景にあると専門家はみている。

厚生労働省の22年の人口動態統計によると、離婚の全体件数は17万9099組(同居期間不詳の1万2894組を含む)で減少傾向にあり、ピークの02年(28万9836組)に比べると約4割減っている。
一方で、同居期間20年以上の夫婦の離婚は3万8991組で、この20年以上、4万組前後で高止まりしている。同居期間不詳を除いた全体件数に占める「同居20年以上」の割合は23.5%で、前年から0.8ポイント上昇した。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f49b837970d3d33349f9d75e791923c3f8496b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/13 13:56:42 T2JC6
いいことだと思う
長く生きてれば価値観も変わる
無理に一緒に生きる必要はない
3 : 2024/08/13 14:00:33 1z7So
もう離婚は恥ずかしいって時代でもないしね
好きに生きていいんじゃない
4 : 2024/08/13 14:07:17 7wiUs
熟年離婚しても良いけど子供にたかるのはやめてくれ
5 : 2024/08/13 14:10:12 20ESK
役職定年でDVになった夫から離れたくて離婚する人もいる
6 : 2024/08/13 14:11:31 zRz3R
日本人なんかと一緒に暮らしたらみんな嫌な気分になる
7 : 2024/08/13 14:12:35 kNW7W
夫婦別姓になれば今後熟年離婚はさらに増え独居老人がいっぱいの日本になる
8 : 2024/08/13 14:20:50 mjIfG
既婚の男が馬鹿なだけでは?
ネットでは幸せ自慢してるけどこのリスクは考えるべき
17 : 2024/08/13 14:43:23 3WZFU
>>8
約8割は幸せなんだが…
9 : 2024/08/13 14:22:02 fyu16
子育ても終わり役目を果たしたら別に解散でもいいんじゃないのか元々は他人のわけだし
うちは無駄に仲がいいからこのままだと思うけど
18 : 2024/08/13 14:45:09 mjIfG
>>9
普通の離婚と違って熟年離婚は一見仲の良い夫婦がする
女も離婚前は良妻演じるし
退職金前に離婚しないためだけどw
10 : 2024/08/13 14:24:04 20ESK
夫婦別姓なら離婚する必要ないじゃない?
別居だけすればいいんだから離婚なんてバカらしくてしなくなるだろ
それと
「選択的」夫婦別姓

嫌なら同姓に出来るんだから個人の自由でしょ

11 : 2024/08/13 14:28:48 2vMml
結婚制度なんかいらない
12 : 2024/08/13 14:30:43 Com8S
空き家問題の解消
13 : 2024/08/13 14:32:17 otiMi
もう結婚なんか犯罪にするべきだ
14 : 2024/08/13 14:32:51 6uKFt
性的不能になる恐怖
15 : 2024/08/13 14:40:11 JaQIu
とりあえず
おセクロスなどなさってはいかがでしょうか?
16 : 2024/08/13 14:40:25 mATlG
好きにしていいとは思うけど
もし両親が離婚するってなったら何だか悲しいかな
19 : 2024/08/13 14:46:15 I3dYX
友達の両親が熟年離婚してきっちり財産分与もして母親も金貰ったはずだったけど数年で使いきり、子供にたかってたらしいけどもっと悲惨なのが出会いサイトで車内5000円フェラ抜きしてたのが発覚しのだなw
ねっとりしたフェラが良かったけどま●こはゆるゆるだった。ちなみに本番はプラス3000円だった
23 : 2024/08/13 15:04:20 IGzwA
>>19
お前が出会ってんじゃねーかw
20 : 2024/08/13 14:59:04 RW9Dg
わーくにって繁殖目的で結構するやつか
金目当てかしかないんじゃないかな
21 : 2024/08/13 15:02:57 lmVJO
どこ行っても夫婦喧嘩。
喧嘩するほど仲が良いというのは神話になりつつある。
22 : 2024/08/13 15:03:02 CnrLl
退職金をもらった翌日に離婚するんだろ
24 : 2024/08/13 15:04:47 MBLe5
金の切れ目が縁の切れ目ですな
25 : 2024/08/13 15:18:04 2dccP
マスコミにそそのかされて、可哀想としか。
27 : 2024/08/13 15:31:51 RX8xM
>離婚の全体件数は17万9099組(同居期間不詳の1万2894組を含む)で減少傾向にあり、
>ピークの02年(28万9836組)に比べると約4割減っている

とりあえず犯人は団塊ってことでよさげだな、と思ったけど
年齢層を考えると>>1は、バブル組の人たちが主役なのかねえ

28 : 2024/08/13 15:32:18 2dccP
広い家に独りぼっちになって、やっと気付く。「騙された」
29 : 2024/08/13 15:38:31 sxOug
人生は長いようで短い。
身体的に元気なのは80才位まで。
逝く時に悔いのないよう自分がやりたかった思うままにした方が良い。定年後から
そういう心境になるのも理解できる
30 : 2024/08/13 15:41:59 2dccP
離婚の後、女は自分が何をやりたかったのか、自分でもわからないと思うよ。
女は「男に付いていく」って言うのが基本でしょ。
31 : 2024/08/13 15:42:03 m49YA
病気介護なら捨てるよな無慈悲
32 : 2024/08/13 15:47:49 5AEJN
離婚なんか面倒な事しないでお互い好きにすればいいんじゃないか?
33 : 2024/08/13 15:50:42 hekVc
>>32
濡れ落ち葉が張り付いてるのが
我慢出来なくなってしもたんやろ
35 : 2024/08/13 15:53:40 hNhvL
>>32
そのとーり
婚姻関係はそのままの方が何かとお得に社会構造は出来てるんでね
34 : 2024/08/13 15:52:59 DgkAI
リサイクル
まだ必要とする相手があるかもしれない
36 : 2024/08/13 15:54:37 XVKUd
60で独身ってきつそう
37 : 2024/08/13 15:57:34 8kqfs
我儘でパートナーの為に尽くせない女が増えた。
そんな母親の元で育ったのが今のシングル女性や。
38 : 2024/08/13 16:04:18 2dccP
女は1人で離婚まで決断できないでしょう?
「離婚支援者」という悪い奴らがいるんだろうな。

コメント