【安楽死】スイスで安楽死するための費用約200万円の”内訳”…長寿大国日本に安楽死希望者は多いが実現はまだ遠い理由

1 : 2024/09/01 10:56:03 ???

言うまでもなく、長寿大国の日本でも、安楽死の実現を期待する人たちがいる。だが日本社会において、医療行為による命の終結が相応しいのかは疑問だ。拙著を出版後、希死念慮を訴える多くの読者からメールが届くようになった。しかし、ほぼ全員が安楽死の条件を備えない「自殺希望者」だった。

安楽死を切望する高齢女性からは、100通を超えるメールが届き、その都度〈誰かこの息を止めてくれ〉と嘆願。〈老いと病を抱えて・毎日自殺志願者です〉と綴る文字からは、孤独による苦悩や苛立ちが伝わってくる。

確かに、安楽死という言葉には、どこか穏やかで安心できる響きがあり、「理想的な死」という錯覚が持たれやすい。しかし、簡単に成立する法律ではない。スイスやオランダなどでは、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80387bff4d1ec6715f1b4ba576c2d466b093bd9

2 : 2024/09/01 10:59:51 mdW5e
日本で安楽死が合法化されたら、逆に平均寿命は長くなるよ
なぜならいつでも4ねるのだからみんな生きる選択をする
14 : 2024/09/01 12:01:21 dcOqu
>>2
本当の痛み辛みは本人しかわかり得ない
22 : 2024/09/01 12:28:56 Lo0GP
>>2
晩年健康ならいいが、身体中痛く早くお迎えこないかなと数年過ごすストレスたるや
それを考えたらいち早い安楽死導入が望まれる
3 : 2024/09/01 11:03:03 hbkoj
病気で高齢者が安楽死なら分かるけど貧困が耐えられなくてって選択もありそう
4 : 2024/09/01 11:03:29 7aXgb
楽ではないが確実に○ねる方法
阪神電車の中で「巨人マンセー!阪神はクソ」と叫べばよい
5 : 2024/09/01 11:05:16 cNrMh
なんだよ、200万の内訳が記事に書いてないじゃん。見出しだけか
6 : 2024/09/01 11:05:19 slO30
臓器全部くれてやるからタダでやってくれよ
7 : 2024/09/01 11:06:05 OCq3m
安楽死もできない世の中じゃ
8 : 2024/09/01 11:37:51 tNdBD
税金巻き上げられなくなるから安楽死は認めないだろ
10 : 2024/09/01 11:42:44 zzNrb
日本では利権絡みで安楽死は絶対認められんだろうな
11 : 2024/09/01 11:44:16 LFlad
ちょっと手こずるガンだったりするとカナダでは医師が死んだらと提案して安楽死処置を行う
納得いかない患者はアメリカ行って治療を受ける
そこまで荒んでいる。憧憬するのは勝手だが事実は残酷
15 : 2024/09/01 12:10:16 BG7Qy
>>11
末期の気の迷いでアメリカなんか行かれたら
遺産食い潰して借金遺していきかねんから家族は戦々恐々だな
20 : 2024/09/01 12:18:25 LFlad
>>15
末期ではない。それなら緩和治療という選択が順当
12 : 2024/09/01 11:57:13 LFlad
あと、精神疾患患者ね攻撃性なくても
13 : 2024/09/01 11:58:58 28wp9
日本でOKにするとほとんど人が居なくなる
16 : 2024/09/01 12:12:27 QTfcI
早く欲しいにゃ
17 : 2024/09/01 12:12:28 QQKyO
貧乏人は安楽死させできない
18 : 2024/09/01 12:13:01 UmzsL
安楽死は自殺だから真面目に辞めておけ
21 : 2024/09/01 12:19:38 R2vC1
安楽死っても健康体が明日逝く事許可してる国なんてねーからな
そういうのはまた全く別次元だからこういうスレで持ってくるのは間違い
24 : 2024/09/01 12:34:30 BG7Qy
>>21
オランダかスイスか忘れたが
身体は元気で精神病んでる若い女が安楽死しただろ
23 : 2024/09/01 12:31:57 LFlad
欧米では悲観主義、ニヒリズムが蔓延していてエミール・シオランが再発見されよく読まれている模様
まあ恐ろしい思想だ。呑気に死にたいとボンヤリしている人は読んだら
25 : 2024/09/01 12:49:53 g0XgQ
>>23
シオランやショーペンハウエルは
仏教に影響されてる
26 : 2024/09/01 12:59:26 kDAVW
さっさと整備してくれ
迷惑系自殺者が多すぎて困るんだよ
27 : 2024/09/01 13:05:04 DrODk
なんだよその金額
用意してる間に死んじゃうよ
30 : 2024/09/01 13:15:06 BG7Qy
>>27
スイスやぞ、激安だろ
28 : 2024/09/01 13:08:20 n5FxR
拷問は病院の執務
29 : 2024/09/01 13:12:35 Gln3X
飛び降りをして通行人を
巻き込んで死なせるよりより
専用カプセルを駅前に置いた方がイイな
悲しいけどそうでもしないと間に合わない。
31 : 2024/09/01 13:27:22 xCMPS
自分の命くらい好きにさせてくれ
安楽死はいちばん迷惑かけない死に方だろ
それくらい認めろよ
32 : 2024/09/01 13:29:26 3YzdJ
日本なら悪用必死だな

コメント