【コメ】”令和の米騒動”はデマ!?堀江貴文氏「業務用の米、全然不足していません」

1 : 2024/09/02 18:41:21 ???

堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルで「令和の米騒動」について解説した。堀江氏は動画の中で、現在飲食店を経営している自身の立場から、米の供給状況について詳しく語っている。

堀江氏は「業務用の米、全然不足していません。普通に仕入れられます」と述べ、米騒動に対する世間の認識を疑問視。自身の経営する飲食店を例に挙げ、「普通に飲食店行って『米ないです』とかって言われないでしょ。あるんですよ、ちゃんと」と、実際の状況を説明した。

また、大阪府が政府に備蓄米の放出を要請する動きについて、「備蓄米を放出しちゃったら、米の市場価格ボーンって下がってJAとか各所が大ダメージを受ける」と経済的影響を指摘。米不足の原因として減炭政策を指摘する声があるが、堀江氏は日本の農業経営の在り方に根本原因があるとの見方を示した。

「これはGHQ、アメリカの占領政策ですよね」と述べ、戦後、日本の小規模農家の乱立を生んだ農地改革が、農業の低競争力につながっていると指摘。また、

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27105451/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/02 18:42:43 mCIXF
こいつはもう自民党専用の広報装置だな
尊厳も善意もなんもねえ
犬だ
22 : 2024/09/02 19:07:02 dVnMZ
>>2
それは犬に失礼すぎだろ
犬にだって尊厳や善意は当然ある
犬たちにあやまれや!!!
3 : 2024/09/02 18:44:49 LjPML
デマだろうが何だろうが実際買えないから一緒なんだよ馬鹿が
4 : 2024/09/02 18:45:43 ivl0f
業務米は8月以前に仕入れたものが倉庫にある程度備蓄してあるだけ
なんでこいつは飲食店がスーパーから米買ってると思ってんだ?
5 : 2024/09/02 18:48:54 TKFMK
そりゃ契約してたら優先されるだろ
さすがホリエモン
6 : 2024/09/02 18:49:41 TKFMK
簡単に言うとロケットの補助金が欲しい
7 : 2024/09/02 18:50:26 ZOkpu
そして大量廃棄へ
8 : 2024/09/02 18:51:35 fZTnF
>>1
とっくの昔にサヨクマスゴミ 、チョンメディアが
流したデマだとバレてるよ😂
9 : 2024/09/02 18:52:26 PhKzo
こちらのJA冷温倉庫は8月に空になったけどな。
スーパーのコメ不足の話題が出たとたん、天井まであったコメ袋が無くなった。 byとうほぐ
ライスカントリーに入ってから、冷温倉庫に積まれるのは10月後半。
コメ不足は事実。
11 : 2024/09/02 18:56:13 7H6Qk
自民党擁護したいだけの豚
12 : 2024/09/02 18:56:25 ttOaD
大手は半年分くらい抑えてるからな
サンマが高騰した時も、大手の食堂は半年くらい
通常の値段で出せただろう
14 : 2024/09/02 18:57:40 qcNPn
でも店の店頭にはない事に変わりは無い
業務用が有るから店頭に無くても問題無いなんて事は無い
15 : 2024/09/02 18:59:01 PfFzm
なんで堀江に業務用米の需要がわかんの?
17 : 2024/09/02 19:00:23 dLfZG
>>15
飲食店経営してるからね
23 : 2024/09/02 19:07:26 FZaKz
>>17
だったら年間契約と民間需要の違いくらいわかれよ
28 : 2024/09/02 19:08:58 dLfZG
>>23
ホリエモンに言えよw
18 : 2024/09/02 19:00:42 xR7lR
不足はしてないけど高くはなってるんです。
19 : 2024/09/02 19:02:32 dRUpF
うるせえかす
政府が南海トラフあおって、マスコミにも煽らせて、コメ騒動おこしたんだよ!
政府系インフルエンサー、ホモエモン
20 : 2024/09/02 19:05:16 0ofCB
引っかかるやつがバカ
マスコミも笑いが止まらんわ
21 : 2024/09/02 19:05:20 FZaKz
堀江とかいうのは何がわかるん?
年間契約してるから足りてるだけだろ
じゃあ高くなったらどうするかって話だろ
24 : 2024/09/02 19:07:32 Q8mk0
バカのから騒ぎで買い占めたのが米騒動なわけでな
供給量自体は平年より寧ろ多いんだから不足してるわけがない
トイレットペーパーパニック買いした連中と知能が変わらない
現にもう安い新米が出回り始めてるし
25 : 2024/09/02 19:07:42 ivl0f
堀江が最後にスーパー行ったのはいつなんだ?
スーパーから米が消えたのは最近だし、状況の深刻さを知らないんじゃないかこいつ
26 : 2024/09/02 19:07:44 MRrs5
いやいや、GHQが。とか言うなら去年までは?
29 : 2024/09/02 19:12:17 ksQ0P
業務用は便乗値上げがあるにしろ、別に困ってないのはわかってるが

スーパーが隠すんだよ、米
あれはスーパーが悪い

32 : 2024/09/02 19:13:46 Nem9V
自民党に投票するとこうなる
33 : 2024/09/02 19:14:47 qcNPn
なるほど
昭和のトイレットペーパーも騒動ではないわけかw
34 : 2024/09/02 19:16:07 Nwde0
作られた米騒動どけどけどけ
JA様のお通りだい
35 : 2024/09/02 19:16:55 6Fl6l
真実をありがとうホリエモン
37 : 2024/09/02 19:17:39 qcNPn
店頭には米が無いけどデマですwww
39 : 2024/09/02 19:18:27 KtDDx
と言われても
スーパーには米が無いし
あったとしても価格が通常の1.5倍ぐらいしてるし
普通に米騒動だと思うが
40 : 2024/09/02 19:18:56 JlhmD
ジャアアアアアアアアアアアアッツ
42 : 2024/09/02 19:20:31 Nwde0
>>40
チョオオオオオオオオオオッン
41 : 2024/09/02 19:20:02 dLfZG
供給量が変わってないってのは
確かなんだろうか
43 : 2024/09/02 19:21:02 KtDDx
海外では昔パンが無かった時に
パンが無いならケーキを食べればいいじゃない
と言った逸話があるからな
今回の日本はこれに似てる
44 : 2024/09/02 19:22:43 dRUpF
1億人の行動は強力だろうしな
ギリギリの供給のところに、政府が南海トラフデマをばらまいた。
これ何度でもおきるよ。
来年、不作だしたりしてコメ不足確定したら本当どうなるんだろうね。

農水省解体したほうがいいわ。1円にもならない飼料米に補助金だしたりしてんだろ。

56 : 2024/09/02 19:31:47 SaxFm
>>44
農水省より買い占めしてるアホを解体しろよw
45 : 2024/09/02 19:22:58 HBm7X
スーパー 全くないんだけど
パックご飯ならファミマにあるぞ
なぜこうなるのかわからんがとにかくファミマに行け
46 : 2024/09/02 19:24:18 NcebM
大手チェーン店とか高めの設定のお店とかであれば
年契約してるから品薄時も影響少ないと思う
安いスーパーやドラッグストアは厳しいかも
55 : 2024/09/02 19:30:29 HBm7X
>>46
安いスーパーは年契約じゃなくて随時契約なの?
スーパーが高いから買わないとやってるのか
それってアホだな
なかったら客離れ起こすだろ
安い店は在庫切れ多過ぎる
47 : 2024/09/02 19:24:25 1Bd85
お弁当コーナーには山積み
お寿司もいっぱい重なってる
48 : 2024/09/02 19:24:27 CQUQw
日本にある米の量が変わってなくてもいつも二つ買うところを二十くらい買ってたら足りない人も出てくるわね
49 : 2024/09/02 19:26:02 HBm7X
アホリエはホテル暮らしで外食してるから、米騒動が分かってないんだろう
51 : 2024/09/02 19:26:55 cpJyE
んで本人はどんぶり飯おかわりしてるんだよな?三杯は食いそうだな
52 : 2024/09/02 19:27:47 4IWSm
店頭の米が必要なんだからどうでもいい話
53 : 2024/09/02 19:28:53 SaxFm
こりゃ転売ヤーのホリエモン叩き始まるな
60 : 2024/09/02 19:34:22 HBm7X
安い店は高くても在庫切らさないこと
100円ショップでも言えるけど、在庫管理と流通が駄目過ぎる
在庫切らさないは大原則

安い店もステルス値上げしてること分かってるんがだから、在庫だけは切らしたら駄目

コメント