【台湾】「好きな国はどこですか」で、日本60%、中国5%、アメリカ4%…台湾が「世界一の親日」でいてくれる本当の理由

1 : 2024/02/15 10:37:14 ???
日本のアカデミズムの一部には「台湾を親日と呼ぶ」ことに違和感を感じる人々もいます。私も、台湾と日本との間の複雑な歴史を知らずに、単純に「親日、親日」と有り難がるのはどうかと思います。

しかし、世論調査を見れば分かるように、台湾での日本の好感度は高いものがあります。その客観データをもとに「親日」であると論じることは事実に基づいているので、何ら問題はないでしょう。「日本に強い好感を持つ社会」などと言い換えてもいいですが、それも面倒です。大事なのは、外国人が他国の人々の思いを政治的な立場やイデオロギーに基づいて強引に論じないことです。

データをご紹介しましょう。台湾の大使館にあたる日本台湾交流協会が何年かに一度行っている台湾の対日世論調査があります。

2021年度の調査によれば、「あなたの最も好きな国はどこですか」という質問に対して、60%の人が「日本」と答えています。第2位は意外ですが「中国」で5%、第3位は「アメリカ」で4%。基本的に日本がぶっちぎりで好かれていることは間違いありません。

アメリカは台湾では意外ですが人気がありません。歴史的にアメリカから持ち上げられたり、裏切られたりと、いろいろ嫌な体験もあったからでしょう。頼りにしているけれども、好きかどうかは別というところがあるのです。それに比べて、日本は、安全保障や外交などの利害が大きくは絡まないからこそ、シンプルに「好き」と言ってもらえるのかもしれない。有り難いことです。

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25879544/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/02/15 10:51:12 NM087
ちなみに世界一の親韓国は日本な
40 : 2024/02/16 13:20:41 5zZCG
>>2
注・純日本人は除く
41 : 2024/02/16 14:04:56 K6opC
>>2
そうみたいね
他の国はめちゃ嫌ってる
56 : 2024/02/17 07:19:26 sER5x
>>2
世界中から嫌われてる韓国。
相手してあげてるのはお人好しの日本くらい、って事だしね。
94 : 2024/02/20 13:28:02 6CXFM
>>2
国内に寄生してる在チョソ絡み追い出せば世界一の嫌韓国よな日本
3 : 2024/02/15 10:58:31 qAFOX
> 人気旅行先のトップに5年連続で台湾が選ばれています。

南朝鮮は整形手術や里帰りで“仕方ない行く”国だから“人気”ではないんだよなぁ

83 : 2024/02/19 01:20:27 eYjag
>>3
飯も断然台湾だしな
ザイが必死に韓国料理持ち上げてるようだが美味いとは思わんわ
韓国人が作るキムチより韓国の作り方で日本人が作るキムチの方が好き
84 : 2024/02/19 09:31:27 kEUiA
>>83
韓国の作り方?って何や?
韓国のって酸っぱいヤツだろ?
日本はそんな作り方してない
85 : 2024/02/19 09:38:44 WTsA9
>>84
日本のはただの浅漬けだしな。放っておいたら酸っぱくなるよ。
4 : 2024/02/15 11:06:44 3Qwu9
メイド・イン台湾は信用できるが、メイド・イン支那はゴミだと思ってる
5 : 2024/02/15 11:26:31 saHOE
世界各国で「貴方が好きな国は?」と質問したらKーPOP人気もあり、ほとんどの国で韓国が一位二位を争うくらいの人気だ。
ちなみに日本人が好きな国は韓国、アメリカ、オーストラリアの順だった。台湾は八位だった。
8 : 2024/02/15 12:08:04 bCqKb
>>5
そんなに朝鮮人が人気なら堂々と本名で暮らせ
そんなに下朝鮮が豊かなら母国で就職しろ

な?ザイコ

29 : 2024/02/16 10:07:19 pxzef
>>8
日本には1人で36人もコロすようなやつもいるからそう簡単には出せないだろw
24 : 2024/02/16 00:12:20 fMiJO
>>5
韓国人気は何より近いことだよな韓国人が日本に1番来るのはその理由
6 : 2024/02/15 11:28:19 ufhjr
嫌韓拡大煽る香具師いるじゃん

wwwwwwwwwww

10 : 2024/02/15 12:35:38 9uef4
共通の敵国がいるから
11 : 2024/02/15 12:40:06 trWs0
台湾ひとりで行った時まーじで優しかったな
なんとか日本語使って伝えようとしてくれたりさ
12 : 2024/02/15 13:32:30 EMe1s
台湾に女友達がいるけど、マジで躾とかはほとんど日本と同じ。大陸から来たやつとは見分けがつく。
13 : 2024/02/15 13:44:58 XU9L9
一見、日本褒めてるような記事だけど、中身よくみるとそこは反日経済紙プレジデント
同調圧力ガーとか妄想で日本dis
素直に日台友好喜べばいいのに
15 : 2024/02/15 15:24:55 XrZ2n
大谷のファンコミュニティの規模も台湾はデカい
Facebookだと日本以外では最大
16 : 2024/02/15 15:25:23 1h0T5
東日本大震災の御恩は忘れません。
17 : 2024/02/15 17:50:47 R4UsE
もともと日本国内だからな。
18 : 2024/02/15 19:42:19 nXmb4
それはありがたいな
尖閣を日本のものだと認めたら完璧だね
20 : 2024/02/15 20:42:04 h8p9f
このスレ見てたら香具師って使ってる奴いてびっくりした
37 : 2024/02/16 11:22:48 JbG4D
>>20
懐かしくていいジャマイカ
21 : 2024/02/15 22:22:36 86Lcv
台湾には日本精神が根付いてるからね^_^
22 : 2024/02/15 23:03:44 w3VkB
日台で弛い経済的な共同体を作るのも良いかもな
23 : 2024/02/16 00:09:02 Bj8G4
おかしい
韓国が一番ではないのか
ネチズンの陰謀だろう
25 : 2024/02/16 00:45:47 ZmIy8
韓国人に広めてください。무슨 일이 있어도 일본에 오는 것은 위험하다. 당신들 모두 보장할 수 없습니다. 그만큼 일본인은 여러분을 적대시하고 있으며, 난민으로 와도 강제 수용을 할 것입니다.
26 : 2024/02/16 07:40:25 cUdAF
最初は日本の統治に不満を持ってたが、その後の中国の統治がひどすぎたから日本が良く見えた例
27 : 2024/02/16 08:37:44 pqXiA
(ただしネット右翼を除く)
33 : 2024/02/16 10:52:34 CstNt
アタオカのちぅごく父さんと韓国兄さんよりまともな台湾さん選ぶに決まってるだろ
34 : 2024/02/16 11:03:56 pxzef
台湾は街づくりを日本に真似てるから当然なんだよ。
新幹線はあるし、パチ●コ店はあるし、風俗街もあるし、一番違和感ない国が日本。
36 : 2024/02/16 11:19:25 oFcsV
倒産と呪さんだろ
38 : 2024/02/16 12:58:01 T3CsK
でもあいつら尖閣欲しがってるじゃん自分の領土だって言ってんじゃん敵じゃん
39 : 2024/02/16 12:59:40 CJhd7
>>38
領土問題なんて米国とカナダとかにもあるが?
51 : 2024/02/16 21:42:55 3Cx2R
>>38
そう
だからあまり深入りはしないほうがいい
42 : 2024/02/16 15:21:47 OLxal
逆に嫌いな国はどこですか?
47 : 2024/02/16 17:18:08 duo2n
もうちょっとアメリカに頼らんと
48 : 2024/02/16 17:22:22 duo2n
けどアジア国ってアメリカ型の劇場選挙みたいなのが浸透してるよね
49 : 2024/02/16 19:16:57 TKOww
色々あろうが、今台湾を中国から守ってるのは米国でしょ。
日本は憲法の関係で、他国の内戦で発砲せんよ。

後、尖閣は日本の領土で、台湾ちゃうでー。

50 : 2024/02/16 21:09:30 8nWs2
今の台湾のことは好きですが
中国の飼い犬である国民党が政権になると微妙
53 : 2024/02/17 03:24:53 FfKH9
なんでそこまで卑屈にならんとあかんの?
54 : 2024/02/17 03:44:21 iffG8
移民は台湾人以外無効にする法律をつくってほしい
あとの外国人は犯罪者しかいないから
55 : 2024/02/17 03:47:39 LvChg
北京の街へ行って見て一瞬の内に貧富の差を目の当たりにすることが出来てショックを受けます
それで中国が好きになる人は普通じゃないなw
台湾人が見たらますます日本が好きになるのは当たり前であろうw
57 : 2024/02/17 07:24:40 sER5x
>>1
>台湾と日本との間の複雑な歴史
シナ朝鮮みたいな、日本に捏造イチャモン付けて集ってる連中よりは台湾の方が遥かにマトモってだけの話なのに、相変わらずシナ朝鮮に忖度しまくりだな。
未だにGHQのWGIP(シナ朝鮮の批判禁止を含む30項目のプレスコード)が気に入ってるのかな?
58 : 2024/02/17 10:34:14 S2zdx
台湾と韓国とフィリピンは今でも日本の植民地。だから日本人は自由にしていい。
59 : 2024/02/17 15:57:11 elwRe
好きな国はどこですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか
60 : 2024/02/17 16:57:21 fULxs
日本って大した歴史もない国なのにアジアの盟主とか調子に乗ってるのが痛々しい。
大陸から文明を与えられなかったら今も日本はパプアニューギニアみたいなレベルの国で未開の国だったかも。
辺境の島国だし…
まぁ中国、韓国が近くでそうはならなかったから感謝感謝だな。ほんとそう思う。
70 : 2024/02/17 23:18:48 I614U
なるほど>>60はAIなんだな
65 : 2024/02/17 18:10:21 eIpvN
長文とコピペうぜ
68 : 2024/02/17 23:06:34 1dxKz
長文は全部AIの自動書き込み。情けないね。血が通ってない文章ってすぐわかるわ。
所詮はなんちゃってAI。文脈や文体に肌感がないね。つまり血の通わないお前らAIとはレスバしないのよ。意味ないから
71 : 2024/02/17 23:26:59 eIpvN
五毛のくせに(^з^)
73 : 2024/02/18 09:49:38 SSqKD
日本からカネを吸い上げられるから、そりゃあ親日でしょ
74 : 2024/02/18 09:53:47 FX0ke
>>73
シナチョンは反日やん
75 : 2024/02/18 12:58:18 GeBPv
どのみち中国に吸収される運命

日本にすがらないでね

76 : 2024/02/18 12:59:44 GeBPv
尖閣諸島領有台湾主張してて
良く言うわ

こっちみんなアメリカに頼れアメリカに

80 : 2024/02/18 23:03:16 HjRyT
韓国はトイレットペーパー流せないってマジ?
それだけで行く気にならない
82 : 2024/02/18 23:38:50 jKPLW
元々大日本帝國、台湾県だったからな、高校に澎湖諸島で先生やってた先生がいたな。
86 : 2024/02/19 22:47:19 T3rA9
はいはい、台湾に好かれてる日本すごい日本すごい俺すごい俺すごい
90 : 2024/02/20 06:27:40 oFSwS
ニホンガー
ニホンモー
って、本当に学習能力ないんだね。
95 : 2024/02/20 17:18:52 LXyqk
空港で仕事してるけど台湾からの旅客は会釈とか手を振ってくれたり感じ良い人が多い
96 : 2024/02/20 20:53:45 2lLnX
>>95 韓国人の観光客も私に「チョッパリシバル!」って挨拶してくれて「アンニョンハセヨ~!」って返したら
周りの観光客みんなが手を叩いて喜んでくれた。政治の問題で色々といがみ合ってるけど民間同士で仲良くなれると思う。
お互いの国の極一部の(このスレにも居るけど…)ヘイトクライムだけが生きがいの人達だけで憎しみあってればいいよ。
99 : 2024/02/23 03:41:50 KmGAE
>>96 チョッパリシバルって調べてみたらチョッパリは日本人蔑視の事。シバルはクソったれとか相手を侮辱する意味だった。
周りの韓国人は馬鹿にしたのにアンニョンハセヨって返した日本人の馬鹿さに手を叩いて笑ったんだよ。
100 : 2024/02/24 20:03:18 cBxAw
植民地支配されたのにラーメンやアニメなどの日本のソフトパワーに屈したプライドのない島チャンゲ
103 : 2024/02/29 04:35:37 fvGF7
好きな国はどこですか
見つけにくい国ですか
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか
104 : 2024/02/29 23:51:34 TSKvE
雨漏りしない日本車は東南アジアで9割のシェアを誇ってるw

コメント