【韓国】 医学部の定員増加に抗議で研修医ら6000人以上が辞表提出

1 : 2024/02/20 16:58:12 ???
韓国では、医師不足への対応策として医学部の定員増加を発表した政府と増員に反対する医師が激しく対立していて、各地の病院で勤務する研修医ら6000人以上が政府に抗議するため辞表を提出するなど、医療現場での混乱が広がっています。
韓国政府は地方で深刻な医師不足に対応するため、2025年度から大学の医学部の定員を現在の3058人から5058人と、2000人の大幅な増員を行う方針をまとめました。
しかし、医師の団体は受け入れの準備が間に合わないほか、定員を増やすだけでは地方の医師不足は解決しないとして、反発を強めています。
こうした中、各地の病院では医師団体の意向に賛同する研修医らが辞表を提出して出勤を拒否する動きが相次いでいて、韓国保健福祉省によりますと19日までに6400人余りの研修医が辞表を提出し、少なくとも700人余りが20日朝から出勤していないということです。

↓続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240220/k10014364861000.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/02/20 17:05:32 OqrpY
代わりはいくらでもいるから、クビにしたらいい。
3 : 2024/02/20 17:17:07 ectli
なんで研修医の立場で辞めるの?
上からの命令?
4 : 2024/02/20 17:22:35 s7Yh2
日韓の数少ない共通点
医者は自分勝手
5 : 2024/02/20 17:55:36 Zv77v
医師を何人増やしても、朝鮮脳を治すことはできないよ
6 : 2024/02/20 18:01:51 xuijK
医療はイルボンに行って人道的対応でタダで治療してもらうニダ。
7 : 2024/02/20 18:06:19 4sD6W
病気で困ってる人を救う為に医者となったわけではないから、出勤拒否で患者が困ろうが問題ないのが朝鮮人
11 : 2024/02/20 20:06:49 Ls8QI
>>7
一方日本人は身も心も削られ限界にもかかわらず「患者さんが困るから・・・」と世間一般んからしたら被差別身分みたいな境遇でも
我慢して働いて体も心も壊して惨めにグズグズに潰れて地獄に堕ちる

職員には人権がないのが日本

8 : 2024/02/20 18:14:12 lJVXM
人を救う為に医者に成るのではなく
マトモな年収を稼ぐ為だけに医者に成るニダ
9 : 2024/02/20 20:05:59 fAgQE
病人を人質にして自己利益追求とか実に朝鮮人らしいな
10 : 2024/02/20 20:06:18 ZvcoA
おめでとうございます。
劣等土人の先進国
12 : 2024/02/20 21:41:37 K3gix
獣医も医師も利権団体 増やすのに反対
14 : 2024/02/20 23:35:04 m9VyU
医者の職業自体はそんなに難しいものじゃ無いから、もっとハードル下げていいと思うわ。優秀層が医学部に集まる仕組みは勿体無い。
今や医者なんかよりもずっと儲かる職業も多い。
勤務医になるくらいなら、大手企業に入った方が生涯賃金が高い可能性もあるし、開業医なんかよりも起業して中小企業の社長の方が儲かることも多いからな。
もはや特権階級にしないでハードルを下げた方が救える命も増えるだろう。
15 : 2024/02/20 23:35:57 Sms1N
> 6400人余りの研修医が辞表を提出

再就職できるの?

16 : 2024/02/20 23:48:58 DVvDt
良く考えないで行動する朝鮮人らしいな
みんなでやれば怖くないのか知らんけどこれでハレて無職だなw
18 : 2024/02/21 00:29:22 Am82H
韓国のソウル一極集中は東京以上にすごいと聞く
ソウルの人口比率は22%で仁川広域市と京畿道を含めた首都圏で45%
日本の関東以上に人口が密集している
地方の医療が過疎っているのは想像に難くない
韓国の研修医が猛反対してるのは彼らはソウルで働きたいからだ
定員を大幅に増やされるとソウルの仕事が無くなるからだろう
19 : 2024/02/21 00:54:24 cqFYP
定員3000から5000に増やそうとしてるのか
なんでこんな極端なことやるのか
まあ例によってバカみたいな理由なんだろうけど
21 : 2024/02/21 01:25:07 beQXf
研修医辞めて何するの?
チキン屋さん?
22 : 2024/02/21 04:04:38 0UyoB
AI導入にきたいやね
23 : 2024/02/21 06:27:03 wS9mr
コンビニより多い歯医者みたいになりそう
24 : 2024/02/21 08:56:52 8DypP
日本で研修できるよね
25 : 2024/02/21 09:06:14 hYFTu
税金で医者にならしてもらってるくせに、嫌なら資格返上しろよ。
26 : 2024/02/21 11:12:34 zQ2C6
儲けが減る自分達はもっと苦労して入学したとかだろ?
27 : 2024/02/21 13:54:44 8zYUP
>>1
韓国の若手医師はなかなか打算的だね~
日本の医師はマンパワー不足とか医師不足の解消とか考えて本気で増やす様に言ってたりして青臭いけど
29 : 2024/02/21 19:53:54 yNXlF
日韓共に医者は自己中
30 : 2024/02/21 23:05:51 6H0BN
定員増えたら一人当たりの労働時間がへっていいじゃない
日本は医師が少なすぎて毎年のように過労死が出てるが
韓国は違うの?
31 : 2024/02/22 06:18:19 uzGsF
日本は少しづつ増やしてきてたけど、韓国はありえないほど増加させたからな、流石にひどい
32 : 2024/02/22 18:56:47 bUAkf
税収不足で首が回らないんだろ~
(デフォルト待ったナシよ)
33 : 2024/02/26 11:10:55 09L6v
かなりの人数が海外での勤務を希望してるみたい 条件さえ良ければ出国するよね
34 : 2024/02/26 11:39:26 Nmk9W
日本で働いて欲しいね

コメント