【韓国】韓国企業がEV車火災を10分で鎮火できるシステム開発=ネット「そもそも炎上しない車作って」

1 : 2024/04/08 10:43:38 ???

2024年4月4日、韓国・SBSは「EV(電気自動車)火災は鎮火に平均1時間かかるとされるが、10分ほどで鎮火できる新たな方法が開発された」と伝えた。

EV火災ではバッテリーの温度が1000度以上に急上昇する「熱暴走」が発生するうえ、バッテリーはパックで保護されているため水や消火剤を散布しても直接触れないため鎮火が困難だという。鎮火には「どうやってバッテリー内部に水を投入するか」が鍵となるが、ある建設会社と船舶機資材専門の中小企業が、船舶コンテナ火災の鎮火方法に着眼し、新たな鎮火方法を編み出したという。

火災が発生すると、駐車場の地面に設置した装備が水圧でドリルを動かし、車両の床面からバッテリーアックまで穴を開ける。その中に直接水を噴射するという仕組みで、防災試験研究院によるテストでは10分で鎮火に成功したという。

来年から団地型マンションには、駐車面積の10%以上に当たるEV充電施設を設置することが義務づけられる。これに活用される見通しだ。

過去3年間に発生したEV火災は、35%が駐車場で起きている。地下で充電中に火災が発生すれば大規模災害になりかねず、EVの地下駐車場利用を全面禁止にするマンションもあるという。

続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b931426-s39-c20-d0195.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/08 10:48:40 zfCw3
発火って姦酷車特有?日本車はニュース聞かないが

wwwwwwwwwwww

3 : 2024/04/08 10:48:50 9PYue
誤作動で串刺しにされそうwww
5 : 2024/04/08 11:47:51 iO6W7
燃えないEV作れよなwww
6 : 2024/04/08 11:48:43 mplOj
リチウム電池の発火現象は作成過程の精度不良が原因、とかなり前に対策見つかってたと思うんだが…
7 : 2024/04/08 11:51:12 PhMPb
>>1
これ、発火してるEVの下に装置を入れるんじゃなくて、設備の上の正しい位置にEVが有れば、って事だよな?
前提からして無理な気がする。
8 : 2024/04/08 12:03:57 dd0xg
まあ、これから朝鮮半島全域が炎上するんだけど…
9 : 2024/04/08 12:15:37 cYUA0
その装置自体が誤作動起こしそうな
10 : 2024/04/08 12:37:20 WN0of
>>1
最も炎上する車は日本自慢のHV
EVによって火災は劇的に改善する
12 : 2024/04/08 12:45:46 zfCw3
HVの発火なんてニュース聞かないが

wwwwwwwwwwww

13 : 2024/04/08 12:49:23 zfCw3
ハトポッポやレンホーでもHVの発火なんて言わないが

wwwwwwwwwwww

14 : 2024/04/08 16:11:28 kSVRB
人間を焼き尽くすには十分な時間だな
15 : 2024/04/08 16:15:33 AjOqI
走る火葬場棺桶
17 : 2024/04/08 16:27:33 ZfYtQ
普通の車には必要のない装置が付くということは・・・
それを必ず稼働させなきゃいけない法的根拠もなくつまりはオマケ
オマケに安心も信頼もないのだが
18 : 2024/04/08 17:00:06 bvJuM
この装置開発したとこは車作ってるとこじゃないから
燃えない車作れは的外れ
19 : 2024/04/08 17:20:10 HSwQV
火災が発生すると、駐車場の地面に設置した装備が水圧でドリルを動かし、車両の床面からバッテリーアックまで穴を開ける。その中に直接水を噴射するという仕組みで、防災試験研究院によるテストでは10分で鎮火に成功したという。

いやゴミすぎて草なんだがw全駐車場に設置を義務付けるんか?

23 : 2024/04/08 21:25:17 X54t1
>>19
全EVに最初から取付た方がマシなくらいダメダメの代物。
20 : 2024/04/08 17:36:10 DakCW
ごもっともでくさ
21 : 2024/04/08 18:51:49 BK19A
衝突後3秒で発火する仕様を改善しろよ
22 : 2024/04/08 18:52:42 lP8te
衝突時の発火にはまるで対応していないw
24 : 2024/04/09 01:09:17 suu7J
いまさらEVに乗っかるのかよ
EVに前向きだったどこの企業も撤退戦だろ
25 : 2024/04/09 05:11:53 gTeI9
韓国のEVそのものに自動消火装置が付くであろうw
26 : 2024/04/09 07:10:00 kKO5R
燃えるの前提なのはEVに限らないだろ。

コメント