【ワクチン後遺症】国の審査は「1年半待ち」 申請件数の多さなどが理由

1 : 2024/03/03 10:22:54 ???
国の救済制度を申請 審査までにかかる期間は1年半以上

 新型コロナに限らずワクチンの後遺症については「予防接種健康被害救済制度」というものがある。自治体を通して申請する制度で、国に救済の対象と認められれば医療費や障害年金などが給付される。倉田さんは勤務していた病院でこの制度を知り、すぐに申請しようとしたという。

 しかし申請にはカルテや受診証明書などさまざまな書類の提出が必要で、接種後の体調不良が続く中、受診した10か所以上の医療機関すべてを回らねばならなかった。

 (倉田麻比子さん)「700枚はあると思います。費用も時間も体力も要りますので本当にしんどいときはできないと思います」

 これだけの書類を集めるのに約3万円の費用も負担した。そして去年3月、ようやく自治体に申請したのだが…。

 (倉田麻比子さん 去年12月)「私の審査が回ってくるのが、今年じゃないです、2024年の年末か2025年の年始と言われました」

 申請件数の多さなどを理由に審査まで1年半以上かかるという。倉田さんが後遺症患者として被害者救済を受けられる見通しは未だ立っていない。

「救済されず生活がおびやかされ、安心して治療できる日々も過ごせない」
 救済措置を受けられていないのは倉田さんだけではない。去年7月、新型コロナのワクチン接種後の健康被害を訴える患者らが迅速な救済の実現を求めて会見を開いた。

 (新型コロナワクチン後遺症患者の会 木村代表)「(救済の申請を)市に提出してから国に上がるまでに5か月もかかっておりました。申請準備にも申請してから国に到達するまでにも時間を要するうえ、厚労省が発表している受理件数はあくまでも国に到達した件数です。今も健康被害に苦しむ患者は救済されず生活がおびやかされていて、安心して治療できる日々も過ごせないということをぜひ知ってください」

 厚生労働省によると、今年1月末までに予防接種健康被害救済制度に申請した人の数は、国が把握しているだけでも約1万人。そのうち3000人ほどがいまだ審査されていないという。

救済制度の審査に『1年半待ち』ワクチン後遺症訴える患者「症状の苦しみ」と「医療費」の負担「推奨した責任として患者に寄り添うのは最低限取るべき姿なのでは」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
これはワクチン接種による後遺症ではないか。原因を調べるため県内の病院に入院して精密検査を受けた。しかし結果は。  『四肢筋力低下や感覚障害を呈する客観的な異常所見は認めませんでした。関連性の証明

関連スレ

【ワクチン】厚労省、免疫不全となった18歳以上を対象に 帯状疱疹ワクチンを承認
https://talk.jp/boards/newsplus/1689394322

【ワクチン】帯状疱疹の患者急増、若い人も発症「恐怖とリスクから解放されるワクチンをうけてもらいたい」
https://talk.jp/boards/newsplus/1700463279

【NHK】ワクチン被害訴えるVTR、管理職が立ち会い削除 取材した職員を出勤停止
https://talk.jp/boards/newsplus/1690165699

【宮崎】全豚にワクチン接種命令、27日から実施
https://talk.jp/boards/newsplus/1695129788

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/03 10:24:03 VMnLV
ワークに笑い
3 : 2024/03/03 10:25:31 PXRSf
書類700枚の時点で大半が脱落
提出しても国が受け取るまで件数に数えない

これ後遺症の実態はもっと酷そうだ

4 : 2024/03/03 10:26:16 2xEdR
いつまで騙されてんだよアホジャップは
5 : 2024/03/03 10:26:20 VMnLV
>3
陰画関係不明で無問題ラ笑
7 : 2024/03/03 10:27:00 PXRSf
>>5
国が(∩゚д゚)アーアーきこえなーい 状態www
6 : 2024/03/03 10:26:59 mU2kd
な?役人だろ?
8 : 2024/03/03 10:31:27 yLDjy
とうとう出たね
9 : 2024/03/03 10:32:26 kQ0oj
信じる者は巣食われる
10 : 2024/03/03 10:32:34 XolQ3
本来、人口構造調整と、2025年に社会福祉と年金が150兆円まで膨れ上がるのを抑える間引きだったが、カタワに生き残られて隠しきれなくなり、ヤバイ事なり出した
11 : 2024/03/03 10:33:27 on13W
なるべく引き延ばして定年を待つスタイル
12 : 2024/03/03 10:34:04 3ra0S
棚上げして忘れるの待つ裏金問題と同じ対応ですよ
13 : 2024/03/03 10:34:55 PXRSf
他の公害問題でも思ったけど
時間稼ぎが最強なんだろうな
14 : 2024/03/03 10:36:22 XolQ3
薬害エイズの時は最高裁まで20年くらい引き延ばして、原告団が遺影になってから対応するスタイルの採用
人体実験機関の厚労省のお得意パターンではある
15 : 2024/03/03 10:37:08 PtbIS
国は責任認めたくないのと金も払いたくないので被害者が死ぬの待ってんだろうな
原発の賠償の時も難癖つけて高齢者相手に裁判だの何だのやってたし
16 : 2024/03/03 10:37:38 io3Ce
ワク打った情弱おりゅ?今どんな気持ちw
17 : 2024/03/03 10:38:06 0iI5g
ワクチンで後遺症は無いと運び屋さんが言っていた
18 : 2024/03/03 10:39:23 dyVI4
自民党に投票するとこうなる
20 : 2024/03/03 10:40:18 DuVc9
死にまくり&生まれなさすぎでワク前から200万人減少
毒殺&不妊毒&キチゲェ基準自粛生活で出会いのチャンス消滅(恋しないから産まれない)、経済破壊
コロナ脳はゴミの自覚しろドサンピンが
21 : 2024/03/03 10:42:26 RPHvQ
小泉進次郎「日本人は半分で良いです」
(半分にしろ!とCSISのジャパンハンドラーに言われておりますので)
22 : 2024/03/03 10:42:45 BDsTE
ワク信さん、人体実験ありがとう。
高学歴なのに後遺症も考えずに
打ちまくってありがとう。
23 : 2024/03/03 10:44:13 dLTn1
ワク信「1年待ちできないお前らは低学歴」
24 : 2024/03/03 10:44:54 kzZPZ
ただの風邪にびびって希望書まで書いて治験中の遺伝子薬剤を投与したのに身体おかしくなって文句言うとかどんなクレーマーなんだ?
完全に自業自得なのに
26 : 2024/03/03 10:47:46 PXRSf
>>24
この人は医療従事者でほぼ強制接種だぞ
29 : 2024/03/03 10:50:28 RPHvQ
>>24
これは恐ろしい事に法律上、突き詰めると献体同意書とみなすことも出来て、こんな危ない同意書にホイホイサインして打ったお馬鹿さんは、特許権を持ってる米国大手製薬会社の実験動物と同じ、所有物となってる可能性すら指摘されとる

数年後発覚するか?NY最高裁で判決、判例が出るかも知れんけど

25 : 2024/03/03 10:47:46 BDsTE
金貰って人体実験やるならともかく
無報酬で人体実験やったワク信さん最強(´・ω・`)
27 : 2024/03/03 10:47:47 ZjS42
人体実験受けに行ったんだから仕方ないんじゃね?
28 : 2024/03/03 10:49:29 yLDjy
モルモットモルモットってあんだけ言ってあげても打ちに行ったんだから仕方ないよ
30 : 2024/03/03 10:53:23 waJzv
「ワクチンで心臓が溶けた」とか言い出したの誰だと思って調べたら、
2023/2/7の週刊現代2023/2/4号の記事で、よく見かける長尾なんとか医師が主張しているこれがリレーされて広まったものかもしれない。

gendai.media/articles/-/105…

34 : 2024/03/03 10:55:00 BDsTE
>>30
長尾先生はかなり早い段階でワクチンの危険性を
訴えてたけど、世間は聞く耳持たなかったね。
35 : 2024/03/03 10:55:23 ZjS42
>>30
心臓が溶けるかは分からんが副作用で心筋炎とかあるもんな
危なすぎる注射だよ
31 : 2024/03/03 10:54:32 u5Mih
モタモタ引き伸ばしてる間に早く死んでくれって思ってるんだろうな
最低だわ自民党
32 : 2024/03/03 10:54:44 5yr3Y
反ワク活動=
きっしょいひとたちの自慰行為
33 : 2024/03/03 10:54:46 wfcML
打たなければ鼻水だけで済んだんですよ
36 : 2024/03/03 10:58:02 m4Zmk
恐るべしヘルペスウイルス
37 : 2024/03/03 10:59:05 RPHvQ
ワクチン騒動から時間が経って分かった事は、打った時に腕に痛みや高熱が出たクランケ実験体は高確率で心臓にダメージがあるとのデーターが出てると言う事だ

腕に痛みがあったモルさんは、心臓のPET検査が人間ドッグで10万円くらいで出来るから受けてみ?

証拠は自分の身体にある

38 : 2024/03/03 10:59:19 Tx0Yy
史上最大の薬害自認キタ――(゚∀゚)――!!
39 : 2024/03/03 11:00:14 5yr3Y
心臓のPET検査www

コメント