【火災原因】リチウムイオン電池の発火が増加

1 : 2024/03/28 11:17:58 ???
和歌山市内で昨年確認された火災のうち、最も多かった出火原因は「電気機器」だったことが市のまとめで分かった。特に、鉛蓄電池に替わって幅広く使われるようになったリチウムイオン電池による火災が増えたことが影響しているという。市消防局予防課によると、電気機器が最多となるのは、記録が残る1950年以来初めてという。

 予防課によると、昨年1年間に確認された火災は91件。うち電気機器が原因となった出火は15件で、うち7件はリチウムイオン電池の発火によるものだった。原因の2番目はたばこ(14件)で、たき火(10件)と続く。

 リチウムイオン電池は、使い捨てタイプのほか、繰り返し充電できるタイプがあり、スマートフォンやデジタルカメラ、電動工具などに内蔵されている。強い力がかかると発火する危険性が指摘されており、和歌山市内でも実際、リチウムイオン電池内蔵の電気機器が「一般ごみ」として捨てられてしまい、ごみ処理施設の粉砕器でつぶされて発火したという。一般的な使用で充電中に発火したこともあった。

 「電気機器」に起因する火災では、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品を、故障したまま使って発火した事案があったという。

 総務省消防庁の「令和5年版消防白書」によると、

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASS3W722CS3PPXLB002.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 11:19:15 U3mLT
一般ゴミで捨てるなよ
ほんと日本人のモラルって年々おかしくなってるな
5 : 2024/03/28 11:19:49 C5b0G
>>2
そもそも捨てるの面倒くさすぎるんだよリチウム電池
8 : 2024/03/28 11:21:42 U3mLT
>>5
めんどくさいは理由にならない
ほんとモラル崩壊してるな
14 : 2024/03/28 11:38:22 9AKkn
>>5
うちの自治体回収してくれないんだけど。
お前のとこもそうなん?
3 : 2024/03/28 11:19:15 QqDQT
中国製の粗悪品
4 : 2024/03/28 11:19:27 C5b0G
全固体電池はよう!
6 : 2024/03/28 11:20:12 Ioi5e
そんなヤバイもんが各家庭にゴロゴロしてるんやで
7 : 2024/03/28 11:20:56 e1yOR
ハイブリッド車も危ないのでは?
9 : 2024/03/28 11:24:36 PgkPz
昨日のメガソーラー蓄電システム付きもそうだろうね
10 : 2024/03/28 11:24:46 jYoUP
あれだけターミネーターが広く世界に教えてくれたのにな
11 : 2024/03/28 11:27:32 e1yOR
コロナワクチンの薬害を日本のマスコミは隠蔽してるけど、
トヨタのプリウスに代表されるハイブリッド車は火災事故を起こしてないのだろうか?
12 : 2024/03/28 11:30:41 hEwD7
全個体電池が主流になった頃には間違いなく語られる
『昔は超やべえリチウム電池を普通に持ち歩いてたんだぜ』
『ポケットやカバンから火が出たりして大変だったらしいよ』
『昔の人間って相当アホだったんかねー』
13 : 2024/03/28 11:32:21 rWsZ7
5年前だったかPSPの充電池がパンパンに膨れててビビった
15 : 2024/03/28 11:38:46 Pjvtr
一昔前にケータイとかの電池がパンパンに膨れるとかあって以来、品質は上がったはずなのに、ここへきて劣化が始まったか
18 : 2024/03/28 11:44:40 bBid8
>>15
めっちゃバッテリー食うから、すぐ60%ぐらいになるやん
そうするとケーブル挿したまま使うやつが出てくる
充電しながらはスマホでは無理よ
16 : 2024/03/28 11:41:35 gNvVO
俺のPSPも押し入れのどこかにあるはず
発掘しないとやばいか
19 : 2024/03/28 11:45:33 1Ywxy
中国のも日本のも一緒
21 : 2024/03/28 11:58:54 Xe2aV
リチウム電池というより、充電池回収枠を用意して回収すればええのに
駅とか家電屋にコソッと置かれても見つけにくいし、持ち出すの面倒やねん
22 : 2024/03/28 12:09:55 L3n6m
未だにリチウムを回収する場所さえない行政の怠慢
レアメタルだぞ 空き缶なんか回収してる場合じゃない
24 : 2024/03/28 12:14:13 5joIx
>>22
これだ
今だにどこにも出せなくて家で保管してる
日本は生産流通を優先してリサイクルなんかなんちゃってすぎる
27 : 2024/03/28 12:29:15 9lxLi
>>22
行政でやってくれんと困るよね
捨てられずに貯まっていく一方だわ
31 : 2024/03/28 12:44:12 SQYFM
>>22
あまりにも危険すぎてリサイクル難しいんだよ
小型爆弾みたいなもんだから
安全対策にコストかければ出来なくもないが赤字まみれになる
23 : 2024/03/28 12:11:20 rjmAo
高齢者や主婦に電池の見分けろとか無理だよな
充電池と乾電池、ボタン電池と別けろとか無理だろ
単3と単4の区別も怪しいのに
25 : 2024/03/28 12:16:02 q5q3S
やっぱ、家庭用電池は一度ニッケル水素電池に戻すべきでは?
26 : 2024/03/28 12:26:40 56f0T
つうかリチウム電池自体引き取らない自治体あるんだよ
ホムセンとかに回収丸投げしてんの
マジで
28 : 2024/03/28 12:31:52 oNske
こんなもん手軽に売るほうがどうかしてる

危険物なら免許制にしろよ

29 : 2024/03/28 12:33:36 q7oJi
子供とゴミ処理施設に見学行くとよく分かる
施設ではゴミをクレーンで掴んで高所から落として混ぜる行程があるんだが
その衝撃で発火する事があるんだとさ、大抵がリチウムイオン電池なんだろうと
アホが回収に出す手間を面倒くさがって一般ゴミとして出す、そして発火する
アホはそんな事にまで気が回らないか気にしないから発火事例が増えていく
30 : 2024/03/28 12:40:56 Uw6HJ
結局ニッケル水素になる?
32 : 2024/03/28 12:55:19 eYCAZ
イヤホンもモバイルバッテリーも複数持ってるからなぁ
火事は怖いけど使わない暮らしには戻れない
33 : 2024/03/28 13:00:18 V7mY5
リチウムイオン電池を搭載したEVやHVは危険物搭載車両として長いトンネルは通行禁止にしたほうがいいよ。

コメント