【退職代行】「”呪ってやる”と怒鳴られることも」「70代の利用者も」 退職代行社長が語る流行の背景

1 : 2024/06/08 11:13:17 ???

運営する株式会社アルバトロスの代表取締役・谷本慎二氏(35)によると、

「これだけ需要があるのは、日本の労働環境が良くない表れですね。利用者はサービス業、飲食関係、製造業の工場勤務の方が多いです。品川、新橋などで働くようなオフィスワーカーは少ないです」

モームリの利用料金は正社員なら2万2000円、アルバイトで1万2000円。自分で退職の意思すら伝えられず、金を払って他人に頼るなんざ最近の若者は情けない、と小言を呟きたくもなるが、

「いえいえ、利用するのは若者だけじゃありません。30代以上の利用者も3割を超えているのです」(同)

しかも、退職代行を利用する人たちには、それ相応の理由があるという。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e1dc24f2b38db907311cb4fa18ac86fc23dbc7f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/08 11:14:06 pSEnD
2万出すのはイヤだな
3 : 2024/06/08 11:14:27 heYBD
よっぽどやばい会社なら代行使ったほうがいいのかな
5 : 2024/06/08 11:15:44 kpva6
呪術で脅すのかよ
そりゃ代行使うわな
22 : 2024/06/08 11:28:13 8cwnY
>>5
当社を辞める奴は不思議な力で死ぬ事になる
36 : 2024/06/08 11:36:20 Sw48w
>>5
領域展開やり合いそうw
6 : 2024/06/08 11:15:55 q8BOl
朝鮮企業しかねえな笑
7 : 2024/06/08 11:16:14 q8BOl
>5
脅迫罪にならないのかな笑
12 : 2024/06/08 11:22:14 taQpm
>>7
科学的に実証できない手段は脅迫罪の対象にならない
呪い魔術陰陽術の類はいくら言っても良い
8 : 2024/06/08 11:16:14 djJSc
YouTubeに雇用主との電話音声上がってて面白いな
コールセンターのカスハラよりトラブル多い仕事のようだね
9 : 2024/06/08 11:16:52 se2yC
労基行ったほうが早いと思う
10 : 2024/06/08 11:19:09 taQpm
やっぱりブルーカラーに偏るわな
14 : 2024/06/08 11:23:19 vzVGN
兄の口は呪い
兄を生贄にすると祝い
この漢字考えたやつは兄貴に恨みでもあったのかね
15 : 2024/06/08 11:23:34 W0TF6
自営業の俺には関係ないが需要に応えた良いビジネスやと思うよ
16 : 2024/06/08 11:23:45 JJjLG
これは定番化しそう
17 : 2024/06/08 11:23:58 8cwnY
祝ってやる!
18 : 2024/06/08 11:25:24 EMtb4
そんな嫌なら連絡取るのやめたら
無責任だけど
19 : 2024/06/08 11:25:39 FnlSj
ブラックは洗脳してなんぼだからな
自力で抜け出すのは難しい
21 : 2024/06/08 11:26:06 CT82G
自分は退職願出してから1年間退職出来なかったしこのサービスがあったら使いたかった
23 : 2024/06/08 11:28:48 C2jbA
>>1
アルバイトなんてどうしでも辞めるって言えないなら普通にブッチしたらいいだけだろ
30 : 2024/06/08 11:33:23 qv51m
>>23
自宅まで来るかもよ、親や嫁がいれば手懐けようとする
39 : 2024/06/08 11:38:14 C2jbA
>>30
そういう会社ってもはや代行使う使わないとか関係ない話だな
24 : 2024/06/08 11:29:15 btHvz
人を呪わば穴二つ
32 : 2024/06/08 11:34:48 bJHz6
>>24
お前の場合は3つくらいありそうだけどなw
25 : 2024/06/08 11:30:07 u3SkD
やめる人間に人の手配頼むこと自体間違えてんだよな
26 : 2024/06/08 11:30:30 dgpbA
どうやって呪うんですか?
呪いってあなたの感想ですよね?
27 : 2024/06/08 11:30:35 qv51m
ブラック企業の社長や管理職は自覚ないしな、自分のやってることは正しいと思ってて
28 : 2024/06/08 11:30:40 lK5Vo
退職代行って楽でいいよな
説明とかダルいしどうせ引き止められるし下手すると脅かされるし
それが2万やそこらで代わってくれるなら安い
31 : 2024/06/08 11:34:32 C2jbA
>>28
会社側も正社員が消息不明になって探したり手続き面倒になるよりは
代行使ってくれたほうが退職処理がスムーズに済むから悪くはないと思うな
29 : 2024/06/08 11:32:15 ka65a
こんな事言われる会社だから、こういう仕事も流行るわけで。
34 : 2024/06/08 11:35:53 ktyfn
死ぬまでに1度は使いたい言葉

「人を呪わば穴二つ」

現代ではこれを使う機会がない😭

60 : 2024/06/08 12:01:03 tAzXe
>>34
そうか?
よくあるぞ。
35 : 2024/06/08 11:35:53 EMtb4
辞める時普通に録音したらいいんだよ
不条理な事言われたら労基に行けばいいし
犯罪まがいな事言われたら警察に言うなり
SNSで晒したらいいよ
37 : 2024/06/08 11:37:13 EMtb4
興味のある異性に代行して声かけますサービスとか流行りそうw
38 : 2024/06/08 11:37:52 u3SkD
X見てると面白い、そりゃ使うだろお前みたいなとこって感じの会社ばっかり。普通に弁護士事務所がやるべきだと思うけどな
43 : 2024/06/08 11:41:46 C2jbA
>>38
揉めたり交渉事になると代行が対処すると弁護士法違反になるしね、すんなり行かない可能性が高い場合は最初から弁護士依頼した方がいいかも
40 : 2024/06/08 11:38:28 eeLzz
富士の樹海の樹の幹の「祝ってやる」がふと浮かんだ
41 : 2024/06/08 11:39:44 bJHz6
>>40
どんな祝い方だよw
42 : 2024/06/08 11:40:56 DcgAx
ひろゆきに言わせたら、退職願いの時に暴言吐かれたり、脅迫まがいなことされたら
滅茶苦茶ボーナスチャンスらしいが。
まあ、カネに変えられるくらいの度胸があれば問題ないだろけど
実際は、精神的に衰弱してるとか欝病が発症してる時は、まあ無理だよなあ
代行に頼むしかないのは判るわ
44 : 2024/06/08 11:42:45 X5t33
別に呪われるぐらいええやん
45 : 2024/06/08 11:43:28 qv51m
みな何となく会社に入るけど、反社や宗教に入るのに似た部分もあるからね

つまりその人間と知り合わなければ他人のままでいられたのに
知り合うことで恨まれ脅迫されつきまとわれ続ける場合もあるということ

46 : 2024/06/08 11:43:35 oNzzZ
退職代行利用したリストめちゃくちゃ価値のあるよな
47 : 2024/06/08 11:45:15 7AvJC
労働法規を完全に無視して退職を強要しようとする企業がある以上 逆のことをする企業もあるんだよね、そこに有るのは会社の都合だけだから。
手助けは必要だね。
48 : 2024/06/08 11:46:44 TuVVn
呪いいいよね!捕まらないし!でも大河見てると平安時代フツーに死罪でワロタwww
61 : 2024/06/08 12:02:47 pNauS
>>48
今の日本でも犯罪だけど。誰にも悟られずやってる分にはセーフだけど、相手に面と向かって言ったら脅迫罪、体調が悪くなったら傷害罪になる
不能犯の典型だからな。いくら願っても起きない事象だからね。それで体調が悪く成ったりするから人間は面倒くさい
50 : 2024/06/08 11:47:46 q8BOl
>12
なるほど
つまり朝鮮増税メガネザルや在日を呪い○すとかでも無罪か
51 : 2024/06/08 11:48:17 rcpF2
人手不足なんだから給料やら条件のいいとこにどんどん転職しないとな
ブラックが滅びるまで
52 : 2024/06/08 11:51:29 xyhSl
サヨク弁護士は弁護士法違反で提訴しないのか?
54 : 2024/06/08 11:54:27 djJSc
>>52
「非弁行為ではないと判決が出ています」
雇用主と代行の交渉中に結構出てくるセリフだな
53 : 2024/06/08 11:52:12 pNauS
こんな業者、倍出すから手を引けって言えば終わりだろう。要はシノギさえ有れば良いヤクザと同じ事をやってるだけだし
55 : 2024/06/08 11:55:35 bJHz6
大丈夫だ 俺がお前達を守る
臨兵闘者皆陣列在前
臨兵闘者皆陣列在前
臨兵闘者皆陣列在前
56 : 2024/06/08 11:58:16 ToJ91
呪いたければどうぞどうぞうちには陰陽師の家系の社員もおって
呪い反射ぐらいお手の物ですから👹😎👹🤗📱 📱😨
58 : 2024/06/08 12:00:32 USbQI
そんな会社見限って正解でしょ
頭おかしい
59 : 2024/06/08 12:00:47 qv51m
パワハラモラハラするのは自己愛性人格だしな
労働法違反や強迫して無茶苦茶な使い方してても
おまえのためにこんなに可愛がって育ててたのに
なんで辞めるの?ありえないでしょ?って感覚でいるよ
62 : 2024/06/08 12:02:57 JJjLG
会社ってモンスターだよな
63 : 2024/06/08 12:04:20 veF64
代行業者もちゃんとアドバイスしてやらないから、トラブルになってる事例を聞いた
健康保険証を返すとか、退職時に必要な署名をしてないとか
64 : 2024/06/08 12:05:26 uZNoC
ちゃんと商売として成り立ってるならいいと思う
本人がそれだけの価値があると思って払ってるなら他人が口出しする必要ない
なんでこんなものにお金使うんだ?みたいなビジネスいっぱいあるし
他人がどうお金使おうが理解しようとも思わない
65 : 2024/06/08 12:05:56 DcgAx
こんなのは親に頼めばいいだろ、タダだし。
まあ、30歳のおっさんババアは、親には頼めないのは判るがw

コメント