【キャンパーに人気】琵琶湖岸駐車場、有料化はマナー向上に効果なし? 社会実験で見えたものとは

1 : 2024/03/21 12:57:39 ???
琵琶湖を眺めながら無料でキャンプやバーベキューができると人気の滋賀県内の湖岸緑地で昨年、利用者から駐車料金を徴収する社会実験が行われた。利用マナーの向上を狙ったものの、周辺の公園でごみが増えたり、赤字が出たりと、課題が明らかになった。そもそも駐車場の有料化は、マナー向上の手法として有効なのだろうか。

ごみ投棄やトイレの汚れ、駐車場の場所取り…。新型コロナウイルス禍で「密」が避けられるレジャー地として利用が急増した湖岸緑地は、環境の悪化に直面している。SNS(交流サイト)で「無料のキャンプ場」などと紹介されたことも後押しした。
1990年代までに野外レクリエーションの場として整備された湖岸緑地は県営だけで63あるが、キャンプ場としての利用は想定されていない。電気や下水道などのインフラが十分整っておらず、洗い場などもない。ただ、キャンプは禁止しておらず、県の有料化社会実験は、かさむ管理費の一部を利用者に負担してもらう仕組みを構築することも目的に行われた。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/56ed3dd80d295889c20bf584d3db04c21f9841d8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/21 12:58:27 mCNpj
関西にマナーは不要
3 : 2024/03/21 12:59:28 WZqVc
カネを払うと「当然の権利」として行動するバカが出るから意味ねーよ
25 : 2024/03/21 16:18:44 OJsij
>>3
いちいちその権利はまた別料金に設定すれば
金払うやつは絶対やらなくなるなww
4 : 2024/03/21 13:01:04 OjAVp
金払ったら何でもしていいと思う連中も多いしな
駐車代数千円取って清掃員雇うのが1番じゃね
17 : 2024/03/21 14:04:59 QDBrY
>>4
ほんそれ
善意に委ねても無駄無駄
5 : 2024/03/21 13:03:21 wBLYx
琵琶湖は河川
6 : 2024/03/21 13:08:17 U5fV4
宗教フリーの代わりに家族単位で厳しく躾が行われてきた社会が崩壊してしまったからもう日本はダメやね
7 : 2024/03/21 13:10:41 b812H
関西人はチンパン知能だからモラルを覚えられない
8 : 2024/03/21 13:14:03 xIwz1
有料化で取った金で注意要員のバイト雇ったら?
ウロウロ散歩させて「ゴミは持ち帰ってね」って声掛けるだけでいい。
暇してる年寄りでいいからさ。
9 : 2024/03/21 13:18:43 mCNpj
>>8
怒鳴られて平気なマゾを雇わないとな
10 : 2024/03/21 13:20:58 WZqVc
罰ゲームやバカよけの有料化という考えがマヌケ
サービスの対価として取れば良い
11 : 2024/03/21 13:23:03 AepG6
結局金持ちのマナーが悪いだけだと分かったわけだ。
12 : 2024/03/21 13:27:11 WZqVc
高速道路での高級外車の傍若無人な振る舞い見ればわかるやん
13 : 2024/03/21 13:30:25 dLoD5
監視カメラを付けとけよ 100個くらい 犯罪抑止にもなるし
14 : 2024/03/21 13:47:30 xzX7t
きんじょの河川敷の公園は、夏になるとバーベキューとかやる家族連れやグループで大賑わい
公園の水飲み場で鉄板や食器洗って食材のカスや油を流しちゃうから、
いつも排水口が詰まって洪水状態になってる
15 : 2024/03/21 13:50:15 OWO4P
関西人には

マナーを守っては

無理

16 : 2024/03/21 14:02:30 BpTbl
もっと値段上げろ
18 : 2024/03/21 14:08:47 U5fV4
マイナンバー入力でしか予約できない仕組みにすりゃいいのに
19 : 2024/03/21 14:11:04 DrLbZ
有料の緑地避けて近所の公園に人が流れた
しかもそれで得られた収入では赤字

最悪の展開やん

20 : 2024/03/21 14:32:13 KhrPa
レジャー目的で人来るなら黒字になるくらい取れば良い
そのお金でトイレやゴミの管理維持出来るくらいにさ
老人の草刈りとかのシルバー人材とか居ないのか?
21 : 2024/03/21 15:19:58 foPj5
安すぎるから赤字になる
周辺の公園も含めて金取ればいい
22 : 2024/03/21 15:27:32 nZ3hn
人は金を払うと対価としての特権を得たと勘違いする
管理人を置かないときっと今まで以上に酷くなるだろう
24 : 2024/03/21 16:16:59 qkebx
>>22
警察がパトロールで周るルートにしたら良いやん
23 : 2024/03/21 16:03:35 tlELe
マナーが悪い奴らが集まるんだから金額は関係ない。
26 : 2024/03/21 16:22:14 a2NNw
まぁ、金払っているから何をしても良いみたいな奴も居るからなw
27 : 2024/03/21 16:25:24 V4JyH
これ全然知らんかったわ
琵琶湖のキャンプ場は高いから敬遠してたけどこれから行きやすくなるな
ソロツーリングだからテント張れるだけで十分
29 : 2024/03/21 18:57:01 4u8TY
飲酒禁止にしろ。
30 : 2024/03/21 19:08:41 CWJkw
やる前から結果わかりそうなもんだけどな。
馬鹿しか居ないのかな?

コメント