【スウェーデン・ルンド大学研究】タトゥー(入れ墨)は悪性リンパ腫のリスクを高める、タトゥーを入れている人は入れていない人よりもリンパ腫を発症する可能性が21% 高い

1 : 2024/05/30 09:38:40 ???

雑誌「eClinicalMedicine 」に掲載された最近の研究で、研究者らはタトゥーインクへの曝露と悪性リンパ腫およびリンパ腫のサブタイプのリスクとの関係を解明した。

背景
タトゥーは最近人気が高まっていますが、長期的な健康への影響は不明です。タトゥーのインクには、多環芳香族炭化水素 (PAH)、第一芳香族アミン (PAA)、金属などの発がん性物質が含まれています。

タトゥーのインクは免疫反応を引き起こし、タトゥーのインクが注射部位から移動します。タトゥーの色素がリンパ節内に存在することは証明されていますが、健康への長期的な影響は不明です。

悪性リンパ腫の発症率が世界中で増加している理由は不明であり、生活習慣との関連を発見することが重要です。リンパ節には増殖中の細胞が含まれており、発がん性物質の影響を受けやすいです。研究では、溶剤、難燃剤、農薬、染毛剤への曝露が免疫障害と関連しており、これが悪性リンパ腫の発症に関与していることが示されています。

今回の集団レベルの研究では、研究者らはタトゥーをリンパ腫の危険因子として調査しました。また、最初のタトゥーと指標年(リンパ腫診断年)の間隔を考慮して、曝露と反応の関係および曝露期間の影響も評価しました。

研究者らは、スウェーデン国立当局登録簿を分析し、2007年から2017年にかけて20歳から60歳までの個人で国際疾病分類第3版コードを使用して診断された悪性リンパ腫症例の発生を特定した。

結果と考察
サンプル集団には 11,905 人が含まれ、回答率は症例群 (n = 1,398) で 54%、対照群 (n = 4,193) で 47% でした。タトゥーの有病率は症例群で 21%、対照群で 18% でした。タトゥーのある人はリンパ腫発症リスクが高かった (IRR、1.2)。

最初のタトゥーインクへの曝露からリンパ腫診断年までの期間が 2 年未満であると報告した人は、リンパ腫を発症する可能性が最も高かった (IRR、1.8)。

リスクはタトゥーインクへの曝露期間が中程度 (3.0~10 年) になると低下しましたが、指標年の少なくとも 11 年前に最初のタトゥーを入れた人ではリスクが上昇しました (IRR、1.2)。

研究者らは、体全体のタトゥーの面積が広くなってもリスクが増加する兆候は見つからなかった。タトゥーへの曝露は、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(IRR、1.3)および濾胞性リンパ腫(IRR、1.3)を発症する最も高いリスクと関連していた。感度研究でも同様の結果が得られ、主要な調査結果の堅牢性が示された。

タトゥー除去のためのレーザー療法は、悪性腫瘍の発生率を著しく増加させるようです。レーザー療法を受けたタトゥー患者のリンパ腫の相対リスクは、マッチング研究で 2.6 でした。

この研究では、タトゥーを入れている人は入れていない人よりもリンパ腫を発症する可能性が 21% 高いことがわかった。指標年の 0~2 年前または 11 年以上前に入れられたタトゥーは、リンパ腫のリスクを高める可能性がある。

タトゥーインクへの曝露は腫瘍の発生と進行に関連している可能性があり、後者はかなり急速な結果をもたらす。

タトゥーインクの毒物動態は、時間依存的な影響を示唆している。研究者らは、最初のタトゥーが指標年の 2 年前未満の場合に最も高いリスクが見られ、これはおそらく逆因果関係によるものだと指摘した。

調査結果では、タトゥーを入れた人は B 細胞リンパ腫、特にびまん性大細胞型 B 細胞リンパ腫と濾胞性リンパ腫のサブタイプを発症する可能性があることが示された。

タトゥーインクへの曝露と悪性リンパ腫との関連性の根底にあるメカニズムについて、研究者らは「なぜそうなったのかはまだわかっていません。

タトゥーは大きさに関係なく、体内で低レベルの炎症を引き起こし、それが今度は癌を引き起こす可能性があると推測することしかできません。したがって、この状況は当初考えていたよりも複雑です」と述べています。

Tattoos linked to higher risk of malignant lymphoma, study finds
A recent study in eClinicalMedicine links tattoo ink exposure to a 21% higher risk of malignant lymphoma, particularly B...
レス1番の画像1
Possible association between tattoos and lymphoma revealed
A new study from Lund University in Sweden suggests that tattoos could be a risk factor for cancer in the lymphatic syst...
2 : 2024/05/30 09:40:08 IcmMP
親から貰った体にわざと傷を付けるなんて日本人はやらないよね
3 : 2024/05/30 09:43:39 DVL3d
違うんじゃないの

生粋のヤクザ屋さんは健康でしたよw

15 : 2024/05/30 11:07:48 veAkm
>>3
誰だよソレw
4 : 2024/05/30 09:58:00 kcjfV
刺青を入れる前に言ってやれよ
6 : 2024/05/30 10:17:44 kGpd7
>>1
タトゥーを入れている人は入れていない人より目障りだ
7 : 2024/05/30 10:17:58 NVNfk
ガッツリ和彫り入れといて見た目で判断しないでと言われてもね
8 : 2024/05/30 10:20:01 SBoXw
格闘家の人いたよね(´・ω・`)
9 : 2024/05/30 10:21:37 cBSzR
まあよほどの馬鹿じゃない限り身体に悪いとしか思えない
行為だったが医学的に証明してくれて何よりだわ
10 : 2024/05/30 10:23:45 rX96G
入れてる人はそのくらい承知の上でやってるんじゃないですか
え!やだ恐い!やっぱやめとこ
とはならんでしょ
知らんけど
11 : 2024/05/30 10:25:04 ROIQW
肝炎にもなるしな
12 : 2024/05/30 10:30:46 8uo5l
欧米人のインタビュー見ると9割入れてるよな
メガネかけた真面目そうな女も大体入れてる
16 : 2024/05/30 11:08:33 veAkm
>>12
今時マスコミのインタビューなんて底辺しか受けないだろw
21 : 2024/05/30 12:47:51 QGQGl
>>16
音楽セレブで入れてねえ奴ゼロやぞw
13 : 2024/05/30 11:00:37 vGngO
頭悪そうなのもなんか関係ある?
14 : 2024/05/30 11:07:00 veAkm
タトゥー(笑)を入れているヤツは、保険料も相応に高くするべきだ
17 : 2024/05/30 11:18:20 uIHAq
服で隠せる中途半端なアクションする癖に、プールや風呂に入れないのは差別とほざく輩だろ?

病気のリスクも承知でやるのが筋ってもんだろ。

18 : 2024/05/30 11:19:25 TnvAR
前から免疫系に良くないって言われたのが
証明されたようでなによりw
19 : 2024/05/30 11:37:44 UvWKR
健康には良いわけ無いとは思ってたが、やっぱりか
20 : 2024/05/30 11:52:16 RGFBf
墨とインクはわけが違うからな
23 : 2024/05/30 17:19:30 G2IvJ
ナッキャナゲロ!
24 : 2024/05/30 17:35:29 PuGSU
曙はプロレス入りしてから刺青だらけになったな
25 : 2024/05/30 18:23:29 ESk7B
自分に自信がないからイキがってタトゥーや刺青を入れるんでしょ
なんだか哀れ
26 : 2024/05/30 18:53:09 WZfe8
日本のヤクザの場合、脳が冒さる、背中の刺青は・・ほぼキチゲェ
27 : 2024/05/31 03:34:04 REy0D
長生きなんて縁がないような生活してるような奴ばっかよな
29 : 2024/05/31 16:30:21 XnRTc
シロンボ共がやたらと入れているよな
あと半島から逃げている連中とか
30 : 2024/05/31 16:35:16 5TaJS
タトゥー入れてる奴はクスリも好きだから寿命なんて気にしてないだろ
バカだからタトゥー入れてんだし

コメント